2011年08月28日

アメリカのeBayからFender Mustangを落札した友人

アメリカのeBayからFender Mustangを落札した友人


僕にとっては、珍しい

エレキギターに関してのブログネタです。

僕もアメリカのeBayで2台のアコギを落札して

その内一台は、難無く届いたのですが

友人のノブタカさんの場合は

難関が待ち構えていました。


彼が落札したのは、1965年製のFender Mustangです。

日本のアーチストでは、チャーの使用で有名なギターです。

1960年代のFenderは、CBSに買収される前で

70年代に比べて作りも丁重なので

とても高価で取引されています。


彼がeBAYでギターを落札したのは、約半年前

オークションの落札の代行会社のセカイモンを利用したのですが

落札したギターの指板が、ハカランダだった為

セカイモンから連絡が有って、輸入も返金も出来ないと言われて

何とかならないかと電話が有りました。


新品のギターや、現行品の場合は

ギターのスペックをカタログなどから調べて

ワシントン条約の規制前の材で作られた物として

何とか証明出来るとは思うのですが

こう言ったビンテージのギターの場合は

とても難しいのです。


アメリカの楽器店で、輸出実績の有るお店は

可能なのですが、それでもアメリカ国内で

証明書を政府に出して認可されるまで

一ヶ月も掛るようです。


ノブタカさんの場合は、個人の出品者からの購入なので

ワシントン条約の規制から逃れるのは、超悲観的です。

それでも、沖縄と言う地域柄ならではの裏技が有るので

ノブタカさんに教えてあげました。

その方法は、グレーゾーンの行為なので秘密です(汗

どうしても知りたい方は、メールを下されば教えます。


アメリカのeBayからFender Mustangを落札した友人


メイプルのネックヘッドには、ゴールドロゴのFenderの文字が!!

まさしく、60年代のギターです。


アメリカのeBayからFender Mustangを落札した友人


50年以上経っているギターですが

金属パーツは、ピカピカですし

ボデイの塗装もラッカー故のクラックは在りますが

目だった傷や汚れも無く綺麗です。

ボデイの材質はアルダーだそうです。


アメリカのeBayからFender Mustangを落札した友人


半年間待ち続けて、やっと届いたギターですから

ノブタカさん、子供のようにはしゃいでいます(笑

早速、弦を張替え、ピックアップの高さなどを調整しています。


アメリカのeBayからFender Mustangを落札した友人


アンプとエフェクターに繋いで

次々を音を変え、色んなフレーズを弾いてくれましたが

ノイズも全く無く、素晴らしい音です。

ノブタカさんは、ミュージシャンですが

ジャンルが広く、ベンチャーズからGS、フォーク

ジミヘンまで、次々と弾いています。

ノブタカさんの至福の喜びが、こちらまで伝わって来て

僕まで、興奮状態です。


聞けば、自分のバースデイイヤーのギターなので

落札したそうなので、それだけに嬉しかったのでしょう。

半年掛ったとは言え、手元に無事届いて

本当に良かったですね。

ノブタカさん、おめでとうございます。



同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 10:33│Comments(4)ギター
この記事へのコメント
ムスタングはどうしても新品がほしくて
FENDEFR JAPAN のライトブルーを
買ったことがあります。
ニルヴァーナの
カート・コバーンに憧れて。
USA は生産してないので。
テレキャスター、ムスタング、
レスポールはほしいです。
ちなみにムスタングは
もともとスチューデントモデルらしいですね。
Posted by k@zz at 2011年08月28日 17:54
k@zzさん、コメント有難うございます。

僕は、第一次エレキブーム世代ですから

結構、エレキにも詳しいのですよ(笑

アコギを集めるまでは

USA物を結構集めていました。

ムスタングが載ったカタログを覚えていますが

バックがキャンバスの写真だったので

スチューデントモデルと認識していました。

このムスタング、クリーントーンも中々で

何とシングルピックアップを

ハンバッキングの変えるスイッチが付いているのは

驚きです。

エントリーモデルでも手を抜かなかった

フェンダー社は凄いです。


テレキャスターは、1970年代物で

シンラインと、テレキャスターデラックスを持っていました。

レスポールは太い音で良いのですが

重すぎますね。
Posted by goyamangoyaman at 2011年08月28日 18:08
goyaman様、
ブログの更新を楽しみにしています。今回のムスタングはやられました。
友人が持っているのを弾かせてもらったのですが、ショートスケールの
せいか、自分の指が長くなったような錯覚を覚えました。とても弾きやすい
ギターです。ビンテージなんて、溜息が出ますね。私は中古5万のトーカイ
レスポールをチョロチョロ爪弾いています。
Posted by 一福亭Ⅱ一福亭Ⅱ at 2011年08月29日 21:19
一福亭さん、コメント有難うございます。
FENDERのムスタングはマイナーなギターだと思っていましたが
結構、人気が有るんですね。

僕は、今でこそアコギマニアですが
25年前までは、コザの質屋に頻繁に通って
エレキを買い漁っていました。

本当は米国産のアコギが欲しかったのですが
遭遇した事は有りませんでした。

ストラトや、テレキャスター、レスポールなど
10本以上保有していました。
元々、カタログばかり見ていた少年時代なので
エレキも結構詳しいですよ(笑
Posted by goyamangoyaman at 2011年08月30日 00:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。