2011年03月14日

すてたもんじゃねぇ、日本人。

すてたもんじゃねぇ、日本人。

英紙が1面で日の丸に「がんばれ、東北。」

日付の英紙インディペンデント・オン・サンデーは
1面トップで日の丸の赤い円の中に
「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」と
日本語で大見出しを掲げ
東日本大震災の被災地に応援メッセージを送った。

脇見出しで同じ意味の英語を記し、
「死者は少なくとも1700人、経済は大打撃、原発では爆発。
だが日本は津波の被害から立ち上がろうと闘っている」と報じた。

以下ミクシーネーム「はちさん」の日記からコピペさせていただきました。

* 渋滞した交差点での出来事

http://twitter.com/micakom/status/46264887281848320

一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、
誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。
複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、
10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。
恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。


ローマから

http://twitter.com/tsubakianna/statuses/46387133396688896

ローマにいる友達からメール。ローマの人々はニュースを見ながらこの
ような状況でも冷静に対処する日本人に感動し、尊敬の念を覚えながら、
非常に心配しているとのことです。


* おっちゃん

http://twitter.com/sumonya/status/46479563412348928

昨日4時間かけて歩いて帰ってきた主人。
赤羽で心が折れそうになってた時「
お寒い中大変ですね!あったかいコーヒーどうぞ!」って
叫びながら無料配布してるおっちゃんに出会った。
これがあったから頑張れたそうだ。
もう5回もこの話をしてくるので本当に嬉しかったんだと思う。
おっちゃんありがとう。


* 段ボールに感動

http://twitter.com/aquarius_rabbit/status/46213254376210432

ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって
段ボールをくれた。
いつも私達は横目で流してるのに。
あたたかいです。


外国人から見た日本人

http://twitter.com/kiritansu/status/46335057689980928

外国人から見た地震災害の反応。
物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、
そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したようだ。
本当だろう、この話。すごいよ日本。


パン屋

http://twitter.com/ayakishimoto/statuses/46403599743451136

昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、
とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。
こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。
心温まった。
東京も捨てたもんじゃないな。


* ドイツ人の友達

http://twitter.com/sikkoku_otsuyu/status/46392832893796352

ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、
パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、
その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに
店の外に出てやるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、
まるでアーミーのようだったと言っていた。


日本の強さ

http://twitter.com/dita_69/status/46309373458382849

サントリーの自販機無料化softbankWi-Fiスポット解放、
色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。
海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたり
してた阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ。
みんな頑張ろう。


* コンビニ

http://twitter.com/sugarun/statuses/46323030732967936

停電地区のほとんどの店が店を閉めてる中、あるセブンイレブン
が店内陳列棚にいくつもろうそくを置いて、営業をしていた。
レジが使えないため在庫確認用のハンディで値段確認し読み上げ、
もう1人が電卓で計算、もうひとりが懐中電灯で照らす。
その状態でレジ2台稼動させていた。
感動した。


* ホームにて

http://twitter.com/masa_kisshie/statuses/46323838316843008

都営大江戸線の光ヶ丘方面行きは、非常に混雑しています。
ホームにも、改札の外にも、電車を待つ溢れんばかりの人。
でも、誰一人列を崩さず、通路を開け、係員の誘導に従っている。
ロープがあるわけでもないのに、通る人のための通路スペースが。
その不自然なほどの快適さに、ただただ感動するばかり。


* 避難所

http://twitter.com/msakatan/statuses/46302864980705280

長女いわく、横浜の避難所に向かう時に、知らない人達と
声を掛け合い、場所を教え合っていたそうです。
普段は冷たいと思っていた他人の優しさに触れ、感動したそうです。
日本人のいざという時の団結力を再認識しました。
まだまだ日本も捨てたものではないです。



* 献血の列

http://twitter.com/NOBCHIDORI/status/46477518169047040

日本は強いです!大阪難波の献血施設は
被災地の方の為に超満員の順番待ちでした。
私欲の無い列を初めて見ました。
感動しました。
被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。
諦めずに頑張って下さい!


タグ :大地震

同じカテゴリー(大地震)の記事
#Pray for japan 日本語訳
#Pray for japan 日本語訳(2011-03-14 14:40)


Posted by goyaman at 03:01│Comments(2)大地震
この記事へのコメント
川満ちゃん、本当にありがとう~~
日本人は、もう駄目な人種だと
諦めていた時期にこのような
東日本大地震が起こって、
テレビからドンドン伝わって来る
被害が拡大して行く絶望的な今に、
このような心正しき人々の
素晴らしい話題が伝われば、
救われる方々や希望を見いだす
方々が
必ず増えて行きます

このような美談を、マスコミは
取り上げて報道すれば
絶望的な状態の中、もがき苦しんでいる方々には
希望の光になって頑張れるスゴい力になります


私も、自分が今出来る事を
早めに始めています

これからも、たくさんの
善意を持った方々と一緒に
被災者の皆さんに、少しでも
明日への希望を持ってもらえるように
今出来る事を、
始めて行きますので一緒に
心を合わせて行きましょう

これからも、心が熱くなる実話を
書き込んで日本人は素晴らしいと、
知らしめて下さいね~

ありがとう~
Posted by ゲンちゃん at 2011年03月14日 23:03
元治さん、コメント有難うございます。
僕自身もビルの五階で地震を経験しましたし
少なくとも、東京は震災の地域と地面で繋がっていますので
より現実的なんです。

電車も動いていないので、取引先も休みです。
ですから、バソコンにかじりついて
ニュースで情報を集めながら
自分でブログで出来る事をやっています。

いちゃりば皆兄弟の気持ちを持つ沖縄です。
同じ日本人として、沖縄の人達も
震災に遭った人達の為に立ち上がって欲しいです。

ニュースや、ブログにアップする為のソースを集めていますが
心が張り裂けそうな思いです。
東京は、物不足や原発事故の影響で
不便さが増していますが

災害に遭われた人達と痛みを共有すると思えば
へっちゃらです。
元治さんもアーチストとして
海の向こうの沖縄の人達に
震災地への援助に立ち上がるよう
気持ちを喚起させて欲しいです。
Posted by goyamangoyaman at 2011年03月14日 23:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。