2011年06月17日

がんばっぺ福島 浦添市から愛を込めて

がんばっぺ福島 浦添市から愛を込めて


東北の被災地から遠く離れた沖縄ですが

東北への思いは変わりません。

友人の鉢嶺元治さんや高橋さんが関わっている

素晴らしいイベントを紹介します。

いよいよ明日開催です!!


がんばっぺ福島 浦添市から愛を込めて


東日本大震災は東北3県(岩手、宮城、福島)や
関東地方に大きな爪痕を残しました。

各地で復興に向けた動きが
少しずつ見えてきました。
けれど、福島県だけは
原発被害の影響で平穏な街づくりが
いつ終息するのか不明です。

住んでいた町を追われ、
厳しい環境下で避難生活している
人々が安心・安全な生活を
取り戻す為に支援をしようと
「ウチナー・福島交流実行委員会」を
立ち上げました。

福島県を除く被災地は
全国民からの支援を受け、
近い将来に元通り復活(人的被害を除いて)を
果たすことでしょう。

だから先の見えない福島県を
支援して沖縄から元気と愛を
届けたいのです。

今後も全国から支援の輪が
続くでしょう。

私たちのしている行為は
全体から見れば極小な行為ですが、
継続することにより少しずつ
大きくなります。


被災した皆さんが、最低限な生活(安心・安全・癒し)が
出来るまで、私たちが持っている
ユイマールの気持ちを
分かち合って行こうとの思いから
賛同してくれる仲間たちで
実行委員会を立ち上げた次第です。

今後、仲間たちがどんどん
増えることを期待して、
福島県(避難生活をしている市町村)への支援活動を
続けたいと思います。

今回、6月26日から29日の間、
会長の鈴木伸章と事務局長の
鉢嶺元治が福島県を訪れ、
各地で慰問ライブを計画しています。

初日は計画的避難を余儀なくされた
川俣町の一部と飯館村の
一部住民が避難している川俣町で
沖縄・福島合同慰問ライブを
計画しています。

沖縄県のシンガー・ソング・ライターの鉢嶺元治氏と
福島県の授産施設「岬学園かもめパン工房」の
園長である岬花江さん(演歌歌手)と
学園生による歌と踊り等で
避難している子供たちや
お年寄りに暫しの癒しを
持っていただこうと考えています。

翌日は田村市などでも
慰問ライブを予定しています。

そして募金した義援金をお届けします)

協力団体  尚生堂



6月18日の、ステージタイムスケジュール予定



09時45分
鼓衆 若太陽(チヂンシュー ワカティーダ)オープニング

10時
開会挨拶 鈴木会長

10時05分
浦添市職員三味線クラブ

10時20分
太陽樹(ティーダージュ)

11時
浦添市中央公民館サークル

12時
鼓衆 若太陽

12時15分
琉球ブクブク茶お手前 うむい 島幸子

13時
浦添市中央公民館サークル

14時
ゲンちゃんのステージ

14時40分
浦添市少年少女合唱団

15時
酔いどれかぐや姫


閉会の挨拶





タグ :東北大震災

同じカテゴリー(東日本大震災)の記事

この記事へのトラックバック
関東地方のご当地キャラやマスコット B級グルメな商品のご紹介 きっと見つかる名産に特産品 買い忘れたお土産探しにも ご当地商品通販お土産屋
関東地方ご当地名産通販【ご当地都道府県別名産通販】at 2011年06月19日 17:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。