【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年07月26日

第11回戦うオヤジの応援団沖縄SP那覇交流会




第10回戦うオヤジの応援団沖縄SP那覇交流会は

8月2日(日)午後2時より、那覇市首里に在る

アルテ崎山で開催されます。

http://arute.ti-da.net/

https://www.youtube.com/watch?v=KFwy8gMhJMQ

会費は、施設利用料の1,000円と

ワンドリンク500円をオーダーして頂きます。

ソフトドリンクやビール等、均一料金です。

交流会の内容は、一人二曲づつ演奏や弾き語りをして頂く

至ってシンプルな内容です。

長いブランクの後に、再びギターを弾き始めた方が殆どですから

上手い下手は、関係有りません。

人前で歌えた事に惜しみない拍手をする雰囲気にして行きたいです。

本来なら、戦うオヤジの応援団に登録してから団員となり参加して欲しいのですが

お試し参加も可能です。

女性の参加も大歓迎です。

http://tatakauoyaji.com/


参加希望の方は、下のURLの掲示板にご記入頂きたいです。

名前は、ハンドルネームで構いません。


http://9316.teacup.com/oyaouokinawa/bbs


  



2015年07月24日

和歌山のMini Bobさんから、テイラーギターについてのレビューが届きました。








これまで、何度かブログで紹介した

和歌山のMini Bobさんから、テイラーギターの

レビューが届きましたので、紹介します。

彼は、恐らく、世界一のローレンスジュバーモデルのコレクターですが

最近は、テイラーギターのオールコアに、ぞっこんのようです。

僕は、オールコアのギターと言うと、MARTIN D-42 K2を

所有していましたが、まだ、コアのギターの良さを

実感出来ていません。



ゴーヤーマン様

ご無沙汰致しております。

お変わりございませませんか?


さて、先日メッセンジャーでお話ししておりました Taylorの件、大変遅くなりましたがレポート致します。

昨年、J-45 1948を購入してから暫くギター購入癖がおさまっていたのですが

何気なくネットを見ていてTaylor GS Miniにコアモデル

が出ていることを発見。

OMC-44KLJを購入してkoaの魅力にはまっていましたので

どんな音がするか気になり始めました。

Taylor GS Miniはミニギターですが、ミニギターを思えないほどの良い音で

レギュラーサイズに勝とも劣らない様な素晴らしい音がします。

私が今まで試奏したり、所有したMiniギターの中では

Martin 7-28は別格として、素晴らしい音のするギターと思います。



私は今まで

・GS Mini マホガニー

 http://www.taylorguitars.jp/products/gsmini/gsminiMh.html

・2012 Springモデル Rosewood 

 https://www.taylorguitars.com/guitars/acoustic/gs-mini-rosewood

の2本を所有していました。

マホガニーモデルは友人に懇願され、安価で譲りましたが、rosewoodモデルは今でも所有しています。

そのGS Miniシリーズのオールkoaが出たので、これはもう放っておくことは出来ません。(笑)

オールkoaモデルは2014秋の限定モデルのようでしたので

ネットで探し、東京人形町の島村楽器から購入しました。


・2014 Fall モデル koa

 http://www.taylorguitars.jp/products/2014fallkoa/GSMini.html


届いて弾いた感想は、やはりkoaらしいカラッとした良い音がすると言うことです。

ミニサイズからは想像できない様な低音。煌びやかで伸びのある中高音

サスティンやリバーブ感もレギュラーサイズに引けを取りません。

しかもエレアコ仕様で、EST システムが付いています。

エレアコ仕様ながら生音も良く、とてもお気に入りのギターになりました。

今年6月の当寺のイベントでは、大活躍してくれました。


先程、TaylorのHPを見て気がついたのですが、RosewoodモデルとKoaモデルはレギュラー化しているようですね・・・・・(^^;;;

特にRosewoodモデルはESTシステムでエレアコ化されているようです。

http://www.taylorguitars.jp/products/gsmini/gsminiRW.html

http://www.taylorguitars.jp/products/gsmini/gsminiKK.html

こうなると、レギュラーサイズのGS koaが欲しくなるのは僕の悪い癖です。(^^;;;

早速、J-guitarで検索すると、2014 東京ギターショーモデルが出ているではありませんか!


・GSce-Koa

 http://www.taylorguitars.jp/products/2014TGS/gscek.html

高価でしたが、思い切って購入しました。

届いてケースを開ける時のわくわく感!そして、輸送中の事故が無いことを祈りつつ・・・・・

ケースを開けた時、あまりの杢目の美しさにビックリしました。

綺麗なトラ目です。さすがAAグレードのKoaです。

早速チューニングしますが、この時から既に音が違う!

新品らしからぬこなれた音!10年あまり弾いてきたD-28よりも良い音です。

このギターの音は感動です。GSサイズからか、Dサイズに負けす劣らぬ重低音。

そして煌びやかでサスティンの効いた中高音。

キンキンとした音の固さは無く、マイルドでカラッとした芯のある音。

OMC-18LJよりも良い音か?と思うくらいの音です。

以前からオールkoa単板のギターが欲しかったのですが、予想以上の音にしびれています。

今は熟成器にかけっぱなしにしています。

手に入れてからまだ弾き込んでいませんし、これからどんな音に育っていくか未知数ですが、とても気に入りました。

ご参考になればと、GSce-Koaの写真を添付しました。ご笑覧戴ければ有り難く存じます。





(3本並んでいるのは左から 『GS Mini 2012 spring Rosewood』、『GS Mini 2014 Fall Koa』、『GSce-Koa』です。





2本並んでいるのは共にkoaで、左が GS Mini 、右が GSce です。

各部アップの写真は全て GSce-Koa です。)


























日に日に暑さは増すばかり・・・台風も接近しています。

どうかご自愛下さいませ。





  


Posted by goyaman at 21:13ギター

2015年07月19日

戦うオヤジの応援団首都圏SP御徒町の練習会に行って来ました。





昨日は、戦うオヤジの応援団SP御徒町の

練習会に行って来ました。





会場は、JAM SESSIONと言うライブハウスです。

http://jamsession.jp/


PAがとても充実していて、モニターも

耳が遠い親父達にも、十分過ぎるほど聴こえて

歌っていて、気持ちが良いです(笑)

今回も、ナイスミドル達が集まって

素敵な弾き語りを披露してくれました。





最近は、ギター収集病が、GIBSON CF-100Eを最後に

すっかり収まって、東京と沖縄の同じ趣味を持つ

親父達との交流が唯一の楽しみになっています。

僕のブログの読者の方達は

新たなギターネタが無いので

寂しい思いをしているかも知れませんが

次のギター収集病発症までしばらくお待ち下さい(笑)


沖縄SP那覇の世話役をしている僕にとって

とても羨ましいのは、3人の女性陣が参加している事です。

沖縄SP那覇は、10回目を数えましたが

未だに、女性陣はゼロです(T_T)

個人的には、女性を交えての

PPM、五つの赤い風船、ハイファイセットの

ユニットを作りたいので、参加者を募集します。











首都圏SP御徒町の練習会には、埼玉、千葉、神奈川からも

参加しています。

今回は、何と群馬県からも駆けつけてくれました。

今回参加してくれた、ナイスミドル達を紹介します。


















































  


Posted by goyaman at 21:33Comments(0)戦うオヤジの応援団

2015年07月06日

『毎月24日は にっしーの日 Live in 沖縄県!!』西山 隆行




アコースティックギタープレイヤーの西山 隆行さんのライブが

アルテ崎山で開催されます。

沖縄でソロギターのライブは中々見れないので

ぜひ見に行って欲しいです。

西山さんは、ドルフィンギターさんの講師も勤められていて

YouTubeに、様々なギターを弾いている動画がアップされています。

私もギターを購入する時の参考にさせて頂いていました。

  


Posted by goyaman at 07:00Comments(0)ギター

2015年07月05日

第10回戦うオヤジの応援団沖縄SP那覇の交流会が終了しました。




第10回戦うオヤジの応援団沖縄SP那覇の交流会は

8人の参加者で、楽しい一時を共有しました。

次の交流会は、8月2日(日)に、今回と同じ場所の

アルテ崎山で2時より開催します。

交流会では、初参加者を募集しています。

個人だけで無く、ユニットによる参加

女性の参加者も大歓迎です。