【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年03月14日

【地震】海外からの励ましの言葉



マイミクからのコピペ日記です。

海外から届いている言葉たちです。

被災地の方々に少しでもこの想いが届くことを切に願っています。(転載可です。)


CNNでもBCCでも絶賛されている。「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」

ニュージーランドが被災した際、ニュージーランドの救助隊の側には常に日本人の救助隊がいた。だから今度は私たちが日本を助ける番だ。とラジオで流れてきた。…まだ諦めるのは早いよ!もう少しだから頑張って!

韓国人の友達からさっききたメール。(日本語訳後)「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」

(拡散希望)速報 トルコ、日本に100億支援。 さすが親日国。これを見て被災者が勇気が少しでも出る様、祈っています。

CNNの専門家の言葉「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」

チリ人からメッセージが来た。「僕らも1年前に同じように大きな地震を受けました。その時からこれまでを強く支えてくれたのは日本人でした。チリは日本に感謝しています。無事を祈っています。」

米国、韓国、中国、ロシア、欧州連合(EU)など38の国・地域から支援の申し出。国連の潘基文事務総長は「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する」と(時事)

日本の強さがこんな時に始めて分かった気がする。国の規模でも軍事力でもない、日本人の深いところにある思いやりの心。世界がそれに応えようとしてくれてる。インドの学生がろうそくを手に祈ってくれてる。

ハリケーンカトリーナの時は、普段1$の水が10$で売られ、それを経済学者は"It'smarketprice."と擁護したのです。今回サントリーが自販機無料開放してくれたことを、忘れてはいけませぬ。
オバマさんは「必要なあらゆる支援を行うと申し出た」と、ゲーツ国防長官は「日本は洗練された国家だが、あまりにも大きな災害であり、要請があることは何でもやるつもりだ」と言ってくれてるそう。

日本に住む外国人の友人から→「スーパーに買い出しに言ったら床にばら撒かれた商品を黙々と拾う人々が。みな横入りをせずに黙って列を作り、順番に並んでお金を払って買い物をしてる。略奪は起きていない。超満員電車では高齢の方が妊婦さんに席を譲っているのをみた。日本はすごい」と

中国人の父が、地震発生後は食い入るように被災地の映像を見つめ、叫び、痛ましげに、ずっと、ずっと、悲痛としか言い様がない顔をしていました。誰よりも、日本の血の濃い私や母よりも。彼等の多くは四川の恩も、人としての道理も忘れていません。

自分は今バンクーバーに住んでいるのだが、少し離れたこの地でも日本に向けての募金がスタートした。UBC(近所の大学)生を中心に、本日付スタートで参加者は400名に上る。これからもっと増えて、日本にいる人たちを少しでも助けられたらと思う。みんな一緒に頑張ろう!
  
タグ :大地震


Posted by goyaman at 16:04Comments(0)大地震

2011年03月14日

【地震】海外アーティストから寄せられた励ましの言葉

2011年3月13日 20:32 (ロケットニュース24)
【地震】海外アーティストから寄せられた励ましの言葉地震発生から時間を追うごとに、甚大な被害状況が明確になっている。日本のみならず、海外でも報道され、支援に関する働きかけが、TwitterやFacebookでも展開されているようだ。

レディー・ガガがブレスレットをデザインし、販売とともに寄付を呼びかけているのをはじめ、マドンナも公式ページのトップに赤十字のバナーを貼り、寄付への参加を働きかけている。そのほか、発生直後から寄せられている海外アーティストたちの励ましの言葉をご紹介したい。

・パリス・ヒルトン(モデル・デザイナー・歌手・女優)
「ニュースの映像を見て、悲しい気持ちになりました。日本の皆さんが心配です。日本の皆さんの心痛をお察しするとともに、神のご加護があることを願います」

・テイラー・スウィフト(シンガー)
「日本の被災者の皆さんに、心から祈り、そして愛を送ります」

・ウィル・アイ・アム(ブラック・アイド・ピーズのメンバー)
「日本のために祈る。俺はスマップ、ヴァーバル、Kage(ラッパー)の息子、そしてすべての友人たちが心配だ。(3月11日現在)彼らの誰とも連絡をとることができない」

・スラッシュ(ギタリスト)
「地震、津波、そして余震の続く日本に、心からの祈りを送る。すべての悪しきことが過ぎ去ることを願う」

・ニーヨ(シンガーソングライター)
「神のご加護がありますように。地震と津波に襲われた人々、そしてハワイの人たちに祈りが届くように」

・ボノ(U2のボーカリスト)
(Facebookで支援の専用ページを紹介し)「我々は日本の皆さんのために祈っている。このページに「Pray for Japan」ページに参加し、ページの情報を共有してください」

・ボン・ジョヴィ(バンド)
「日本で被害に遭われた家族や友人たち、我々の想いは皆さんとともにあります。日本の皆さんは、我々の心にいつもいます」

・マライヤ・キャリー(シンガー)
「私のすべての愛と祈りが日本の皆さんに届きますように。皆さんが悲惨な状況から復興できることを、心からお祈りしています。神のご加護がありますように。Aishitemasu(愛しています)」

・アリシア・キーズ(歌手・女優)
「日本のことを思うと心が張り裂けそう。今朝、心のなかで歌が響いて目が覚めたの。現実的じゃないでしょ、でもね! 考えられないような事態が、世界で起こっているの」

・バック・ストリート・ボーイズ(ポップアイドル)
「僕たちの心と祈りはファンの皆とともにある。とても愛しているよ。どうか、安全な状態を保つように心がけて欲しい。僕たちからキスとハグを」

・レニー・クラヴィッツ(ミュージシャン)
「激しい状況にある日本の皆さんを心より祈ります。特に、愛する人を失った人のために。謹んで。レニー」

・ブリンク182(バンド)
「日本へ、我々の想いはあなたがたとともにある。我々はいつも、日本とともに素晴らしい時間を過ごしてきた」。寄付金を集めるためにチャリティー・オークションの開催を決定。

・デイブ・ナヴァロ(ギタリスト)
「日本の皆さんのために、愛と希望、そして祈りを捧げます」

・ロジャー・ダルドリー(ザ・フーのボーカリスト)
「被害を受けた皆様に、心からのお悔やみ申し上げます。復旧には大変な道のりがあり、まだまだ予断を許さない状況にある方も多いと思います。一日も早く平穏な生活ができますように」

・フレッド・ダースト(リンプ・ビズキットのボーカリスト)
「日本の皆さんのことを心より祈っている。母なる自然よ、もう、破壊を止めてください」

・モス・デフ(ラッパー・俳優)
「1日のうちの5秒でいい。日本のために祈ってくれ」

・ロバート・ハーヴェイ(ザ・ミュージックのボーカル・ギター)
「仙台の皆さんに心よりお悔やみを」

・ワイルドバーズ&ピースドラムス(スウェーデンのデュオ)
「今日、私たちは日本のために心を込めて、ショーをする。私たちのエナジーが、日本へ届くように」

・ニーコ・ケース(シンガーソングライター)
(海外からできる日本支援のページ「GOOD ACTION」を紹介し)「日本を支援しよう! 愛してるよ、日本の皆さん!」

・ビリー・コーガン(ミュージシャン)
「日本のすべての友人とファンに言いたい。あなた方は、大変多くの人々の想いとともにあるということを。そして、あなたとあなたの家族に愛を送る」

・デルタ・グッドレム(シンガーソングライター)
「日本に皆さんに心よりお悔やみ申し上げます。そして、心より祈ります。心が痛みます」

・ブリトニー・スピアーズ(シンガー)
「とても悲劇的なことになってしまって、日本のことを思うとすごく悲しい」

・マイリー・サイラス(歌手・女優)
「日本の地震と津波の被害に、お悔やみ申し上げます。支援をしたい方は、赤十字の特設番号90999(米国のみ)に「REDCROSS」と送信すると、10ドル(約820円)の寄付が可能です」

・ミッシー・エリオット(ミュージシャン・女優)
「日本、そして至るところのすべての人のために祈ってる! 祈りを捧げるすべての人も、同じようにお願いね」

・シャキーラ(シンガーソングライター)
「私は悲惨な状況を見るたびに、とても悲しくなる。日本の状況を伝える映像はとても恐ろしい。そして、私が唯一考えついたことは、
世界はたった1つであるということ。壊滅的な状況の1つの地域があるときに、他の国々は対応しなければならないって」

・スヌープ・ドッグ(ヒップホップMC・俳優)
「日本のために祈る。気を強く持って、諦めないで欲しい」

・ジェニファー・ロペス(歌手・女優)
「愛を送ります。どうか皆さん、1分でいい。日本の皆さんのために祈りを。神様に、希望と勇気、そして強さを与えてくれるようにと」

・クリス・ブラウン(歌手・俳優)
「日本のすべての人々のために心より祈りを捧げる。我々はお互いに愛し合わなければならない、同じ1つの星として、手を取り合っていかなければならない。人生は、無知に浪費するには、あまりにも貴重だ。我々は助け合っていかなければならない。

すべての人々へ。あらゆる競争や性差、そのほかの違いを超えて、すべての人を愛してる。そして、今まで俺が傷付け、悪態をつき、怒鳴りつけて失礼をしてしまった人々へ。心からのお詫びを申し上げる!人生は美しく、我々はすべて美しい人々なんだ。日本の出来事から自らを省みる」

・ジャスティン・ビーバー(ポップシンガー)
「日本はこの地球上で、好きな場所のひとつです。素晴らしい人々と驚くべき文化が日本にはあります。被災者の皆さんの無事をお祈ります。私たちは彼らを助ける必要があります」

・スティーブ・ハリス(アイアン・メイデンのベース)
「私たちは昨日の悲惨な災禍と、それによって東京での2回のショウが中止になったことを非常に悲しんでいます。私達は今回の災害の影響を受けた人々 – 日本のファン、日本の人々、そして津波で被災された多くの他の地域の人々 - の全ての方達に心からのお悔やみを申し上げます。私達はまた、メイデンのショーを見るために世界の様々な地域から東京に飛んできた多くのファンがいることを認識しており、あなた達が安全で健康であることを願っています。これが私たちの16回目のツアーであることが示しているように、私たちは、この素晴らしい国との長い関係を持って、最も歓迎されているといつも感じさせられます。苦しんだ全ての人々と、悲劇的に命を落とした人々の家族と友人へ、私たちの心より哀悼の意を表しします」

・ブライアン・アダムス(ミュージシャン)
「想いと祈りをファン、友人、そして日本の人々に送ります」

・ジョー・ペリー(エアロ・スミスのギター)
「地震の報せを聞いて呆然とさせられた。でも、我々の祈りはあなたとともにある。言葉で説明できないくらい衝撃を受けている! とにかく、ペリー一家はあなたがたすべてとともにある!」

・ニッケル・バック(バンド)
「今日、あなたの想いと祈りで日本の素晴らしい人びとを守ってください」

・アンドリューWK(ミュージシャン)
「日本は素晴らしい国だ。俺はこの狂った地震の間に、自分ができる働きかけをする。どうか日本のために祈って欲しい」

・フリー(レッド・ホット・チリペッパーズのベース)
「日本に愛を送ります。最近、とてつもない天災が毎週のように起こっているように思うのだが……。母なる自然が反応している」

・ハービー・ハンコック(ジャズ・ピアニスト)
「日本のファンの皆さん、それぞれのご友人、ご家族、同僚の方々が安全であることを心から願っております
  
タグ :大地震東北


Posted by goyaman at 15:32Comments(0)大地震

2011年03月14日

#Pray for japan 日本語訳

世界中から日本へ発せられた祈りと励ましのメッセージ
有志達が翻訳してYouTubeにアップしてくれています。



  
タグ :大地震


Posted by goyaman at 14:40Comments(0)大地震

2011年03月14日

2011年03月14日

被災地の皆さまへ、避難所名簿共有サービス開始のお知らせ

被災地の皆さまへ、避難所名簿共有サービス開始のお知らせ
https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/DropBox#  
タグ :大地震


Posted by goyaman at 08:44Comments(0)大地震

2011年03月14日

すてたもんじゃねぇ、日本人。



英紙が1面で日の丸に「がんばれ、東北。」

日付の英紙インディペンデント・オン・サンデーは
1面トップで日の丸の赤い円の中に
「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」と
日本語で大見出しを掲げ
東日本大震災の被災地に応援メッセージを送った。

脇見出しで同じ意味の英語を記し、
「死者は少なくとも1700人、経済は大打撃、原発では爆発。
だが日本は津波の被害から立ち上がろうと闘っている」と報じた。

以下ミクシーネーム「はちさん」の日記からコピペさせていただきました。

* 渋滞した交差点での出来事

http://twitter.com/micakom/status/46264887281848320

一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、
誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。
複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、
10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。
恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。


ローマから

http://twitter.com/tsubakianna/statuses/46387133396688896

ローマにいる友達からメール。ローマの人々はニュースを見ながらこの
ような状況でも冷静に対処する日本人に感動し、尊敬の念を覚えながら、
非常に心配しているとのことです。


* おっちゃん

http://twitter.com/sumonya/status/46479563412348928

昨日4時間かけて歩いて帰ってきた主人。
赤羽で心が折れそうになってた時「
お寒い中大変ですね!あったかいコーヒーどうぞ!」って
叫びながら無料配布してるおっちゃんに出会った。
これがあったから頑張れたそうだ。
もう5回もこの話をしてくるので本当に嬉しかったんだと思う。
おっちゃんありがとう。


* 段ボールに感動

http://twitter.com/aquarius_rabbit/status/46213254376210432

ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって
段ボールをくれた。
いつも私達は横目で流してるのに。
あたたかいです。


外国人から見た日本人

http://twitter.com/kiritansu/status/46335057689980928

外国人から見た地震災害の反応。
物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、
そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したようだ。
本当だろう、この話。すごいよ日本。


パン屋

http://twitter.com/ayakishimoto/statuses/46403599743451136

昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、
とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。
こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。
心温まった。
東京も捨てたもんじゃないな。


* ドイツ人の友達

http://twitter.com/sikkoku_otsuyu/status/46392832893796352

ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、
パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、
その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに
店の外に出てやるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、
まるでアーミーのようだったと言っていた。


日本の強さ

http://twitter.com/dita_69/status/46309373458382849

サントリーの自販機無料化softbankWi-Fiスポット解放、
色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。
海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたり
してた阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ。
みんな頑張ろう。


* コンビニ

http://twitter.com/sugarun/statuses/46323030732967936

停電地区のほとんどの店が店を閉めてる中、あるセブンイレブン
が店内陳列棚にいくつもろうそくを置いて、営業をしていた。
レジが使えないため在庫確認用のハンディで値段確認し読み上げ、
もう1人が電卓で計算、もうひとりが懐中電灯で照らす。
その状態でレジ2台稼動させていた。
感動した。


* ホームにて

http://twitter.com/masa_kisshie/statuses/46323838316843008

都営大江戸線の光ヶ丘方面行きは、非常に混雑しています。
ホームにも、改札の外にも、電車を待つ溢れんばかりの人。
でも、誰一人列を崩さず、通路を開け、係員の誘導に従っている。
ロープがあるわけでもないのに、通る人のための通路スペースが。
その不自然なほどの快適さに、ただただ感動するばかり。


* 避難所

http://twitter.com/msakatan/statuses/46302864980705280

長女いわく、横浜の避難所に向かう時に、知らない人達と
声を掛け合い、場所を教え合っていたそうです。
普段は冷たいと思っていた他人の優しさに触れ、感動したそうです。
日本人のいざという時の団結力を再認識しました。
まだまだ日本も捨てたものではないです。



* 献血の列

http://twitter.com/NOBCHIDORI/status/46477518169047040

日本は強いです!大阪難波の献血施設は
被災地の方の為に超満員の順番待ちでした。
私欲の無い列を初めて見ました。
感動しました。
被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。
諦めずに頑張って下さい!
  
タグ :大地震


Posted by goyaman at 03:01Comments(2)大地震

2011年03月14日

東北大地震安否確認サイト



・安否確認 グーグルで調べる

 http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

・被災者の携帯番号を入力して調べる(NTTドコモ以外の番号も調べられます)

 http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

・被災者の電話番号を入力して調べる(災害用ブロードバンド掲示板)

 https://www.web171.jp/







  


Posted by goyaman at 01:05Comments(0)大地震

2011年03月14日

東京での地震遭遇三日目



今日は渋谷や新宿に行って来ましたが
ファッションビルやデパートなどは
福島県に在る原発事故の影響で
電力が足りなくなる為に
六時に閉店の所が多かったです。



食料品などは、今の所
コンビニや食品スーパーには豊富に揃っています。
ただし、この写真に有るような品目は
何処も売り切れに近いです。

日本の物流はしっかりしていますから
各企業は、各地の支店などから
足りない品目を集めて十分な量を
提供しれくれる思います。
一時的な品薄で、パニックにならないで欲しいです。



乾電池なども、停電に備えてか品切れが目立ちます。
電池式の携帯用充電器も同様です。



家電屋さんや大型スーパーで懐中電灯が無かったので
スポーツ専門店を覗いて見ましたが
携帯型の照明器具は在庫がスカスカでした。
非常食を買い求める客も多かったです。

身内や友人が都内に居る方は
携帯型照明器具、電池式携帯用充電器
調理が最低限で可能なレトルト食品などを
送ってあげたら重宝すると思います。



  
タグ :大地震


Posted by goyaman at 00:12Comments(0)大地震

2011年03月12日

東京での地震遭遇二日目



昨晩からずっとテレビのニュースに見入っていましたが
益々大きくなる被害状況に祈る事しか出来ません。

気仙沼に住む僕の友人に連絡を取ろうと
色んな方法を試みていますが
今のところ、安否の確認は出来ていません。

岩手県の一関にも僕の親友が居ますが
彼も同様です。

相変わらず携帯は繋がりません。
固定電話も同じです。
ただし、公衆電話は全ての電話回線に優先されますから
人々は公衆電話の前に長い列を作っています。



コンビニの食料品は、今日になっても殆ど売り切れ状態です。
コンビニは、毎日商品供給をするシステムですが
人々がいつもの何倍も食料を確保しようとするので
幾ら供給しても、当分は需要を満たす事は無理だと思います。
普段は、PC端末で商品の入荷チエックをするのですが
それを使う事が出来ずに、手作業での入荷チエックをしていました。



食品スーパーには、十分な食料品が在りました。
コンビニで諦めないで、遠くても食品スーパーに行く事をお勧めします。
しかしながら、これだけライフラインが寸断されると
一時的に食品スーパーでも品切れしそうです。

私の二人の娘も東京に在住しているので
ネットを使い、随時連絡を取り合っています。
福井の原発のトラブルで、首都圏の電力供給が間に合わず
停電の恐れが有る為
娘達には、食料品と懐中電灯と電池を確保して
部屋に留まるように指示しました。

僕は近くに在るドンキホーテに行きましたが
懐中電灯などは、すでに売り切れでした。
大型店に無いと諦めないで
街の家電ショップには結構有るようですので
そこで確保して欲しいです。  
タグ :大地震


Posted by goyaman at 22:57Comments(0)大地震

2011年03月12日

東北大地震 気仙沼市と一関の友人の消息にご協力を

東北地方から遠く離れた東京でも
かなり揺れでしたが
地震に遭遇した時、きっと何処かで
大地震が発生したと思いましたが
残念な事に、思った通りになってしまいました。



宮城県の気仙沼市には、僕の親友が居ます。
彼は、港屋漁具店と言う釣具屋を経営しています。
名前は横田商市です。

彼の仕事場兼住宅は、港の岸壁の近くに在りましたので
とても心配しています。

岩手県の一関にも僕の友人が居て連絡が取れません。
名前は、府金一宏と言って材木屋を経営しています。

ニュースやネットで情報を集めていますが
相当な被害が出ているようです。

読売新聞のニュースで
宮城県気仙沼市では津波でタンクから重油が漏れだし
市街地で大火が起き津波と合わせ壊滅的な被害の模様

TVニュースでも、街の殆どが炎上している画像が流れています。
今回の地震の規模は、阪神大震災の80倍の規模だそうです。

先の大震災のように救助が後手に回らないよう
全力で救援活動をして欲しいです。

誰か、彼の消息が分かる方
メッセージ下さい。  


Posted by goyaman at 00:05Comments(8)大地震

2011年03月11日

気象庁の予報 これから強い地震到来と

宮城県の震源とする大地震は、各地に大きな被害をもたらせています。
テレビのニュースでは、これから大きな地震が来ると言っています。
これからどうなるのだろう。
恐ろしいです。  
タグ :大地震


Posted by goyaman at 19:40Comments(0)大地震

2011年03月11日

東京で地震に遭遇



原宿のビルの五階で商談中に
緩やかな揺れが続き
大きな揺れがやって来ました。

東京に滞在する事が多いので
震度4クラスの地震の経験は有りますが
これほど大きな揺れは初めてです。
思わず、テーブルの下に潜りました。

そのビルが耐震構造だからなのか
荒波に遭遇したような船の揺れのようです。
その後も余震がづっと続き
再び大きな揺れが来ました。



二度目の地震では、流石に恐ろしくなって
地震が収まってから、外に出ましたが
道路や公園は多くの人で一杯です。



商業ビルやデパートなどは
お客さんを外に退避させた後
殆どが閉店しています。



都内の交通機関は殆ど止まっています。
道路は何処も混雑していて
いつもは人がまばらな道も
沢山の人で一杯です。

携帯電話は、まったく繋がりません。
公衆電話は使えるようですが
何処の電話も、長い列です。

ネットは携帯から使えます。
一番役に立ったのは
FACEBOOKです。
素晴らしいです。



バスは動いていますが
電車に乗れない人を収容出来るほどのキャパは有りません。
どのバスも寿司詰め状態です。



駅前だけで無く、何処のバス停もこの通りの長者の列です。
待っていても、バスに乗れそうも有りません。

都内の駅は、帰れない人達で大混乱のようです。
今日中の復旧は難しいようですので
無理に帰ろうとしない方が良いと思います。

震源地の宮城県には大きな被害が起きているようです。
宮城県の気仙沼には僕の親友の家族が居ます。
彼のお店は海の傍なので、とても心配です。

港屋釣具店を経営している、横田商市と言います。
このブログを見ている方で
彼の消息や、気仙沼の状態を知っている方がいらしたら
教えて下さい。  


Posted by goyaman at 19:09Comments(6)大地震