2011年03月12日

東京での地震遭遇二日目



昨晩からずっとテレビのニュースに見入っていましたが
益々大きくなる被害状況に祈る事しか出来ません。

気仙沼に住む僕の友人に連絡を取ろうと
色んな方法を試みていますが
今のところ、安否の確認は出来ていません。

岩手県の一関にも僕の親友が居ますが
彼も同様です。

相変わらず携帯は繋がりません。
固定電話も同じです。
ただし、公衆電話は全ての電話回線に優先されますから
人々は公衆電話の前に長い列を作っています。

東京での地震遭遇二日目

コンビニの食料品は、今日になっても殆ど売り切れ状態です。
コンビニは、毎日商品供給をするシステムですが
人々がいつもの何倍も食料を確保しようとするので
幾ら供給しても、当分は需要を満たす事は無理だと思います。
普段は、PC端末で商品の入荷チエックをするのですが
それを使う事が出来ずに、手作業での入荷チエックをしていました。

東京での地震遭遇二日目

食品スーパーには、十分な食料品が在りました。
コンビニで諦めないで、遠くても食品スーパーに行く事をお勧めします。
しかしながら、これだけライフラインが寸断されると
一時的に食品スーパーでも品切れしそうです。

私の二人の娘も東京に在住しているので
ネットを使い、随時連絡を取り合っています。
福井の原発のトラブルで、首都圏の電力供給が間に合わず
停電の恐れが有る為
娘達には、食料品と懐中電灯と電池を確保して
部屋に留まるように指示しました。

僕は近くに在るドンキホーテに行きましたが
懐中電灯などは、すでに売り切れでした。
大型店に無いと諦めないで
街の家電ショップには結構有るようですので
そこで確保して欲しいです。


タグ :大地震

同じカテゴリー(大地震)の記事
#Pray for japan 日本語訳
#Pray for japan 日本語訳(2011-03-14 14:40)


Posted by goyaman at 22:57│Comments(0)大地震
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。