2009年03月16日

再びMARTIN D-45 CTM 2000

再びMARTIN D-45 CTM 2000再びMARTIN D-45 CTM 2000再びMARTIN D-45 CTM 2000再びMARTIN D-45 CTM 2000

以前、MARTIN D-45を所有していた事は書きましたが
結局は気に入らずに手放してしまいました。
現在は京都に住む調律師さんの所に嫁いでいます。

手放した理由ですが
倍音と残響が凄過ぎて、弾き語りに向かないと思ったからです。
ソロギターとして弾くのでしたら、素晴らしいと思いますが
僕の声は太くて低いので、ギターばかり前に出てしまって
煌びやかな音に負けてしまうのです。

以前、御茶ノ水の楽器屋で今回入手した同じモデルのD-45 CTMを試奏して
レギュラーのMARTINと全く違う音に驚いた事が有りました。
表板がイングルマンスプルースなのが大きな違いだと思います。
あれから二年が経ち、ヤフオクで、ようやくゲットしたのがこのギターです。
このギターはMARTIN社が25本のみ生産したモデルです。

倍音と残響感は以前のD-45と同じ傾向なのですが
弦の音がもっと太く、くっきりしています。
ギターのボリュームは爆音です。
フィンガーで軽く爪弾いても、レスポンスが良く大きな音がします。
センタークラックを修理した後が有るので割と格安でゲット出来たのが嬉しいです。
クラックの修理ですが、多少後は分かるものの、とても綺麗に仕上げて有ります。

二台目のゲットですので、最初の時ほど感動は有りませんが
最初のD-45を手に入れた時は、嬉しくて泣いた位です(笑
僕の年代は、CS&Nやガロ、さだまさし、南こうせつなどが使ってたD-45に憧れたものです。
大学は東京でしたが、渋谷のYAMAHAのガラスケースに飾って有ったD-45を
何度も眺めてはため息をついていました。

1970年代で八十五万円ですから今の物価にしたら幾らになるでしょう。
きっとあの頃、大卒の年収でも買えなかったかもです。
でも、このギターを人前で弾く勇気はないです(汗
ライブハウスにキャデラックで乗り付けるような感じで
このギターで歌うとなると、ギターに合った実力を要求されそうです。

かと言って床の間の飾りギターにするつもりは有りませんので
知り合いの方には、バンバン弾いて貰おうと思います。
親父達の憧れのギターですから
皆でD-45の凄さを共有したいです。



同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 22:34│Comments(4)ギター
この記事へのコメント
goyamanさんはじめまして!
凄いギターの数ですね~・・・・・・コレクターなのかな?
私の持っているギターは、知り合いに貰ったYAMAHAのギターです。
中途半端に高いギターより音いいですよ!

http://www.youtube.com/watch?v=JLQOCZPjgsM
Posted by だんぱち彦 at 2009年03月21日 11:34
だんぱち彦さん、メッセージ有難うございます。
僕のレベルではコレクターとは言えないですよ(笑
若い頃からギター弾く事だけが唯一の趣味で
今まで売ったり買ったりしながら
自分に合ったギターを絞り込んで来ました。

僕は未だに楽器屋で試奏する勇気が無いのです。
ですから質屋やリサイクル屋、中古楽器屋やヤフオクでゲットします。
ギターって一本一本違いますので試行錯誤の繰り返しです。
僕は二十歳の頃にはMARTINのギターを手にしていましたから
どうしても耳が贅沢になっているかもしれません。

だんぱち彦さんのYouTube聴きましたが
YAMAHAのギターの音色も素敵ですね。
僕は外国製だけに絞って集めている訳ではないです。
昔、大学の先輩がYAMAHAのFG-500と言うギターを持っていて
そのギターを弾かせて貰って良いギターを欲しいと思ったのです。

僕の若い頃はフォークブームで
家具屋さんまでが、儲かると言う事で
ギターメーカーに参入して来た時代です。
クレームが怖かったのか
見てくれと頑丈さは良いのですが
良い音のするギターにめぐり合うのは至難の技でした。

浦添市で理容店を経営しているようですが
機会が有ったら、ぜひ僕のギターを弾きに来て下さい。
ただギター収集病が移ってもしりませんよ(笑
Posted by goyamangoyaman at 2009年03月27日 23:54
goyamanさんは、どんな音楽を聴いてらっしゃるんですか?
洋楽、邦楽好みの音楽があるならコメント下さい!
Posted by だんぱち彦だんぱち彦 at 2009年03月28日 14:06
だんぱち彦さん、僕の時代は、大体、エレキから始まっていますので
結構、ジャンルは広いです。
PPM、五つの赤い風船、オフコース&小田和正
ブレッド&バター、ユーミン、エルトンジョン
ジェームズテイラーETC
最近は邦楽より洋楽の方を好んで歌っています。
僕はアメリカ兵相手の飲み屋街に育ったせいか
演歌だけはちょっとって感じです。
四畳半フォーク的な感じも苦手です。
学生時代、東京の四畳半の安アパートに住んでいましたので
さすがにそう言う歌を歌うと、辛かったです(笑
Posted by goyamangoyaman at 2009年03月29日 11:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。