2010年01月16日

Martin OMC-18 LAURENCE JUBERモデルをゲット!!

Martin OMC-18 LAURENCE JUBERモデルをゲット!!

僕は昨年から今年にかけて、7本のギターを手放しています(汗
集めるばかりでは、保管場所が幾ら有っても足りませんし
第一、ギターケースに入れ放しではギターも可愛そうです。

MARTINのDタイプは、極めた感じがしますので
D-18 1938CUSTOM、D-28MARQUIS, D-45 CUSTOMを残して
殆ど手放してしまいました。
結構、高値で処分出来たのが救いです。
勿論損したギターも有りますが、それはリース料と言う事で(笑

この歳になると、メタボな僕は椅子に座りながら弾くには
Dサイズの大きさが苦痛に感じる事が有ります。
最近弾いているギターは、MARTINの000サイズが多いです。
そこで、スモールサイズの三本目のギター
Martin OMC-18 LAURENCE JUBERをゲットしました。
僕はこのギターをもう一本持っていますが
沖縄と東京を行ったり来たりするのも
ギターにストレスを与えますので、もう一本ゲットしました。

Martin OMC-18 LAURENCE JUBERモデルをゲット!!

表板はアデイロンダックスプルースです。
貴重な材で、とても固い木なので、先の大戦中に軍需用(飛行機)に使われて
枯渇状態になってしまいました。
戦前のMARTINの表板には、この材が使われていて
ビンテージでも、かなりの高値で取引されています。

Martin OMC-18 LAURENCE JUBERモデルをゲット!!

アデイロンダックの音は、粘りの有る音と表現される方が多いです。
レスポンスが良いのですが、けして細い音ではなく
骨太の音で、音も大きく、強く弾いても音が暴れる事は有りません。
MARTINのレギュラーモデルは、殆どシトカスプルースが使われていますが
その材に比べて、ワンサイズ大きなギターの音がします。
別の表現をすると、ワンサイズ太い弦を張ったような音です。
かと言って無骨な音では無く、フィンガーの軽いタッチも
素晴らしい音で鳴ってくれます。

Martin OMC-18 LAURENCE JUBERモデルをゲット!!

ギターのバック板には、LAURENCE JUBER のサインが有ります。
ローレンス・ジュバーは元、ポールマカットニーとウイングスのメンバーで
その後ソロに転向しました。
YouTubeに彼が同じギターを弾いている動画が有りましたので
アップします。新しいモデルなのに骨太でビンテージギターのような音です。

Laurence Juber - Blues De Luxe


Martin OMC-18 LAURENCE JUBERモデルをゲット!!

ペグはGOTHO製です。ヘッドにはハカランダが貼り付られています。
サイズは000タイプですが、スケールはDサイズと一緒なので
テンションも有って、変則チューニングもばっちりです。
しばらくスモールサイズのギターを集めて見て
その中から、生涯残して置くギターを集約するつもりです。

Model Specifications
MODEL OMC-18 Laurence Juber
CONSTRUCTION: Mahogany Blocks/Dovetail Neck Joint
BODY SIZE: 000-14 Fret Cutaway
TOP: Solid Adirondack Spruce
ROSETTE: Style 28 - Old Style Wood Fiber Inlays
TOP BRACING PATTERN: Standard ''X'' Scalloped
TOP BRACES: Solid Adirondack Spruce 1/4''
BACK MATERIAL: Solid Genuine Mahogany
BACK PURFLING: Style 18
SIDE MATERIAL: Solid Genuine Mahogany
ENDPIECE: Delmar Tortoise Color - Brown
ENDPIECE INLAY: none
BINDING: Tortoise Color - Brown
TOP INLAY STYLE: Multiple Black/White Boltaron
SIDE INLAY: none
BACK INLAY: none
NECK MATERIAL: Select Hardwood
NECK SHAPE: Modified V
NUT MATERIAL: Bone
HEADSTOCK: Solid/Diamond/Square Taper
HEADPLATE: Solid Madagascar Rosewood /Large Old Style
HEELCAP: Solid Black Ebony
FINGERBOARD MATERIAL: Solid Black Ebony
SCALE LENGTH: 25.4''
# OF FRETS CLEAR: 14
# OF FRETS TOTAL: 20
FINGERBOARD WIDTH AT NUT: 1-3/4''
FINGERBOARD WIDTH AT 12TH FRET: 2-1/4''
FINGERBOARD POSITION INLAYS: Dots at the 5th, 7th & 9th - Abalone Pearl
FINGERBOARD BINDING: none
FINISH BACK & SIDES: Polished Gloss
FINISH TOP: Polished Gloss
FINISH NECK: Polished Gloss
BRIDGE MATERIAL: Solid Black Ebony
BRIDGE STYLE: Belly
BRIDGE STRING SPACING: 2-1/4''
SADDLE: 16'' Radius/Compensated/Bone
TUNING MACHINES: Gotoh Nickel Open-Geared w/ Butterbean Knobs
RECOMMENDED STRINGS: Martin Studio Performance Light Phosphor Bronze (MSP4100)
BRIDGE & END PINS: Solid Black Ebony
PICKGUARD: none
CASE: 533E Geib style
INTERIOR LABEL: Signed by Laurence Juber, Numbered In Sequence



同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 01:00│Comments(8)ギター
この記事へのコメント
お久しぶりです
またまた、マーチンギターゲット!!
凄いです (ウラヤマヒーーー!)

普通、OOOサイズのマーチンといえば
OOO-16やOOO-28となりそうなところを、
OMC-18 LAURENCE JUBER!

LAURENCE JUBER って誰? (笑)

さすが、ゴーヤーマンさん!
見事な解説ありがとうございます
勉強になります!

きれいな(目の詰まった)表板だなぁ~
と目を奪われていると、
アディロンダックスプルース

聞いたことはある (笑)

カッタウェイにピックガード無し、ナチュラルカラー

私の理想のギターですね
コーフンしてしまいます
惚れてまうやろぉ~
Posted by タモツ at 2010年01月16日 11:05
タモツさん、お久しぶりです。
タモツさんは、まだ若くてスリムだから良いけど
この歳になると、抱え易いギターが欲しくなります。
それと、ボデイが小さい分、ネックが身近になるので
とても演奏し易いのです。
000-18や000-28も良いのですが
スケールが短い分、テンションが弱く
少しパワー感が足りない感じです。

このモデルは発売当時、凄まじい人気で
あっと言う間に売り切れました。
重量も軽くて、ビンテージのような鳴りです。
アデイロンダックは素晴らしい材です。
気が付けば、僕の所有のMARTINは
ほとんどがアデイロンダックの表板です。
月末には沖縄に戻りますので
ぜひ弾きに来て下さい。
Posted by goyamangoyaman at 2010年01月16日 11:16
こんちわ

素敵なキターですね 

アルテにお持ちになるのでしょうか

楽しみです。
Posted by Hバード at 2010年01月16日 23:21
ハミングバードさん、お久しぶりです。
このギターはMARTINの中でも特に良い音がします。
低音から高音までバランスが良いですよ。
沖縄に戻ったら、アルテに持って行きますから
弾いて見て下さいね。
ただし、くれぐれも僕のギター収集病が
移らないようにね(笑
Posted by goyamangoyaman at 2010年01月17日 01:50
またまたマーチンギターを、お買い上げですね~!!



やはり、マーチンギターにたどり着いて行きますがソロソロ3本ぐらいに絞り込んで、弾き倒した方がギターも鳴りが良くなって行きますのでまとめるように頑張って下さいませ!!



沖縄に帰ったら、また一緒に楽しめる機会をたくさん作りましょうね~!!
Posted by ゲンちゃん at 2010年01月17日 08:34
元治さん、おはようございます。
今年は、もうギターを買わないと皆に宣言したのですが
買ってしまいました(汗

弁解では無いのですが
このギターは中々、中古では出回らず
クラシックを弾いても良い位、美しい音がします。
孫の代まで残して置きたいギターです。

沖縄に居る時は、元治さんのお陰で
いつも音楽三昧させて頂いています。
本当に元治さんには感謝感謝です!!
Posted by goyamangoyaman at 2010年01月17日 10:05
川満ちゃん、昨夜はシンディちゃんのお誕生日会でたくさんの方々が来て歌ってくれましたよ~!!


川満ちゃんが昨夜、アルテ崎山に来ていたらきっとノリノリで歌っていたでしょうね~!!


即席のバンドを作って、歌う方々の歌に合わせて楽しんで演奏しましたよ~!!


帰ったら、また一緒に歌って楽しみましょうニャ~ン!!
Posted by ゲンちゃん at 2010年01月18日 10:06
元治さん、僕は今日から氷点下の韓国に来ています。
地続きだったら、僕も飛んで行きたかったです。
元治さんのお陰で
久しぶりに皆とセッションする喜びに浸っています。
もうソロには戻れないです。
月末には沖縄に戻りますので
また一緒に歌いましょう。
Posted by goyamangoyaman at 2010年01月18日 20:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。