2010年05月03日

アルテ崎山でマーチンギターを弾く会、開催!!

アルテ崎山でマーチンギターを弾く会、開催!!

※追伸!!

 当日は、僕が絶大な信頼を寄せる
 リペアマンの小野さんも来てくれます。
 所有しているギターでお困りの方の
 相談に乗ってくれます。

五月四日に、首里に有るアルテ崎山さんで
MARTINを弾く会を開催します。
僕の仕事の関係で午後八時頃
ギターを持参します。

このブログを立ち上げた目的は
30年間、仕事に明け暮れた僕が
アコギ好きの方達と知り合う為でした。
お陰様で、沢山の人達と
知り合う事が出来ましたし
アルテ崎山と言う素敵なお店を
宿木とする事が出来ました。

その集大成として
MARTINを弾く会を開催します。
今までMARTINを弾いた事が無い方
MARTINを持っているけど
他のモデルも弾いて見たい方
気軽に来て頂きたいです。
アルテ崎山に初めていらっしゃる方も大歓迎です。

東京では二年前に池袋の亜古木と言うフォーク居酒屋で
MARTIN D-45を弾く会と言うイベントを催したところ
びっくりする位沢山の見知らぬお客様が来ました。
僕は1996年製のD-45を持参しましたが
中には1969年製のハカランダのD-45を所有している方や
MARTINを100本持っている方などが来られましたが
流石の東京です。凄い人が一杯居ました。

今では普通の楽器屋でもMARTINのギターを見かけますが
僕の若い時は、中々、本物を見る機会が有りませんでした。
楽器屋でMARTINを置いて有っても
気軽に試奏も出来なかった時代でした。

ビンテージは有りませんが
沖縄に置いて有るギターの何本かを持参します。
ステージに上がらなくても結構です。
ギタープレイの上手い下手も関係有りません。

客席で試奏だけでも構いません。
尚、この会は、ギターの販売等
ビジネスとは無関係です。
これを機会に、ぜひ遊びに来て下さい。

またMARTINやGIBSON等のアコギを持っている方も
持参して下さると有り難いです。
それと外国製、国産を問いませんので
自慢のお宝ギターをお持ちの方も、お待ちしています。
同じ趣味を持つ者同士の新たな出会いの場になれば
素敵ですね。

アルテ崎山でマーチンギターを弾く会、開催!!

※持参予定ギター

MARTIN D-28 MARQUIS
MARTIN D-18 1938 CUSTOM
MARTIN D-45 2000 CUSTOM
MARTIN DC-28
YAMAKI NO.1150

↓アルテ崎山のHPです。
http://arute.ti-da.net/



同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 00:57│Comments(15)ギター
この記事へのコメント
さすが ゴヤーマンさん

素敵な企画です。
Posted by hばーど at 2010年05月03日 01:15
はみんぐばーどさん、今晩も楽しく遊んで貰って有難うございます。
60歳のラブレターと言う映画が有りました。

若い頃バンドをやってた魚屋のオヤジが
ジョギングの途中の楽器屋のウインドウに飾って有る
MARTIN D-28にずっと憧れていました。

ギターを購入する為にへそくりをしているのですが
買える金額には程遠いのです。

ある日、奥さんが脳の病気で緊急に手術する事になりました。
旦那さんが、奥さんの入院の為の着替えなどを取りに
家で準備をしてて、押入れのふすまを開けると
何とそこには奥さんからプレゼントのMARTIN D-28が

旦那さんは奥さんが、手術後目覚めるまで
MARTINで、ビートルズのミッシェルを歌い続けるのです。
僕らの年代にはMARTINのギターは
特別の思い入れが有るのです。
Posted by goyamangoyaman at 2010年05月03日 01:24
おはようございます、ゴーヤーマンさん

ギーターマンにとってよいギターで弾くのはうれしい限りです。

それも憧れのマーチンでとなるとなおさらですね。

普通、高級ギターを所有すると飾り物になるのですが(笑

是非、仲間を誘って行きたいと思います。
Posted by サンルーフサンルーフ at 2010年05月03日 10:21
サンルーフさん、コメント有難うございます。
沖縄はハジカサーの人が多いので
参加者が来るのか心配していましたが
中々、評判がよろしいようです(笑

思い返せば、ブログを開設して
初めて、仲間を募って僕のギターを見に来てくれたのは
サンルーフさん御一行でしたよね。
老若男女問いませんので、ぜひぜひご参加下さい。

アコースチックソロの皆さんにも呼び掛けて欲しいです。
Posted by goyamangoyaman at 2010年05月03日 11:04
おはようございます、goyamanさん。
教えていただいた歌詞と楽譜の検索サイト、とても便利です。
早速、活用します。
ありがとうございました。

明日は、アルテに伺います。
Posted by kintaro at 2010年05月03日 11:59
kintaroさん、お役に立てて何よりです。
昨晩は、素敵な歌を聴かせてくれて
久々に涙しました。
明日はぜひぜひ参加してくださいね。
Posted by goyamangoyaman at 2010年05月03日 16:21
いいですねぇ。
人前で弾くのは恥ずかしいけど、
ギターの音に包まれるのは、素敵な時間です。

僕の同志のYAMAHA L-10、リペアして欲しいですね。
Posted by myaomyao at 2010年05月04日 19:12
myaoさん、コメント有難うございます。
お友達のギターはリペアせずに、そのままとは
実に勿体無いですよね。
YAMAHAのL-10と言えば
確か、バックサイドがハカランダだと思います。
僕の友人のリペアマンでしたら
安価でリペアしてくれますよ。
Posted by goyamangoyaman at 2010年05月05日 00:57
goyaman様、
昨日は万障繰り合わせで伺いたかったのですが、
ご存知のとおり、ゴールデンウィークの渋滞と
鳩山首相の名護訪問が重なり、前代稀に見る
大渋滞でした。泣く泣く断念。次回は参加したいです。
Posted by 一福亭Ⅱ一福亭Ⅱ at 2010年05月05日 12:36
一福亭さん、来れなくて残念です。
連休は国道も高速も凄く混んでいるでしょうね。
ブログ繋がりで、まだお会い出来てないのは
一福亭さんだけになりました。

今回、とても評判が良かったので
いずれ、二回目のイベントも考えたいと思いますので
その時は、ぜひ参加して下さいね。
Posted by goyamangoyaman at 2010年05月05日 17:23
og-chan さん、参加して頂いて嬉しかったです。
僕の大好きな押尾さんの黄昏も弾いてくださったし

最初に風の歌を弾いた時使ったギターは
MARTINのMARQUISだったので
ご自分の使っているギターに比べて
ナット幅が広くて、戸惑ったと思います。

D-45は一口に言うとゴージャスな音です。
歌物よりは、ソロに向いていると思います。

勿論、第二回目も企画したいと思いますので
次回は、演奏する前に、それぞれのギターを
ちょっとづつ弾いて見て
気に入った音で弾きやすいギターで
演奏して下さい。
ご参加有難うございました。
Posted by goyamangoyaman at 2010年05月07日 00:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。