2010年05月05日

アルテ崎山でマーチンギターを弾く会 大盛況の内に終了

首里のアルテ崎山で行われた、マーチンギターを弾く会は
大盛況の内に終了しました。
連休で家族サービス等でお忙しいので
来て頂いた皆さんに、感謝します。

アルテ崎山でマーチンギターを弾く会 大盛況の内に終了

中部地区で毎月集まって、腕を磨いている
アコースチックソロサークルの皆さんが
素敵なソロギターを聴かせてくれました。
最初は髭オヤジさんです。
MARTIN D-45でサザンの曲と涙そうそうの曲を披露。
豊かな倍音で煌びやかな音で、うっとりです。

アルテ崎山でマーチンギターを弾く会 大盛況の内に終了

プーリングソロサークルの小倉さんです。
最初にMARTIN D-28MARQUISで、押尾さんの風の歌と
D-45で、黄昏を披露
MARQUISはネックが太いので苦戦気味でしたが
D-45では軽快な演奏を披露してくれました。
僕は彼に会う度に黄昏をリクエストします。

アルテ崎山でマーチンギターを弾く会 大盛況の内に終了

同じくプーリングオフのサンルーフさんです。
何故か当日は、ソロを弾きませんでしたが
オリジナルでCMソングのバックにも使われた曲などを
披露してくれました。
彼の歌を聴いていると、加山雄三の世界を感じます。
沢山の素敵なオリジナルをお持ちで
トライアスロンの歌なども作っています。
皆さん光物に弱いようで、D-45を弾いています(笑

アルテ崎山でマーチンギターを弾く会 大盛況の内に終了

MARTINのD-28を持参してくれました。
話によると、嫁さんにプレゼントした
結婚指輪と同額のギターを
自分へのプレゼントとして購入したそうです。
彼もプーリングオフのメンバーで
素敵なギターソロと、高田渡からビートルズまで
伸びるハイトーンで弾き語りをしてくれました。

アルテ崎山でマーチンギターを弾く会 大盛況の内に終了

僕のブログの告知を見て来てくれた
アーケンさんです。
彼のブログを見てて、彼の実力を知っていましたので
BIGENの防波堤で見た夢をリクエストしましたが
甘い声で、抜群に上手かったです。

アルテ崎山でマーチンギターを弾く会 大盛況の内に終了

写真の左側の方も僕のブログを見て来て下さった方です。
中々のコレクターの方で、MARTIN 00-18SH ギャラガー
スミギターのシェリー等をお持ちです。

右側は僕がいつもお世話になっている
リペアマンの小野君です。
僕がギターを次々とゲット出来るのも
彼が居てくれるからです。
僕のギターは全て彼に調整して貰っています。
当日は、リペアに関しての講義をしてくれました。
びっくりしたのは、参加者の殆どが
彼のお世話になっていました。
いやあ、世間は狭いです。

アルテ崎山でマーチンギターを弾く会 大盛況の内に終了

やはり沖縄です。
三味線の弾き語りと、ハミングバードの宇良さんの
D-45のバッキングは何とも幻想的で素晴らしかったです。
彼は自分はギターが下手だと謙遜していますが
歌心が有るので、派手では無いのですが
D-45の低音弦をメインに使って
ベースとギターが入ったトリオのようで
聴いていて気持ちが良かったです。
三味線の突き抜けるような高音と
包み込むような倍音の強いD-45は
とてもマッチしていました。

アルテ崎山でマーチンギターを弾く会 大盛況の内に終了

元治さんのギターのバックで歌う、大木さんです。
彼の包み込むような優しいボーカルは素晴らしいです。
僕は初めて出会ってから、彼の人柄に惚れています。

アルテ崎山でマーチンギターを弾く会 大盛況の内に終了

このブログでも何回か紹介しましたが
これまたギターが縁で知り合った高橋さんです。
学生時代にYAMAKIのギターに憧れていたそうです。
マーチンよりもYAMAKI見たさに、来られたそうです。
彼もまた、人柄を表すように、優しく包み込む
素敵な弾き語りを聴かせてくれました。
彼のギター遍歴及は、多分、僕以上です(笑
僕が沖縄で始めて出会った
アコギ好きの方です。
最近は、自分でギターにアバロン貝で
インレイまで入れるほどです。
このまま行くと、ギター収集から
ギター製作に域に達しそうです。

アルテ崎山でマーチンギターを弾く会 大盛況の内に終了

沖縄に運転免許を取る為に来られた参加者の姪だそうです。
ギターを始めたばかりで、A7とDの二つのコードだけで
作った、オリジナルを披露してくれましたが
これがまた、素晴らしいのです!!
二つコードだけで、歌が作れるなんて、びっくりです。

アルテ崎山でマーチンギターを弾く会 大盛況の内に終了

このブログで初めて紹介する、元治さんの奥さんです。
元治さんの声量も凄いですが
奥さんの声量も凄くて、元治さんの歌に負けていません。
二人で迫力の有る歌を聴かせてくれました。

アルテ崎山でマーチンギターを弾く会 大盛況の内に終了

アルテ崎山のマスコットガールのユッキーナちゃんもボーカルで参加です。
本人は、ピアノの腕前は凄いですが
ボーカルも、伸びの有るマイク乗りの良い声で、聴かせてくれます。
楽器に負けない、通る声です。

ギターを四本持って行って皆に弾いて貰うのは
始めての試みでした。
思った以上に喜んで貰えて光栄です。

沖縄は、エレアコが主流のようですが
きちんとしたPAとその調整がされていれば
ライブでも、うっとりする音で鳴ってくれます。
それとエレアコはラインを通す時は良いのですが
ハウリングを防ぐ為に鳴りを抑えていますので
ライン無しで弾くと、生ギターに及びません。

アコギは独りで楽しめちゃう楽器なので
意外と同じ趣味の人と知り合うチャンスが
無いのではと思います。
沖縄でもアコギ好きの仲間が
どんどん広がって欲しいです。

今回、このイベントに場所を快く提供して下さった
アルテ崎山のシンデイさんと美也子さんに
心より感謝します。




同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 02:39│Comments(11)ギター
この記事へのコメント
昨夜は お疲れ様でした

大成功ですね 川満さんのギターへの心使いが

すごく 伝わって着ました

ほんとに すばらしい会だと思います

これから いろいろな方と交流をしていけば

大きな コンサートが出来るような気がします

PS 改めて マーチンのすごさが わかったような気が

します。
Posted by はみんぐばーどはみんぐばーど at 2010年05月05日 07:07
はみんぐばーどさん
昨晩は、バッキングやら司会やら
やってくださって有難うございました。

沖縄はシャイな方が多いので
盛り上がるかどうか心配でしたが
大盛況で、ほっとしました。
僕はマーチンの凄さよりも
YAMAKIの凄さを
思い知りました。

このようなイベントを通して
更に沢山のアコギ好きを
集結させたいです。
Posted by goyamangoyaman at 2010年05月05日 09:58
川満さん、ありがとうございました。

マーチンGETの裏話や、小野さんのギター講座、勉強になりました。
マンガ倉庫で手放したギター(25年近く愛用)を、せめて、一度は調整に出しとけばよかったかなあと、もしかしたら今でも弾いていたかなと、いまさらながらに思いました。

それにしても、昨日は聞いていただけでしたが、マーチンの音はいいですね。
素人でも、わかります。

集まったみなさん、ギターが好きですね。

楽しかったです。
ありがとうございました。
Posted by kintarokintaro at 2010年05月05日 10:16
kintaro さん、コメント有難うございます。
昨日は楽しかったですね。
70年代から始まったフォークソングブームは
誰でも、ちょっと練習すれば気軽に弾けて
何処にでも持って行ける楽器だったからこそ
大きく広がったのだと思います。

大木さん、何と25年近く愛用したギターを手放したのですか?
僕も沢山のギターを手放して来ましたが
ネックが反ったり、弦高が高くてと言う理由でした。
小野君のようなリペアマンと
早く知り合えばと後悔しています。
Posted by goyamangoyaman at 2010年05月05日 10:33
こんにちは!
昨日、やんばるから8時過ぎに帰ってきて記事見ました。
さすがに疲れがピークに達しておりアルテへ向かう
元気がありませんでした(泣)
沢山の人たちに出会えてよかったですね 私も行きたかった~
今度、機会があれば行きたいと思います。
その時はヨロシクです!!
Posted by だんぱち彦 at 2010年05月05日 13:14
だんぱち彦さん、GW中はやんばるに帰ったのですね。
だんばち彦さんの事ですから
やんばるの自然を満喫した事でしょう。

帰りは相当、混んでいたでしょうね。
二回目を必ず企画しますので
楽しみにしてて下さい。

但し、彦さんの所に髪を切りに行く時は
毎回、違うギターを持って行きますので
それもまた、楽しみにしてて下さいね(笑
Posted by goyamangoyaman at 2010年05月05日 17:27
ゴーヤーマンさん、お久しぶりです

ゴールデンウィーク明けで仕事場のPCを立ち上げ
日課のブログチェック・・・

くやしい・・・
そんな楽しい出来事があったなんて・・・・

聴きたかった・・・・
マーチンの音・・・・

次回があれば、お邪魔させてくださいね

人前では弾けませんが、聴きたいです
Posted by タモツ at 2010年05月06日 17:50
タモツさん、お久しぶりです。
GW期間は、皆さん、結構、家族サービス等で
忙しかったみたいですね。
こう言ったイベントでなくても
いつでも、僕の楽器部屋に遊びに来て下さいね。
しらふの時はシャイな方ですから
音次郎さんのお店のように
一杯引っ掛けてから来て下さい(笑
Posted by goyamangoyaman at 2010年05月07日 00:23
goyamanさん、4日のMARTINの日、ありがとうございました!

久しぶりにD-45を弾かせていただき大満足でした。
自分の弾いた音が自分の身体に跳ね返ってくるような大迫力の音に
弾きながら圧倒されていました。完全にギターに負けてしまっていたような気がします。まだまだ私がステージで弾くようなギターでは
ないな、と実感しました。アコギを初めて3年ですが、何とかD-45の
迫力に負けないような演奏技術を身につけて、人前でも堂々と弾ける
ようになりたいですねぇ。。。

また、MARTINの日を作ってくださいね。
アルテの皆様のギター好き、歌好きに脱帽です!!!
Posted by og-chan at 2010年05月07日 00:30
川満さん  先日の マーチンの日には  企画に楽器運びに

大変でしたね   企画のお陰で 皆さんが 楽しい時間を

過ごすことができ  感謝です

リペアマンの 小野さんの参加は 特に 有意義な時間に

してくれました  楽しく弾くのはもちろんですが 更に学べる会

なったことが  素晴らしいと 思いました

毎月は 無理でも  ギタークリニックや  ミニ講演会などで

ギター好きのための 今さら聞けない講座など  提供できたら

いいかもしれませんね

アルテが そのお手伝いが 出来るように ますます頑張ります

今回は 連休や 私の体調管理の問題で あまり お役に立てづ

本当に申し訳なくて  情けない気持ちでした

健康になって  皆さんのきもちに応えたいと 思います

今回の企画 有り難うございました   深謝
Posted by sindi:美也子 at 2010年05月07日 19:21
sindi:美也子さん、身に余るコメント有難うございます。
私達はプロでは無いですが
ギターを長年引き続けていると
プロが実際に使っている高価なギターを弾いて見たいと思ったり
欲しいと思うのは普通だと思います。

僕は幸いにして、沢山のギターを手に入れ
若い頃からの夢を実現しましたが
その喜びを独り占めするのは
勿体無いと思うのです。

特にアルテ崎山のお客様は
日頃からマナーの良い方達ばかりなので
外に持ち出すのに、何の不安も有りませんでした。

リペアマンの小野さんをお連れしたのも
若い頃に買ったギターが
経年変化で弾き辛くなってしまって
放置したり、まったく弾かなくなってしまう事が多いのです。

リペアマンに調整して貰うと
驚くほど弾き易くなって
再びギターを弾いて見ようと言う気になると思います。
しかもリペア代は、思った以上に安いのです。

部屋の片隅で眠っていたギターを
再び手にして、音楽仲間をどんどん作って欲しいと願います。
沖縄は僕が思った以上にアコギ人口は多いのです。
だって、この地は
沖縄フォーク村が有った位ですから。

イベントが終わった後
何人もの方達から、行きたかったと言うコメントが有りました。
アルテと言う素敵な空間で
第二回目も企画したいと思います。
Posted by goyamangoyaman at 2010年05月08日 01:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。