2010年11月26日
唯一のGIBSON(GIBSON SAZAN JAMBO)
僕が今まで所有したギターは、殆どがMARTINですが
昔は、GIBSONも持っていました。
GIBSON HAMING BARDやJ-45ですが
両方とも70年代後半の物でしたが
70年代のGIBSONは、はっきり言って全然気に入らず
すぐに手放してしまいました。
今でも、70年代のGIBSONは中古でも安く売られています。
やはりGIBSONでお勧めするのは60年代
出来たら、J-45だと61年までの1リングです。
その後、念願の1961年製のJ-45を手に入れましたが
仲良しのKさんに譲りました。
GIBSONは、写真に写っている2006年製のSAZAN JAMBOだけです。
近年物のGIBSONは、70年代のGIBSONより全然良いです。
まあ、MARTINでも、70年代中期以降は
余り評価がよろしく有りません。
このギターは、新古品状態で購入しました。
購入後、サドルとナットをタスクから牛骨に変えたら
ボデイ鳴りのする、骨太の音に変化しました。
余り弾いていませんが、たまに弾くと
ピックでジャキジャキやっちゃいます。
東京では大音量で弾く環境では無いので
沖縄に置いています。
何度か手放そうと思いましたが
一本位はGIBSONをと思い持ち続けました。
未だ、門外不出のギターです(笑
Posted by goyaman at 01:57│Comments(8)
│ギター
この記事へのコメント
おはようございます
ギブソンジャンボですね
昔 泉谷しげるが もっていたような・・・
ギブソンのギターは いまいちわかりません 笑
ゴーやーマンさん 思い切りスタジオではありませんか!
改めて びっくりです
とくに M!は懐かしいです
korgキーボードの名器ですね
貸しスタジオ??笑
ギブソンジャンボですね
昔 泉谷しげるが もっていたような・・・
ギブソンのギターは いまいちわかりません 笑
ゴーやーマンさん 思い切りスタジオではありませんか!
改めて びっくりです
とくに M!は懐かしいです
korgキーボードの名器ですね
貸しスタジオ??笑
Posted by rau at 2010年11月26日 08:39
唯一の Gibson ですか。
僕も過去に一度だけ Gibson を所有しました。
2001年製の
J-45 NT(ROSEWOOD)でした。
持ってりゃ良かったかな、と
思うこともありますが
誰かの元でメインを張れるなら
その方がいいな、と思っています。
僕も過去に一度だけ Gibson を所有しました。
2001年製の
J-45 NT(ROSEWOOD)でした。
持ってりゃ良かったかな、と
思うこともありますが
誰かの元でメインを張れるなら
その方がいいな、と思っています。
Posted by k@zz at 2010年11月26日 15:01
サザンジャンボは僕も持ってました
2001年製の物でしたがペググローバーの
クラウンボタンのペグに替えで
サドルも牛骨に替えて音も良かったですよ
なのに・・・2年くらいしたら途端に
音が死んで「なんで?」って感じでした
その頃にD-35を購入しちゃったので寝かせちゃったから?
実際にライブをする上で何時もD-35ばかりで
1度だけサザンジャンボでライブしましたけど
見た目はやっぱりカッコいいんですよね(笑)
マイク乗りもあの音なのに妙に良いんですよね
Gibsonは不思議です!
D-45Vを購入した時に000-28ECと一緒に
手放しちゃいました!
もしGibsonを次に買うとしたら60年代から以前の
J-45を買うと思います、予定は無いですけどね(笑)
2001年製の物でしたがペググローバーの
クラウンボタンのペグに替えで
サドルも牛骨に替えて音も良かったですよ
なのに・・・2年くらいしたら途端に
音が死んで「なんで?」って感じでした
その頃にD-35を購入しちゃったので寝かせちゃったから?
実際にライブをする上で何時もD-35ばかりで
1度だけサザンジャンボでライブしましたけど
見た目はやっぱりカッコいいんですよね(笑)
マイク乗りもあの音なのに妙に良いんですよね
Gibsonは不思議です!
D-45Vを購入した時に000-28ECと一緒に
手放しちゃいました!
もしGibsonを次に買うとしたら60年代から以前の
J-45を買うと思います、予定は無いですけどね(笑)
Posted by HiDE at 2010年11月26日 15:24
rauさん、コメント有難うございます。
昔はMARTIN派とGIBSON派に分かれていましたが
若い人を別として、僕らの年代では
圧倒的にMARTIN派が多いです。
歌を歌ったりする場合GIBSONは
MARTINと比べて、きらびやか過ぎない分
歌の邪魔をしないのですよ。
それと、ピッキングなどでやる場合は
GIBSONの方がジャキジャキ感が有って
マイク乗りも良いです。
よくGIBSONの音をパーカッシブと言う人が多いですが
リズム系には最適です。
昔はMARTIN派とGIBSON派に分かれていましたが
若い人を別として、僕らの年代では
圧倒的にMARTIN派が多いです。
歌を歌ったりする場合GIBSONは
MARTINと比べて、きらびやか過ぎない分
歌の邪魔をしないのですよ。
それと、ピッキングなどでやる場合は
GIBSONの方がジャキジャキ感が有って
マイク乗りも良いです。
よくGIBSONの音をパーカッシブと言う人が多いですが
リズム系には最適です。
Posted by goyaman at 2010年11月26日 19:44
k@zzさん、MARTINがD-28なら
GIBSONだとJ-45ですよね。
僕が最初にアコギに憧れたのは
MARTINではなく、昔沖縄にライブに来た
五つの赤い風船の西岡たかしが弾いていた
チエリーサンバーストのJ-45なんですよ。
ピックアップも付けて無く
MICで拾っただけの音でしたが
ダイナミックレンジに広さに
度肝を抜かれました。
僕が以前持っていた
GIBSON J-45 1961年製は
見た目は悪かったのですが
音は枯れていて、MARTINに勝るとも劣らない
まさにビンテージサウンドでした。
育ったマホガニーに音は凄いです。
GIBSONだとJ-45ですよね。
僕が最初にアコギに憧れたのは
MARTINではなく、昔沖縄にライブに来た
五つの赤い風船の西岡たかしが弾いていた
チエリーサンバーストのJ-45なんですよ。
ピックアップも付けて無く
MICで拾っただけの音でしたが
ダイナミックレンジに広さに
度肝を抜かれました。
僕が以前持っていた
GIBSON J-45 1961年製は
見た目は悪かったのですが
音は枯れていて、MARTINに勝るとも劣らない
まさにビンテージサウンドでした。
育ったマホガニーに音は凄いです。
Posted by goyaman at 2010年11月26日 19:48
HiDEさんも、k@zzさんも
やはり一度はGIBSONを所有していたのですね(笑
GIBSONは音よりデザインですよ。
またフィンガーには適しませんが
ピックでジャキジャキするには最高のギターだと思います。
HiDEさんのSAZANJAMBOが
二年ほどして音が出なくなったと書いていますが
多分、それはブレーシングが浮いていたのだと思います。
ブレーシングが浮くと、低音が鳴らなくなったり
音の響きが悪くなったり、ボリュームが出なくなったりします。
ブレーシングの修理は、余りお金が掛かりませんので
時々チエックする事をお勧めします。
やはり一度はGIBSONを所有していたのですね(笑
GIBSONは音よりデザインですよ。
またフィンガーには適しませんが
ピックでジャキジャキするには最高のギターだと思います。
HiDEさんのSAZANJAMBOが
二年ほどして音が出なくなったと書いていますが
多分、それはブレーシングが浮いていたのだと思います。
ブレーシングが浮くと、低音が鳴らなくなったり
音の響きが悪くなったり、ボリュームが出なくなったりします。
ブレーシングの修理は、余りお金が掛かりませんので
時々チエックする事をお勧めします。
Posted by goyaman at 2010年11月26日 19:53
GIBSON Jumbo, カッコ良いですね。
実は、SUDA Style-D18 を買うときに探していたのは、
GIBSONだったのです。
ネット検索&ショップへの問い合わせを積み重ねて、
気がついてみたら「Style D-18」を買っていました。
J-45 や ハミングバードを一度は使ってみたいという思いがありますが、
沖縄の高温多湿にびくともしない GIBSON って無いですかね?
実は、SUDA Style-D18 を買うときに探していたのは、
GIBSONだったのです。
ネット検索&ショップへの問い合わせを積み重ねて、
気がついてみたら「Style D-18」を買っていました。
J-45 や ハミングバードを一度は使ってみたいという思いがありますが、
沖縄の高温多湿にびくともしない GIBSON って無いですかね?
Posted by ご@沖縄 at 2010年11月26日 21:18
ご@沖縄さん、コメント有難うございます。
GIBSONはMARTINに比べて
当たり外れが激しいと思います。
考えて見たら、GIBSONはエレキも作っていますから
アコギ一筋のMARTINとは品質管理が
アバウトかもしれません。
沖縄は高温多湿なので、ギターの保管に対しては
最悪のコンデションだと思います。
東京からギター持って帰って置いて置くと
どんどん鳴らなくなっちゃいますし
ネックの反り、ブリッジ周りの浮きなど
トラブルが相次ぎます。
それからブレーシングも浮いてしまいます。
僕は沖縄では、弾かない時は
弦を緩めています。
そして、湿気にはとても気を使います。
そうでないと、沖縄では
ギターがすぐに傷んでしまいます。
GIBSONはMARTINに比べて
当たり外れが激しいと思います。
考えて見たら、GIBSONはエレキも作っていますから
アコギ一筋のMARTINとは品質管理が
アバウトかもしれません。
沖縄は高温多湿なので、ギターの保管に対しては
最悪のコンデションだと思います。
東京からギター持って帰って置いて置くと
どんどん鳴らなくなっちゃいますし
ネックの反り、ブリッジ周りの浮きなど
トラブルが相次ぎます。
それからブレーシングも浮いてしまいます。
僕は沖縄では、弾かない時は
弦を緩めています。
そして、湿気にはとても気を使います。
そうでないと、沖縄では
ギターがすぐに傷んでしまいます。
Posted by goyaman at 2010年11月26日 21:53
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