2011年01月16日

YAMAHA FG-500が嫁に行きました。

YAMAHA FG-500が嫁に行きました。

YAMAHA FG-500を友人に譲りました。
僕が単板の良いギターを買わなければと思ったのは
大学一年生の時に、先輩のFG-500を弾かせて貰ったのが
きっかけです。

僕はJAMBOと言う六万円の表板は単板ですが
バックサイドは合板のローズウッドのを持っていましたが
見た目だけで選んだせいか
弦が新しい内は良いのですが
しばらく経つと、重く湿気った音しか出ませんでした。

あの頃の僕は、プロは毎日弦を買えているんだと
思っていました。

先輩の持っているFG-500は
いつもキラキラした音がしてました。
しかも、あの当時一番安かった
KAWASEの弦を三ヶ月も張り替えていないと
言うではないですか(汗

弦が古くなっても
鳴るギターが有る事にショックを受けた僕は
それから必死になって、鉄工所や
配送センターでバイトしてお金を貯めましたが
もう、製造中止で、何処にも売ってないのです。
あの時は、がっかりしたなあ。

結局はアメリカに行って
MARTINを買う事になりましたが
高級ギターを買うきっかけになった
FG-500を手に入れたいと
ずっと思っていました。

YAMAHA FG-500が嫁に行きました。

それから、35年以上経って
とある楽器屋で、ついにFG-500に出会い
お持ち帰りしちゃいましたが
弦高が低い訳では無いのですが

どのフレットを弾いても
びびりが有るのです。
それは、フレット調整を何度もした結果
全体的にフレットの高さが
低くなりすぎたのです。

購入後、友人のリペアマンの小野君にお願いして
フレットを全部打ち買えて
ナットとサドルを牛骨で作って貰いました。

このギターの特徴的な事と言うと
赤ラベルの最高峰で有る事と
バックサイドがご覧の通り
正目のハカランダが使われている事です。

ハカランダとローズウッドの差は殆ど無いと
言われていますが
このギターに関する限り、全然違います。
ハカランダは、ローズに比べて
ソリッドな音で、レスポンスが物凄く良いです。
MARTINよりは、ビンテージのGIBSONに近い感じです。

YAMAHA FG-500が嫁に行きました。

このギターや1970年製のジャーマンTOPを手に入れた事で
欲しいギターは、もう無くなりました
激安のギターを見つけた時は
その限りでは有りませんが(笑

YAMAHA FG-500が嫁に行きました。

行き着けのライブバーのプレイヤーズに持って行ったら
ギター好きの常連さんが
まるで初恋に人に出会ったように
ギターをずっと見つめていました。
その視線が痛い位に感じられました(笑

理由を聞くと結婚当初に
質屋で、中古のFG-500を三万円代で見つけたのですが
金銭的な余裕が無く、断念した事が有って
ずっとトラウマになっていたそうです。

ギターを手渡すと、ずっと抱きしめたまま離しません。
結構酔っていましたが
彼は、どんなに酔っても
ギターだけは大切に扱う事を知っていましたので
気になりません。

そんな彼の姿を見て
ついつい、ギターを売ろうかと言ってしまいました。
彼は、即答で欲しいとの事でしたが
酔った上での返答だったので

後日、再度プレイヤーズに持って行った時は
彼の誕生パーテイで、再度欲しいと言われて
お嫁にやる事に決定しました。

ギターを譲る事に後悔は有りません。
むしろ、知っている人が持っていた方が良いです。
僕は、去年から今年に掛けて
所有ギターを減らしていますし
どちらかと言うとDサイズより
スモールサイズのギターを弾く事が殆どです。
喜んでくれた常連さんを見て
僕も、とても幸福な気持ちになりました。

FG-500は、きっと僕より
何十倍も弾かれて、満足すると思います。



同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 18:56│Comments(6)ギター
この記事へのトラックバック
キラキラ激安!スワロフスキーラインストーン【安心品質】〓人気定番20カラーセット!!ネイル初心者の方も、簡単に出来ちゃう、たくさんあるから失敗しても大丈夫♪スワロフスキーラ...
スワロフスキーラインストーン【安心品質】キラキラ激安!【ネイルデザイン・自宅で出来るネイルキット激安通販?拭】at 2011年08月07日 16:04
この記事へのコメント
いいお話ですね。
今は友人のところにいるYAMAHAを思い出しました。

バイトして、バイトして、バイトして、連れて帰った子です。
今では彼の子供が弾いてくれてます。
相変わらずキラキラした音を鳴らしてると思います。

何だか会いたくなりました。
Posted by myaomyao at 2011年01月17日 10:07
myaoさん、コメント有難うございます。
そして、いつも沖縄を愛して下さって感謝します。
苦労して手に入れたギターと言うのは
思い入れも強いですし、手放したとしても
何処でどう弾かれているか気になりますよね。
知らない人に売るより
身近な人が持ってた方が、対面する事も出来ます。
myaoさんは、手放すにしても
グッドな選択をしたと思います。
Posted by goyamangoyaman at 2011年01月17日 10:59
FG-500、嫁ぎ先が決まって良かったですね。

最近は J.K.Chaki ばかり弾いています。
「細いネック」に「エクストラ・ライト弦」が好みです。
音質無視、弾き易さ重視、という軟弱な姿勢が情けないです。

2月12日(土)、石垣島・すけあくろうでの「友部正人」さんの
ライブを予約しました。那覇では桜坂劇場でLIVEがあるようです。
年末からHIPHOPばかり聴いていますが、
そろそろ友部さんのライブの予習でも始めます。
Posted by ご@沖縄 at 2011年01月18日 20:00
ご@沖縄さんも、僕のFG-500を欲しがっていたのに
申し訳無いです。
僕が譲った方は、ブログに書いて有る通り
FG-500を質屋で買えなくて
ずっと欲しいと思っていたのです。
その熱意に、YESと言ってしまいました。
ご@沖縄さんのずっと以前です。

チャキのギターとは渋いですね。
どちらかと言うとブルース系の人が
結構使っているギターですよね。

沖縄に来られた時は、ぜひ弾かせて下さい。
Posted by goyamangoyaman at 2011年01月18日 20:28
あれ?
投稿の記事とコメント間違えた様です。
下の記事にこっちの記事のコメントを入れてしまったようです
すいません...<(_ _)>
Posted by HiDE at 2011年01月25日 22:58
HiDEさん、MACから投稿出来るようになって
良かったですね。
HiDEさんは、このブログをきっかけに知り合って
リアルで会った唯一の人です。
僕のアパートでのギター談義楽しかったですね。
いつもHiDEさんの熱いコメント感謝しています。
Posted by goyamangoyaman at 2011年01月25日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。