2011年06月09日

高橋さんが更にギターをゲット VestaGraham

高橋さんが更にギターをゲット VestaGraham

友人の高橋さんが、OVATIONに引き続き

VestaGraham 製のアコギをゲットしたと聞き

早速、アコーステイックバー「ブガベア」に

ご対面に行って来ました。

VestaGraham は国産ギターで

現在では、VGとして有名です。

昔はエレキがメインで

GIBSON系のモデルが多かった気がします。


高橋さんが更にギターをゲット VestaGraham


VGのアコギは、現在でも楽器屋やヤフオクで時々見かけますが

結構、プロにも使われているようです。

今回、高橋さんが手に入れたギターは

極めてレアなモデルのようです。

見た目がイギリスのLowdenにそっくりです。


高橋さんが更にギターをゲット VestaGraham


ネックヘッドもLowdenです。


高橋さんが更にギターをゲット VestaGraham

そしてブリッジもLowdenその物です。

昔、LowdenがS-YAIRIにOEM生産を任せていた事がありますが

もしかして、このギターも生産はS-YAIRIなのでしょうか?

サウンドホールに手を入れてブレーシングを確認して見ましたが

Lowdenのように、細く尖った感じです。

サウンドは、エッジが効いて、分離感が良くて

やはりLowdenに近かったです。

材質は、TOPがシダーでバックサイドがマホです。

フインガーには抜群ですが

ピッキングでは音が暴れそうです。

高橋さんは、FHSHMAN製のコンデサーマイクとピエゾの

DUALタイプのピックアップを仕込んで

エレアコとして使用する予定だそうですが

とても良いギターを激安で手に入れた事を

とても喜んでいました。



同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 00:07│Comments(2)ギター
この記事へのコメント
良い感じで鳴ってましたね、
ベストグラハム
聞いてはいましたが初めて触れました、

どこかのメーカーのOEM だったのでしょうか
エレキで一時盛り上がった気がしていました,。
Posted by Vic at 2011年06月09日 02:59
Vicさん、近年物はヘッドのロゴがVGに統一されていますので

VestaGrahamのロゴは、随分と古い時代の物なのでしょう。

しかしながら、しっかりと作ってあって

素晴らしいギターだと思います。

日本はギター王国ですね。

まだまだ知らない優秀なメーカーが沢山在ります。
Posted by goyamangoyaman at 2011年06月09日 08:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。