2011年08月27日

アメリカから、あっけなく届いた  MARTIN D-18 Authentic

アメリカから、あっけなく届いた  MARTIN D-18 Authentic


僕は昨晩から沖縄に居ます。

今日、孫達とテレビ(勿論ヒーロー物)を見ていると

玄関のチャイムが、ピンポーン~♪

何かのセールスか、宗教団体の勧誘かと

一瞬不機嫌になりました。


長男嫁が、ドアを開けて、何か喋っているのですが

どうやらセールスマンでは無く宅急便の人のようです。

嫁 パパに何か届いていますよ

  それも、大きな荷物が

僕 えっまさかギター?

  こんなに早く到着するはずないし


玄関に行くと、大きなギター用のダンボールが届いていました。

驚きと興奮で、くらくらしたほどです(笑

ワシントン条約に引っかかったらとか

税関の問題などを心配していたのですが

落札から10日位で届くとは驚きです。

しかも、運賃も元払いです。


アメリカから、あっけなく届いた  MARTIN D-18 Authentic


息子と二人で大きなダンボールから引っ張り出すと

普通のビンテージシリーズとは違うハードケースが出て来ました。

サイドには、MARTINのロゴが入ったプレートが有ります。

本物の MARTIN D-18 Authentic が入っているかどうか・・・

しかも壊れていないか心配で、ケースを開ける手が震えます。


アメリカから、あっけなく届いた  MARTIN D-18 Authentic


中を開けると、MARTIN D-18 Authenticが顔を出しました。

色々と状態をチエックします。

ボツ傷は、所々に有りますが、目立つ傷は有りません。


アメリカから、あっけなく届いた  MARTIN D-18 Authentic


ワシントン条約で一番心配だったのは

ギターヘッドに貼られたプレートが

ハカランダだったからです。

ハカランダの場合、例え、指板やブリッジに使われていたら

ワシントン条約に引っ掛かって、輸入するのに証明書が必要で

大変な難関が待ち受けています。

今回は、ヘッドプレートと言う目立たない場所だったので

ラッキーな事に、お目こぼしに預かったと思います。

付いてるペグはGOTHOだと思いますが

ウエバリーなどのペグに比べて、つまみが小さく

チューニングするのに、苦労します。


アメリカから、あっけなく届いた  MARTIN D-18 Authentic


早速弾いて見ましたが

見た目とは違って、驚くほど軽いです。

早速フィンガーピッキングで弾いて見ましたが

通常のDサイズを大きく上回るギターから発せられるような

太い音がします。

MARTINでGIBSON J200のサイズを作ったら

こんな感じの音が出るのかも知れません。


僕は声量の有る方ですが、余り力を入れずに弾いても

歌声がかき消されてしまいます。

近年物のギターで、これほどの音量を持つギターは初めてです。


倍音も所有しているMARTIN D-45 2000 CUSTOMより有りますが

倍音に弦の音が負ける事は無く

鉄弦らしく、無骨で豪快な感じがします。

想像していた異常のパワーに圧倒されています。

以前、MARTIN D-28 MARQUISも所有していましたが

スケール感の有る音は、MARQUIS以上です。

同じマホのモデルのMARTIN D-18GEも嘗て所有していましたが

Authenticは、D-18GEが霞んでしまうほどのパワーが有ります。


今回は、初めてのアメリカのオークションサイトでの落札ですが

出品業者が楽器店だったのが良かったと思います。

しかし、所有する事が出来たのは

外資系の会社に勤める長女のお陰です。

彼女の存在が無かったら、とても買いつけなど不可能でした。

長女に感謝感謝です!!


僕は、これまでに、沢山のギターを所有して来ましたが

これからは、本数を減らして、極めつけのギターだけに

しようと思っています。

MARTIN D-45 2000 CUSTOM イングルマンTOP
MARTIN OM-28V
MARTIN 1938 CUSTOM アデイロンTOP
GIBSON J-45 1964年製 チエリーサンバースト
MARTIN D-18VMS  12フレットジョイント
MARTIN DC AURA FISHMAN AURA 搭載エレアコモデル
上記のギターは、ヤフオクか楽器屋に委託に出そうと思っています。

その前に、僕のブログを見ている方達に譲りたいと思います。

楽器屋で買うよりは、手数料分安く

ヤフオクで買うよりは、安心だと思います。

しかも、全部のギターは、リペアマンで

完璧なメンテが成されています。

欲しい方は、コメントでは無く

左上に有る、メッセージを送ると言う所から

メールを下さい。


しばらく待って反応が無ければ他で売却します。

勿論、沖縄か東京近郊の方でしたら

ギターを試奏してから、決断する事も可能です。


これらが売却出来たら

1950年代のGIBSON J-45と

MARTIN D-28GEかMARTIN D-45GEを手に入れたいと思います。



同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 19:54│Comments(6)ギター
この記事へのコメント
弾くのがもったいないぐらいの
ギターですね!
ヘッドに威圧感を感じます。
これを弾いてるゴーヤーマンさんが見たい!
Posted by k@zz at 2011年08月28日 22:21
k@zzさん、僕は、D-45とも比べて見ましたが
音量や、音の太さは、比べ物にならない位
MARTIN D-18 Authenticの圧勝です。

サイドバックがマホなのに、
市場ではD-45より高く売られていて
それでも売れている理由が分かりました。

元々がマホ好きなので
究極のギターを手に入れた事になります。
k@zzさん、HiDEさんとはお会い出来たのですから
k@zzさんとも会いたいです。
Posted by goyamangoyaman at 2011年08月28日 22:43
僕もゴーヤーマンさんとは
ぜひ会いたいです!
ギターが結びつけてくれた縁を
大切にしたいです。
Posted by k@zz at 2011年08月29日 16:03
K@zzさんは、僕が持っているMARTIN D-45 2000 CUSTOMを
所有して居たのが、共通していますね。
たった、25本しか作られなかったギターなのに不思議な縁です。
僕もこのブログを始めてから、色んな人達と知り合いのなりました。
音楽は勿論ですが、それを奏でるギターは
素敵な縁をもたらせてくれます。
k@zzさんとは、平塚のライブでお会いしたいです。
Posted by goyamangoyaman at 2011年08月30日 00:49
こんにちは。急に失礼します。沖縄在住のものですが、マーティンのd-18geを今でも所有していましたらお譲り頂けないですか?お返事待っています。
Posted by ジョニー at 2014年08月01日 19:24
ジョニーさん、残念ながらMARTIN D-18GEは
ずっと以前に手放してしまいました。
最近は出物も少なく価格もかなり値上がりしていますね。
楽器検索サイトのデジマートやJギターなどを
マメに検索する事をお薦めします。
Posted by goyamangoyaman at 2014年08月02日 03:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。