2011年09月30日

MARTIN OMC-28 LAURENCE JUBER 弦高調整

MARTIN OMC-28 LAURENCE JUBER 弦高調整


MARTIN OMC-28 LAURENCE JUBERを懇意にしている

リペアマンの小野君に弦高調整をお願いしました。

工具も充実していますので、短時間で

すぐに調整して貰えるので助かります。

弦高を計ったら、六弦側12フレットで3.5ミリ
一弦側12フレットで2.5ミリでした。
フィンガープレイには、ちょっと高過ぎなので
六弦側2.5ミリ、一弦側2.0ミリに下げて貰いました。


MARTIN OMC-28 LAURENCE JUBER 弦高調整


このギターはピックアップが仕組まれていますが

サドルを外す事によって、ピックアップがどんな物か

判明しました。

MARTIN純正のシンラインゴールドプラスと言う

FISHMAN製のアクテイブタイプのピエゾでした。

残念がら電池切れでしたので

ラインの音は確認出来ませんでした。


MARTIN OMC-28 LAURENCE JUBER 弦高調整


リペアマンの小野君です。

ぼくがオークション等で現物未確認で購入出来るのも

彼が身近に居てくれるお陰です。

新しく購入したギターは、全て彼に調整して貰っています。

ネック折れやネックリセットなどの

手の掛るリペアもリーズナブルな値段でやってくれます。


MARTIN OMC-28 LAURENCE JUBER 弦高調整


その後、来沖中のギター好きの友人の菊池さんに弾いて貰いましたが

大絶賛でした。

菊池さんは、戦うオヤジの応援団の埼玉支部で知り合いましたが

定年後に沖縄に住むと言う長年の夢を実現しつつあります。

弦楽器でしたら、津軽三味線から沖縄サンシンまで

殆ど弾きこなす凄い方です。




同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 09:52│Comments(4)ギター
この記事へのコメント
どうやら音楽好きの親父の楽園は沖縄にあるようですね。
わたくしこの年になっても沖縄は未体験なんですが、
美味しいおかずは最後に食べるタイプなんです。
意味不明ですみません。
では、仕事に戻ります。
Posted by zatti at 2011年09月30日 12:50
zattiさん、コメント有難うございます。
音楽好きの親父の楽園が沖縄に在ると言うより
楽園を作りたくて、色んなイベントを企画しています。
地方は大都会と違ってビンテージギターを置いて有るショップも無いので
弾く機会が少ないのです。
手に入れた僕としては、色んな人と喜びを共有したいのです。
飛行機で二時間で来れる場所なんで
美味しいおかず食べに来て下さい。
Posted by goyamangoyaman at 2011年09月30日 20:05
youtubeで書き込みさせていただきました『s.ping80』です。
実は私も沖縄に住んでいます。
沖縄にこんなギターがあるなんてびっくりです。
ギターを売ってるところすらあまり知りません。
またちょくちょく、のぞかせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Posted by s.ping80 at 2011年10月12日 22:46
s.ping80さん、YouTubeへの書き込み有難うございました。
沖縄にお住まいなのですね。
沖縄にもMARTINやGIBSONをお持ちの方は
少なからず居られると思うのですが
それらの方々が集まってお互いのギターを
弾き比べ出来る場を作ろうと
このブログを始めました。
時々イベントを開催しますので
ぜひ参加して下さいね。
Posted by goyamangoyaman at 2011年10月12日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。