2011年11月09日

GIBSON J-45ROSEWOOD VS MARTIN D-45CUSTOM

GIBSON J-45ROSEWOOD VS MARTIN D-45CUSTOM


先日ブガベアで行われた試奏会には

ZOOM Handy Video Recorder Q3HDを持って行きました。

持参した事を後になって思い出したので

皆が所有した全てのギターの音を録る事が出来ませんでしたが

初参加の山城さんの所有ギターのGIBSON J-45 ROSE WOODと

僕のMARTIN D-45 2000 CUSTOMの音を録りましたので

YouTubeにアップしました。

タモツさんにいきなりギターを渡して

演奏させたので、緊張してミスタッチも有りますが

ギターの鳴らし方は抜群です。


最初はGIBSON J-45 ROSEWOODです。





GIBSON J-45 ROSEWOODは、その名の通り


バックサイドがローズウッドです。

通常のJ-45と明らかに音の傾向が違います。

更に音域が広く、音に芯が有ります。

倍音とサステーンも増しています。

MARTINとGIBSONの良いとこ取りの音です。


GIBSON J-45ROSEWOOD VS MARTIN D-45CUSTOM


山城さんが抱えているMARTIN D-45 2000 CUSTOMです。





二つのギターを比べると音の違いが

一目瞭然です。

更に重く、倍音とサステーンが増した音です。

レスポンスはGIBSONに比べて、ゆったりとした感じです。







同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 01:16│Comments(4)ギター
この記事へのコメント
マーチンとギブソン双方の特徴が良く出ていますね。
それにしても
実際に耳で聞いた時よりも音が深く豊かに聞こえます、

手軽に録れる
Q3HDほしくなりました。
Posted by Vic at 2011年11月09日 03:52
Vicさんコメント有難うございます。
D-45とJ-45の音は
人間の声で言うとバリトンとテノール位違います。
これだから、ギターは複数欲しくなるのです。
Q3HD一台持ってて損は無いです。
Posted by goyamangoyaman at 2011年11月09日 09:24
お早う御座います。
今朝も興味深く見させていただきました。ギブソンいいですね。
オールドじゃなくても良い物があるそうですね。安心しました。
いつかはクラウン!いつかはギブソンで夢を見たいと思います。
Posted by 一福亭Ⅱ at 2011年11月09日 11:38
一福亭Ⅱさん、コメント有難うございます。
MARTINは詳しいのですが
GIBSONに関しては、まだまだビギナーです。

しかしながら、1964年製と1956年製のJ-45と
ターケーさんのジャパンリミテッドのJ-45
それに、バックサイドがローズウッドのJ-45を
弾いて見ると、近年物でも十分だと思いました。
特にネックがロープロファイルネックで
薄く広くて、とても弾き易いです。
頑張って、ぜひぜひ手に入れて下さいね。
Posted by goyamangoyaman at 2011年11月09日 16:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。