2011年12月05日

ストリートミュージシャン HIROKI

ふとしたきっかけで知り合ったHIROKI君です。

彼のオリジナル曲はシンプルなメロデイを繰り返し歌いながら

次第に盛り上がって行く感じで、バロック音楽のような

心地良さを感じます。

ストリートミュージシャンですので

PAを使わないで生で弾き語りして貰いました。



オリジナル曲 風のワルツ BY HIROKI


上を向いて歩こう BY HIROKI



同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 22:55│Comments(8)ギター
この記事へのコメント
ギターの泣かせるのが凄いですねぇ
ボーカルも艶ぽくて、

ZOOM HD-3はなかなかよさそうで
音は弄っているような気がしますけれど
ボーカルの素性が聞こえてきます 素晴らしいです。
Posted by Vic at 2011年12月06日 03:49
HIROKI君のギタープレイは素晴らしいです。
僕のギターが嬉しそうに鳴っています(笑
彼は、必ずメジャーになると思っています。
Posted by goyamangoyaman at 2011年12月06日 09:08
HIROKI君、イイですね!
20代の若い方で、これだけ唄を聞かせる事が出来るのは、確かな実力の持ち主だと思いました!

一発でファンになってしまったので今度是非、生で聞いてみたいです(^^)
Posted by たーけー at 2011年12月06日 10:12
たーけーさんコメント有難うございます。
彼の歌は、シンプルで美しいメロデイの繰り返しが多いのですが
それが何とも心地良いのです。
ギターの鳴らし方も抜群です。
彼は、パレット久茂地前交差点付近で
歌っているそうです。
彼は近年物のJ-45を弾いていますよ。
Posted by goyamangoyaman at 2011年12月06日 10:56
今度機会があったら見に行ってみます!

同じフレーズやメロディーの繰り返しで良いプレイ出来るのは簡単そうで、凄く難しいですよね。
こないだ近藤房之助さんのライブ行ったとコメントしましたが、房之助さんとウチの父親が旧くから友人で、自分も中学生の頃から良くしてもらっていた事もあり、10代の頃から頻繁に房之助さんライブに行ってました。
今でも印象に残っているのがアイズレーブラザースの「Its your thing」と言うファンクナンバーを、亡くなられたギターの大村憲司さん、ベースの青木智仁さんやキーボードの小島良喜さん、ドラムの村上ポンタさん…といった凄腕一流ミュージシャンで同じフレーズの間奏を演っているのを聞き、初めて"グルーヴ"するのを身体全身で感じたの覚えています。

少し話は反れてしまいましたが、ジャンルは違えどゆったりとしたフレーズの繰り返しから、心地よく、また訴えかけるようなHIROKIさんの歌声に引き込まれてしまいました!
Posted by たーけー at 2011年12月06日 12:42
たーけーさん、繰り返しの事をリフレインと言うのでしょうか?
とても心地良く感じます。
HIROKI君の歌には凄く癒されます。
しかも、背伸びする事無く
あの年代の等身大の詩が素敵なのです。

近藤房之助さんのライブ僕も見たかったです。
彼の日本人離れした歌が素敵ですね。

不思議な事に最近GIBSONのギターを所有する
オーナーと次々に出会っています。
HIROKI君は、以前ブガベアで試奏会に
参加したいとメッセージが有りましたが
路上ライブと重なって参加出来ませんでした。

彼は先月の11日にGIBSON J-45を手に入れたそうです。
手に入れる前に、実物を弾いて見たかったんですね。
もう少し早く出会えたら良かったのにと思います。
Posted by goyamangoyaman at 2011年12月06日 12:51
久しぶりです
かっひいい ミュージシャンですね
歌もいいし ビジュアルもいいですね


ちょっと気になるところが・・
風のワルツ・・・
普通
ワルツは三拍子・・
でも
風のワルツ・・四拍子・・・
まいいかな(笑
Posted by rau at 2011年12月08日 06:57
rauさん、コメント有難う。
ファジオ君をきっかけとして
ストリートミュージシャンと知り合う事が出来ました。
流石路上ライブをしているだけ有ります。
ギターの鳴らし方、声量も抜群です。
安易にラインを通して引き語りする人達は
見習ってほしいです。
僕のギターがとても嬉しそうになっています。
Posted by goyamangoyaman at 2011年12月08日 10:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。