2012年04月24日

娘がギターを弾き始める!!

ギター好きの僕にとって、いつの日か

子供達がギターを弾き始める事を夢見ていました。

特に長男には期待して、さりげなく彼の部屋に

ギターを立て掛けたりしたのですが

全く弾いた形跡が無し゚(゚´Д`゚)゚

コレクションしている沢山のギターをどうしようかと

思い続けていました。


高校生の頃、息子は水球部に入っていました。

泳ぎながらハンドボールをするようなスポーツですので

非常にスタミナを使う為、家に帰っても

バタリと倒れ込んで寝るだけで

ギターどころでは無かったと思います。


高校を卒業すると、水球部も終了となり

三年間、練習三味だった息子が

日々、何をやって時間を潰したら良いのか分からず

裏庭に穴を掘ったりしていました(笑

そんな息子が、誰に言われる事も無く、ギターを弾き始めました。


小さい頃から、僕がギターを弾いているのを見ていたせいか

上達が、かなり早くて、すぐに路上ライブを友人と始めていました。

息子は結婚してからは、ギターを弾く事が無くなり

僕が新しく手に入れたギターを自慢しても

別にって顔をしています。


まあ、僕がそうであったように

いずれギターを再びギターを弾き始める日が来ると信じています。


去年の年末に、今度は娘がギター教室に通うと言い出しました。

嬉しくて、MARTINOOOC-16GTEのカッタウエイをプレゼントしました。

娘がギターを弾き始める!!


ギターを習い始めて三ヶ月が経ち

娘がビートルズのブラックバードを練習しているとの電話が(;^ω^)

僕→最初からそんな難かしい曲弾ける訳無いだろう

娘→もし、本当に完コピ出来たら、もう一本お父さんのギターを
   プレゼントしてくれる?

僕→おう、勿論好きなギターを上げるよ


ブラックバードと言えば、ハイフレットを全部使い

結構難かしくて、僕なんか一生掛けても出来そうも有りません。

そして、昨日、娘が僕の部屋に久しぶりにやって来て

ギターを弾き始めました。





あわわ、ギター弾き始めて三ヶ月なのに・・・・・・

小さい頃、ピアノを習っていたのが良かったのかな・・・・・

どのギターをプレゼントしようか・・・・・・

今持っているギターは娘には高価過ぎるし・・・・

娘は粗末に扱いそうだし・・・・・・・・

嬉しさ反面、悩む毎日です。

その内、親子二人で飛び入りに参加したりして(^^♪

弾いているギターはMARTIN HD ELLIOT EASTON CUSTOMです。

このギターはプレゼントしたくないなあ゚(゚´Д`゚)゚






同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 00:36│Comments(29)ギター
この記事へのコメント
川満さん 三ヶ月で凄いですね〜 僕も頑張りま〜す\(^o^)/
Posted by 許田洋 at 2012年04月24日 00:53
許田さん、コメント有難うございます。
許田さんも、お子さんの前で出来るだけギターを弾いてあげてください。
その内、ギターを弾き始めるかも知れませんよ。
娘がストレスが溜まった時、ギターを弾きながら歌うと
癒されるそうです。
でも、あんな難かしい曲を簡単に弾いてしまうと
自分の下手さに、がっかりしてしまいます゚(゚´Д`゚)゚
Posted by goyamangoyaman at 2012年04月24日 01:14
こんちゃ
いゃーーーーーーーー
びっくりです

こんな 可愛らしい 素敵な娘さんが・・・
それもギター
上手い!
飛び入りでたら すごいかも
来年あたり・・・テレビに出ていそうです!

右手の 小指が「安定感」特にかわいいです( 笑
Posted by rau at 2012年04月24日 01:16
rauさん、親馬鹿振りをブログに書いてしまいました。
僕としては、娘がギター弾くようになった事が
一番嬉しいのです。
小さい頃、僕に、音痴と言われた事が
トラウマになったと言っていました。
親として絶対言ってはいけない事ですね。
娘は、そんな事言った僕に褒められた事は
とても嬉しかったと思います。
いずれ、アルテの飛び入りにも参加します。
Posted by goyamangoyaman at 2012年04月24日 02:10
素晴らしい!
自分はまだまだです(苦笑)
Posted by ご~いや~ at 2012年04月24日 08:18
ご~いや~ さん、お久しぶりです。
フォーク世代の僕は、ハイフレットを使用したプレイに弱いのです。
エレキを弾いていましたので、リードでは使うのですが(;^ω^)
ブラックバードは大好きな曲なので
娘から教わろうと思っています。
Posted by goyamangoyaman at 2012年04月24日 08:49
羨ましい限りです。
娘がまだ小さい時ギターを持たせたらはじめからアポヤンドしたので天才だと喜んだのですが、その後は全く興味を示さず現在に至っています。私のコレクションはどうなるのでしょうか.....
Posted by Arcangel 2002 at 2012年04月24日 13:50
goyamanさん、こんにちは。

この際ですから、一番良い物を差し上げたらどうでしょうか?

きっと何百倍もの感動が返ってくると思いますよ。
Posted by 一福亭Ⅱ at 2012年04月24日 16:00
Arcangelさん、僕の娘が小さい頃
ギターを触ると僕が血相変えてギターを隠したと思います。
壊しても良いギターを与えたら、もっと早く弾いていたのかもしれません。
長年に渡って、揃えたギターのコレクションを
手放したく無いですし、一番良いのは自分の子供が
弾いてくれる事なんですけどね。
お互い悩みは一緒ですね(^^♪
Posted by ゴーヤーマン at 2012年04月24日 21:02
一福亭Ⅱさん、人事だと思って(^^♪
確かに初心者には最初から良い楽器を与えた方が良いと思います。
ギターの先生も取り合えず、娘がMARTIN持っていたので
びっくりしたと話していました。
骨董屋が弟子を育てる時は、出来るだけ本物を見せ続けるそうです。
楽器をプレゼントするのは構わないのですが
娘はおっちょこちょいですので、何処かに忘れて来たり
ギターを倒してしまう事が怖いのです゚(゚´Д`゚)゚
Posted by ゴーヤーマン at 2012年04月24日 21:06
音楽は時間じゃない、センスだ。お嬢さんはそのセンスが
あるんですよ。って、センスのない私はどうすればいいんだろ。

ロンドンにある(名前は失念しましたが)美術品の鑑定人を育成
する組織では「教材はすべて本物」を使用するそうです。まさに
goyamanさんがおっしゃる通りです。
Posted by jack at 2012年04月25日 02:28
jackさん、コメント有難うございます。
確かに娘は子供達の中では
一番音楽に対してのセンスが有るかも知れません。
もっと簡単に弾ける曲が沢山有るにも関わらず
最初にブラックバードにチャレンジするのは
凄いと思います。
最初に与えたギターが、きちんと調整された
MARTINだったのも良かったかもです。
Posted by goyamangoyaman at 2012年04月25日 07:13
ギター好きな親父達がうらやましがっていますね

私もそうですが、できれば子供にもギターに興味を持って欲しかったです

安物の、壊されてもいいようなギターを買って
さりげなく自分のギターのそばに、おいていたり・・・

残念ながら、ちょっと興味を示しましたが、ほんの数日で終わりました・・・ (笑)



お嬢さんにプレゼントするギターは
Martin OOOC-16GTEで十分だと思いますが・・・
もうプレゼントしてしまったので、それ以上ということでしょうから・・・
J-45はどうでしょう?

しかし、お嬢さんはうらやましすぎる環境です (笑)


Goyamanさん親子のライブ、楽しみにしています!
Posted by タモツ at 2012年04月25日 11:03
タモツさん、コメント有難うございます。
親子で同じ趣味を持つ事が実現出来たら
とても素晴らしい事だと思いますが
以外と実現出来る事は稀でしょうね。

僕も息子の場合、タモツさんと同じように
息子の部屋にギターを立て掛けましたが
最初は、全く興味を示さなかったです。

今になって思うと
息子がギターを弾こうと思ったきっかけは
長渕が好きになった事だと思います。

娘も好きなアーチストのアコギサウンドが
気に入ったからです。
ですから、ギターを弾かそうと思うより
そう言ったアーチストが好きになるように
仕向ける事がポイントかもです。

子供達が小さい頃は
いずれギターを弾き始めたら
沢山ギターを持っていますから
夢のような環境だろうなって思っていました。
娘にGIBSONのJ-45は良いかも知れませんね。
チエリーサンバーストのJ-45は僕には派手ですから(笑
Posted by goyamangoyaman at 2012年04月25日 11:30
goyamanさん、最近女房が「長財布」に入れ込んでいまして、持っている財布の値段の200倍が年収になるという統計があるそうです。これをギターに置き換えて、娘さんに100万のギターをあげた場合2000万の価値ある出来事や出会いがあるかもしれません。ワクワクしますね?
Posted by 一福亭Ⅱ at 2012年04月25日 16:08
一福亭Ⅱ財布の値段の200倍が年収になると言う話
凄く面白い話です。
その事が財布だけで無く全てに当てはまれば
日本のデフレなんて、すぐに解消されますね。

今の日本は、どんな物でも格安で無いと売れないと言ったイメージですので
手抜きしての安売りが多くて、消費者も本物を見抜く事が
出来なくなっている気がします。

楽器も同様です。
楽器屋に行けば、驚くほどの値段でギターが売られています。
すぐにネックがそってしまったり、弾き辛かったりと
楽器のせいで、弾く事を諦めてしまう人も多いと思います。

娘には、値段はともかく、弾き易く調整したMARTINを与えた事も
良かったかも知れませんね。

娘にプレゼントしたMARTINは、アメリカで中古で12万円位で
手に入れたギターです。
その内、もっと高いギターが欲しいと言い出すかもです(汗
Posted by goyamangoyaman at 2012年04月25日 17:16
もっと高いまたは良いまたは個性的なギターが欲しいといい出せば、それはそれで嬉しいではないですか。ギターも男も一生ものは見る目ができるまで待って、本人に選ばせるのが一番です。
Posted by Arcangel 2002 at 2012年04月26日 10:19
Arcangel さんコメント有難うございます。
おっしゃる通りだと思います。
苦労して集約したギターを子供が継承してくれるのですから
娘が、ギターをずっと弾き続ける事が確信出来たら
所有のギターを娘の前にずらりと並べて
選ばせようと思います。
他の子供達や孫達がギターを弾き始めるのでしたら
ギタークレイジーの爺の形見として
残してあげるのも良いかもです。
Posted by goyamangoyaman at 2012年04月26日 10:36
三か月という長さは 人により違うのかもしれませんね

それにしても 神様は彼女に 沢山の才能をプレゼントしたようですね

今度 試しに親子で ご参加の日を楽しみに お待ちしています


            アルテ   美也子
Posted by sindi:美也子 at 2012年04月26日 15:16
美也子さん、韓国に出張中ですので
返事遅れすみません。

僕は長男には、ギターを弾いてもらおうと
色々と努力しましたが
娘には、そう言う事をした事がありません。
それなのに、ギターを弾き始めたので驚いています。

娘は小さい頃、ずっとピアノを習っていましたから
音感が良いのかも知れません。
僕らの若い頃に比べて、今の時代は
音楽的な環境に恵まれているので
上達も早いのでしょう。

いつの日にか、娘とアルテの飛び入りに
チャレンジします。
Posted by goyamangoyaman at 2012年04月26日 21:44
いずれも娘には、弱いみたいですネ(^_^;)
ウチの娘がギター始めた日には、ooo-18をプレゼントするかも(´・_・`)
Posted by カッチャン at 2012年04月26日 22:11
カッチャンさん、お久しぶりです。
ギター好きの親父は皆、自分の子供がギターを弾き始めて
自分の所有ギターを受け継いで欲しいと思っているのでしょうね。
000-18と言えば、プリウオーの奴ですよね(汗
良いギターを持てば、上達も早くなると思います。
子供から孫達へと、家宝として代々受け継いで行ければ
最高ですね。

そう言えば、昔、娘にギターを譲ると話したら
すぐに売り飛ばしちゃうと言われた事があります。
まあ、冗談だとは思いますが
さすがに、ムカッと来ましたね(笑
Posted by goyamangoyaman at 2012年04月26日 22:34
子どもがギターやってくれるって嬉しいですよーーネ(^-^)/
ウチの長男がベース始めた時は、ワーウィックのサムベースをプレゼントしちゃいました(^_^;)
やはり、子どもには弱いみたいですネ(^_^;)
それから、テイラー買っちゃいました。
Posted by かっちゃん at 2012年04月29日 22:05
かっちゃんさんも僕と同じ喜びを味わったのですね。
特に長男の場合は、MARTIN D-18 SPECIALと言う
お気に入りのギターをプレゼントしました。
最初から、MARTINですから、ギターの音色に対しては
結構うるさかったですよ。
他のギターを欲しいと言った事も無かったです。
出来れば最初から良いギターを持つ事は
大切ですよね。
Posted by goyamangoyaman at 2012年04月30日 00:30
こんにちは。東京在住の「みや」
と申します。いつも楽しく♪ブログを見させてもらっています。ゴーヤーマンさんのブログによって、壽屋音次郎さんや、ローレンスジュバーさんの存在を知ることができました、ありがとうございます。そして、お嬢さんの記事を見て、自分も初めてYouTubeにオリジナル曲をUPしてみようと思い、先日してみました。http://m.youtube.com/watch?v=FdRKe5zvVJYこれからもアコギファンとして、ブログ楽しみにしています。
Posted by みや at 2012年04月30日 11:59
みやさん、コメント有難うございます。
早速YouTube早速拝見させて頂きました。
素敵な曲ですね。
弾いているのは、かすかにサンバーストのボデイが見えますが
音質からして、GIBSONでしょうか?
歌の邪魔をしないで、脇役に徹するのが
GIBSONの魅力でも有ります。

みやさんのお気に入りの動画を見て
びっくりです。
鈴木康博さんなど、僕と好みが似ていますね。

みやさんがコメントに貼り付けた
YouTubeの動画では再生出来なかったので
何とか探し出しました。

http://www.youtube.com/watch?v=FdRKe5zvVJY

このURLでリンク出来ましたので報告します。
今後も素敵なオリジナルをアップして下さいね。
Posted by goyamangoyaman at 2012年04月30日 21:28
こんばんは。YouTubeの動画探して再生して頂いて、すみません、そしてありがとうございます。YouTubeで弾いているギターはK.YAIRIのRFK-150Cで、内田勘太郎さんのシグネイチャーモデルです。ボディがとても軽いギターで、弾きやすく気に入っています。GIBSONはゴーヤーマンさんもお持ちのJ-45をいつか手に入れたいと、憧れています。
Posted by みや at 2012年05月01日 00:47
みやさん、GIBSONでは無く、K.YAIRIのギターでしたか
出音は、GIBSONのようにパーカッシブで良い音ですね。
GIBSON J-45は、今が狙い目ですよ。
アメリカのオークションや楽器屋が日本より高い位です。
ヤフオクなどを毎日チエックしていたら
結構ヴィンテージのJ-45が格安で出品されていますよ。
Posted by goyamangoyaman at 2012年05月01日 03:41
ありがとうございます。ヤフオク、チェックしてみます(^-^)/
Posted by みや at 2012年05月01日 09:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。