2012年05月07日

第何回?アコーステイック同好会の報告

先日、ブガベアで開催した、アコーステイック愛好会のプチ集会の模様です。

僕は今回三本のギターを持参しました。


第何回?アコーステイック同好会の報告


昨年末にヤフオクでゲットした1959年製のGIBSON J-45です。

ブリッジが浮いた状態でしたので、リペアマンの小野さんに

ブリッジの再接着をお願いして、完了したので

リペア後の初披露です。


小野さんが言うには、接着剤が完全に硬化するまでは

しばらく時間が掛かるとの事ですが

ブリッジを接着する事によって、大分箱鳴りするようになりました。


第何回?アコーステイック同好会の報告


最近、北海道在住の方から手に入れたGIBSON J-45 True Vintageです。

表板がアデイロンダックなので、最初から鳴っています。

新しいギターですので、音が硬めなのですが

これから弾き込んでいけば

もっと音が育ちそうです。


第何回?アコーステイック同好会の報告


最近GIBSON病でGIBSONばかり持参するので

MARTIN好きの方からラブコールが有り

久々にMARTIN D-45 CUSTOM 2000(写真の右)を持参しました。

このモデルは2000年にクロサワ楽器さんが

MARTIN社に25本のみオーダーした物で

TOPがイングルマンスプルースです。

以前持っていた1996年製のシトカトップのD-45に比べて

倍音とサステイーンが有りながらも芯の有る音がします。

ブレーシングがスキャロップされていますから

軽いタッチでも良く鳴ります。

ダイナミックレンジの広さは流石D-45です。


写真の左のギターは、高橋さんのYAMAHA LS-32です。

このギターもトップ板はイングルマンスプルースで

ボデイサイズが小さい割には、音量も有り

MARTINの40番台の音がします。


第何回?アコーステイック同好会の報告


プチ開催のつもりでしたが

この日も沢山のアコギ好き達が参加してくれました。

写真の方はGIBSONフリークのyamaさんです。

D-45を弾いて貰いましたが

僕にとって、D-45は一番弾かないギターなんですよ。

同世代の親父達が喜んでくれるので持っているギターです。

久しぶりに音を聴きましたが、素晴らしい音です。

でも音が美し過ぎて、僕の声には合いません。


第何回?アコーステイック同好会の報告


YAMAHA LS-32の所有者の高橋さんです。

僕と同じく時々ギター収集病の発作が起きます(^^♪

このYAMAHA LS-32は、名器だと思います。

弾かせて貰う度に、欲しくなります。


第何回?アコーステイック同好会の報告


僕が所有していたジャンボのギターを買ってくれたAさんです。

この日、初参加してくれました。

若い頃バンドを組んでいたそうで、迫力の有る弾き語りを披露してくれました。

何と壽屋音次郎さんのお店に行って彼の弾き語りを聴いて

エレキからアコギの素晴らさの目覚めたそうです。

お子さんが小さいので、まだ高価なギターは持てないそうです。


第何回?アコーステイック同好会の報告


ブルーグラスプレイヤーのNさんです。

弾き語りはしませんが、彼のギタープレイは凄いです。


第何回?アコーステイック同好会の報告


長いブランクを驚くべきスピードで埋め合わせているTAMAKIさんです。

お会いする毎に、歌のレパートリーもギタープレイも進化してます。

スリーフィンガーが上手くなっているなあ(-_-;)


第何回?アコーステイック同好会の報告


今回も参加してくれたストリートミュージシャンのHIROKIさんです。

ギターを一曲毎に持ち替えて弾き語りをして貰いましたが

歌う前に、ギターを少しだけ弾いて、ギターと対話している感じで

そのギターに合った歌を歌ってくれます。

それぞれのギターが、彼からポテンシャルを引き出されて幸せそうです。


第何回?アコーステイック同好会の報告


今回の愛好会は、理想的な参加人数で

とても楽しい一夜になりました。

開催したブガベアも、機材がどんどん充実しています。

毎週水曜日は、お客様による弾き語りデイにするようですので

プロ機材で歌って見たいと思われる方は

気軽に遊びに行って欲しいです。



同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 01:55│Comments(2)ギター
この記事へのコメント
先日は、参加させていただきありがとうございました!
みなさん、とてもとっつきやすいやすい方達ばかりでしたので、始めての場所にもかかわらず、かなり居心地がよかったです。
goyamanさんの人柄が現れている会ですね!
音次郎さんのお店は僕にとって、子供の秘密基地みたいな、ワクワクする世界が広がる、素敵な夢の中にいるような空間でした。
ブガベアはブガベアで、また独特な世界が広がる異空間でした。
メンバーも、いい意味で人種のるつぼでした!
まだまだギターの音がわからず、当日は「右側に置いてあるGibson」「真ん中のGibson」「となりのMartin」なんていう風に、失礼きわまりない事を心でつぶやきながらギターを試奏させてもらいましたが、今度参加させてもらう時は相棒の「ジャンボ君」を連れて行き、弾き比べができたらなと思っています。
久しぶりに、人前で弾かせてもらって、自分の未熟さを嫌というほど痛感したので、それまで精進させてもらいます。
早く違いがわかる男になりたいです♪
                 赤崎
Posted by 聞経゚易 at 2012年05月08日 22:36
聞経゚易 さん、嬉しいコメント有難うございます。
ギターを弾く事や所有する事で
普通だったら知り得ない人達とお友達になれるのですから
とても素晴らしい趣味だと思っています。

音次郎さんのお店に行っていたと知り驚きました。
その日の参加者は、殆どが音次郎さんと関わった人達です。

ブガベアはオーナーがアコギ好きと言う事も有って
会場に使わさせて頂いていますが
特に水曜日はアコギデイとして、一人でふらりと行かれても
アコギ談義で楽しめるお店です。

ジャンボのギターをお譲りした事が縁で知り合いましたが
これからもよろしくお願いします。
あれから更に弾き込まれたジャンボの音を聞いて見たいです。
今度来られる時は、ぜひ弾かせて欲しいです。
Posted by goyamangoyaman at 2012年05月08日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。