2012年06月22日

Martin Keb Mo' Signature Guitar Model HD-28KM

Martin Keb Mo Signature Guitar Model HD-28KM


Martin Keb Mo' Signature Guitar Model HD-28KMを手に入れました。

ずっと前から、バックサイドがハワイアンコアのギターが欲しいと思っていました。

以前、御茶ノ水のブルーGで出物が在ったのですが

試奏しに行こうと思っている内に売れてしまいました。

それ以来、二年間探し続けましたが、やっと見つかりました。


Martin Keb Mo Signature Guitar Model HD-28KM


正面から見ると、バインデイングがヘリンボーンで

HD-28Vのような感じです。

サウンドホールのアバロン貝の縁取りが、ちょっと違います。


Martin Keb Mo Signature Guitar Model HD-28KM


このモデルは、Keb Mo' のシグネイチャーモデルなので

フレットボードにサインが施されています。


Martin Keb Mo Signature Guitar Model HD-28KM


バックサイドは、見事なコア材が使われています。

コア材のカラっとした音に、表板のイングルマンスプルースが

適度な倍音とサステイーンが付加された素敵な音だと思います。

このギターは、まだ手元には届いていません。

今週末にはアメリカから沖縄に届く予定です。


YouTubeに、このモデルを弾いている動画を見つけたので

貼り付けます。





甘く優しい音色です!!





Keb Mo' 自体は、GIBSONのギターの使用が多いようですが

このモデルを弾いている動画が見つかりました。

ただし、ラインの音ですから、音質もブルースプレイ用に

低中域を絞ったチープな音にしています。


僕は来週沖縄に戻るので

次回のアコーステイックギター愛好会に持参出来ると思います。

沖縄のアコギ好きの皆さんに弾いて貰います。


Model: HD-28KM (Keb Mo)

Construction: Mahogany Blocks/Dovetail Neck Joint

Body Size: D-14 Fret

Top: Solid Englemann Spruce

Rosette: Style 45

Top Bracing Pattern: Standard ''X'' Scalloped, Forward Shifted

Top Braces: Solid Sitka Spruce 5/16''

Back Material: Solid Flamed Hawaiian Koa

Back Purfling: HD Style Zig Zag

Side Material: Solid Flamed Hawaiian Koa

Endpiece: Grained Ivoroid

Endpiece Inlay: Black/White/Black Boltaron

Binding: Grained Ivoroid

Top Inlay Style: Fine Herringbone

Side Inlay: Black/White/Black

Back Inlay: Black/White/Black

Neck Material: Solid Mahogany

Neck Shape: Low Profile

Nut Material: Bone

Headstock: Solid/Diamond/Square Taper

Headplate: Solid Ebony w/ Old Style Large Decal

Heelcap: Grained Ivoroid

Fingerboard Material: Solid Black Ebony

Scale Length: 25.4''

Number of Frets Clear: 14

Number of Frets Total: 20

Fingerboard Width at Nut: 1-3/4''

Fingerboard Width at 12th Fret: 2-1/4''

Fingerboard Position Inlays: Diamonds & Squares

Fingerboard Binding: none



同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 10:28│Comments(4)ギター
この記事へのコメント
Goyamanさん、お久しぶりです

これはまたすばらしいギターですね
そして、チョーレアなギター!

サイド・バックがハワイアンコア!

どんな音色するんでしょうね?

おっと、よだれが・・・ (笑)


また、勉強させてください
Posted by タモツ at 2012年06月22日 14:56
タモツさん、コメント有難うございます。
僕にとって、バックサイドがKOAのギターは初めてです。
ですから、到着まで、どんな音なのか見当が付きません。
レギュラーモデルでは有り得ない材の組み合わせなので
しばらく手元に置いて弾いて見ようと思います。
到着したら、ぜひ弾いて見て下さいね。
Posted by goyamangoyaman at 2012年06月22日 17:50
Keb'mo'は好きなのでこのギターは気になります!
自分の中でKeb'mo'はGIBSONかリゾネーターのイメージが強いのでMartinも使ってたんですね。

アップされているyoutube動画ではKeb'mo'らしい音になってますが、生はどうなんでしょうね。
ゴーヤーマンさんの動画のアップを楽しみにまってますね。
Posted by Fuzzy-OFuzzy-O at 2012年06月26日 09:05
Fuzzy-Oさん、コメント有難うございます。
Keb'moは殆どがGIBSONを使っていますね。
ブルース系にMARTINのDサイズは
余り似合っては居ません(笑

僕はこのギターがシグネイチャーモデルだから
手に入れた訳では無いのです。
僕にとっては、バックサイドがコアのモデルは初めてなのです。
MARTINのレギュラーモデルでは、そのようなモデルは
発売してないので、以前から弾いて見たいと思っていました。
良い音で有る事を祈るばかりです。

沖縄に近日中に届く予定ですので
ぜひ弾いて見て下さいね。
Posted by goyamangoyaman at 2012年06月26日 11:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。