2012年06月29日

Martin HD-28KM アメリカより到着

Martin HD-28KM アメリカより到着


Martin HD-28KMが、一昨日到着しました。

オークションなどのように現物を試奏しないでの購入は

梱包を解くまでは、どきどきします。


ケースを開けて見ると、前オーナーが

大切にしていたギターの用で、ミント状態です。

ケースの中には、MARTINの保証書や

ブルースプレイヤーのKeb Mo' の

詳しい説明のコピーや値札まで入っていました。


Martin HD-28KM アメリカより到着


ボデイトップは、エイジングトナーで着色されていて

中々良い感じです。

トップ材のイングルマンスプルースも

非常に目が詰まった物が使われています。


Martin HD-28KM アメリカより到着


使用されているコアは、とても美しい立体感の有る木目です。

コア材は、ハカランダ同様、伐採や輸出が厳しくなっているようです。


Martin HD-28KM アメリカより到着


フレットボードには、Keb Mo' のサインが入っています。

Keb Mo' はブルースプレイヤーで

YouTubeでライブ動画をチエックして見ましたが

殆どがGIBSONやリゾネーターを使用しています。

ブルースギタリストにとっては、出過ぎる倍音やサステイーンは

あまり相応しく無いと思いますが

MARTIN社で、シグネイチャーモデルを発表するにあたり

どのような音色を求めたか興味が有ります。


このモデルは、基本的には、HD-28Vが元になっています。

HD-28Vは今でも大人気のモデルで、僕も所有していましたが

低音弦の出過ぎるボリュームに対して

高音弦が引っ込んだ感じで、すぐに手放してしまいました。

良く言われるドンシャリのシャリを弱くした感じです。


さて、このギターの音色ですが

MARTINのドレッドノートサイズの中では

コア特有の清んだ明るめの音です。

適度な倍音とサステーンで、弦鳴りを邪魔しません。

しかも、とても音量が有ります。

以前、オールコアのMARTIN D-42を弾かせて貰った事が有りますが

オールコアだと、音がカリンカリンした感じで

音の深みや厚みが乏しかった印象が有ります。


このギターは、サイドバックのコア材の音を

トップ材のイングルマンスプースで

柔らかい音色と倍音とサステイーンを付け加えたのだと思います。


フインガープレイで弾いて見ると

高音弦の音が太く、しかもカラッとしているので

弾いていてとても気持ちが良いです。

ピッキングしても、エッジが効いて

MARTINの音にGIBSONのジャキジャキ感を

プラスした感じです。


好みの音かと聞かれると、まだ人見知り状態で分かりません。

しばらく手元に置いて、持ち続けるのか手放すか決めたいと思います。

手放す時は、当ブログで告知します。




同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 09:40│Comments(6)ギター
この記事へのコメント
どうも。ご無沙汰しております。
Shunです。
自分もてぃーだブログを始めたので、ハンドルネームが変わってしまいました。

コアの音、気になりますね。
ローズやマホとはまた違う感じなんでしょうか?
なかなかブガベアにも行けませんが、機会があったら音を聞いてみたいものです。
Posted by 樹~ISTUKI~樹~ISTUKI~ at 2012年07月01日 01:25
ISTUKIさん、お久しぶりです。
KOAの音は、僕も初めてなので人見知り状態です(笑
今まで手にしたギターの音色とは異色です。
マホの軽快さにメイプルの押し出しの強い
パワーをプラスした感じです。
倍音や、サステーンも適度なので
リードプレイやカッテングにも向いている気がします。
来週、久々のアコギ同好会を予定していますので
EASTMANのギター持参で、ぜひお越し下さい。
Posted by goyamangoyaman at 2012年07月01日 10:26
来週なら参加できるかもしれません。ぜひ参加させていただきたいです。
コアの音が楽しみです。
Posted by 樹~ISTUKI~樹~ISTUKI~ at 2012年07月01日 11:01
ISTUKIさんは、ガーデニング関係のお仕事をされているので
ギターの材に付いても、興味が尽きないのでしょうね。
来週の水曜日を考えていますので
ぜひご参加下さいね。
Posted by goyamangoyaman at 2012年07月01日 11:14
到着しましたか!!
文章を読んでさらに興味が湧きます。

MARTINの音にGIBSONのジャキジャキ感をプラスした感じ

このギターの音を聞けるのを楽しみにしてますね。
Posted by Fuzzy-OFuzzy-O at 2012年07月02日 10:36
Fuzzy-Oさん、MARTINがメインの僕ですが、最近GIBSONのジャキジャキ感にもはまっています。HD-28KMは、倍音やサステイーンを抑えている割りに
音がぶっといです。明日の水曜日にブガベアにアコギ好き親父達が集まります。沢山のギターが集まるはずですから、ぜひ弾きに来て下さい!!
一挙に、耳が肥えますよ(笑
Posted by goyamangoyaman at 2012年07月02日 20:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。