2012年10月15日

戦うオヤジの応援団横浜支部発表会を見に行く

戦うオヤジの応援団横浜支部発表会を見に行く


戦うオヤジの応援団の横浜支部の発表会が有るので

見に来ないかとのお誘いが有ったので、行って来ました。

場所は、横浜駅の西口から近くに在る

フォーク喫茶「元気ですか」と言う、吉田拓郎好きが

喜びそうな名前のお店です。


3時頃に到着したのですが、すでにお店は

沢山の親父達で、満員状態でした。

皆、第二の青春を楽しんいるって感じです。

僕自身は、埼玉支部に参加する事が多かったのですが

月に一度の開催日が、月末近くに変更になった為に

中々行く事が出来なくなってしまいました。

初めて参加した、横浜支部も旧知の方が沢山居て安心しました。


一枚目の写真は、鰯雲さんです。

昔、ジェットストリームに出ていた城卓也ばりの

太く低い声で素敵な弾き語りを聴かせてくれました。


戦うオヤジの応援団横浜支部発表会を見に行く


フォークソングと言うよりは、ニューミュージック系が

メインの方ですが、声量が凄く、音域も広くて

パワーの有る弾き語りでした。


戦うオヤジの応援団横浜支部発表会を見に行く


ビートルズの曲メインのユニットです。

スチール弦プラスナイロン弦で

素敵なアンサンブルを聴かせてくれました。


戦うオヤジの応援団横浜支部発表会を見に行く


埼玉SPで時々お会いする、とことこさんです。

今回は女性とユニットでの参加です。

この人が歌う曲はいつも風刺が効いて面白いです。


戦うオヤジの応援団横浜支部発表会を見に行く


戦うオヤジの応援団では、古い付き合いのエリックさんです。

自然体で、肩の力を抜いての弾き語りが素敵でした。

何より素晴らしいのは、歌う一語一句が

ちゃんと心に届く事です。


戦うオヤジの応援団横浜支部発表会を見に行く


左の方が、僕を誘ってくれたGTAさんです。

洋楽メインで若い方とのユニットです。

ボーカルの方は、羨ましい位、KEYの高い歌を

すらりと歌っていました。

GTAさんのバッキングが素晴らしいです。


戦うオヤジの応援団横浜支部発表会を見に行く


GTAさんが弾いているビンテージのサザンジャンボを

僕が見逃すはずは有りません(笑

何と1943年製だそうです(汗

後で弾かせて貰いましたが、ネックは以外と細く

枯れ切った、キラキラした素晴らしい音でした。


戦うオヤジの応援団横浜支部発表会を見に行く


この日、唯一の女性一人の弾き語りです。

いるかさんのなごり雪からスタートしましたが

いるかさんのような太くパワーの有る声で

抜群に上手かったです。

他にも沢山の参加者が居ましたが

全員を紹介出来なかった事をお許し下さい。

3時スタートの長丁場でしたが

僕は全然退屈する事無く、楽しめました。


次回は、この日の出演者の中で驚愕のユニットの動画を

撮りましたので、紹介します。

沖縄出身の僕にとって、カルチャーショックのグループでした。



同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 02:03│Comments(2)ギター
この記事へのコメント
いいですねー
歳をとっても 青春をおおかしていらしゃる
写真からも ステキな演奏が
聴こえそうです♪
Posted by raurau at 2012年10月16日 21:43
rauさん、コメント有難うございます。
戦うオヤジの応援団に入るまでは
東京のアパートで、たまにギターをポロンポロン弾くだけでしたが
彼らと知り合い、僕も第二の青春を謳歌しています。
応援団のメンバーの人達は、晩年になって出来た
同じ趣味の友人を大切にし合っています。
僕の夢は、沖縄に戦うオヤジの応援団の支部を作る事です。
隠居したら、実現したいです。
Posted by goyamangoyaman at 2012年10月16日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。