2012年11月01日

アコーステイック愛好会、大盛況の内に終了!!

アコーステイック愛好会、大盛況の内に終了!!


アコーステイックバー「ブガベア」で久しぶりに開催した

アコーステイックギター愛好会は沢山の参加者と

素晴らしいギター達が登場して、皆大興奮でした。


アコーステイック愛好会、大盛況の内に終了!!


この日は、何と四台のローレンスジュバーモデルが並ぶと言う

空前絶後の状況となりました。

それぞれ機種を説明したいのですが

正面から見ると皆同じに見えるので、Mr Tamakiさんにお譲りした

ピックガードが付いた、MARTIN OMCー28LJしか判別出来ません(゚Д゚;)


アコーステイック愛好会、大盛況の内に終了!!


ローレンスジュバーモデルは、本来ソロギタリストの

ローレンスジュバーさんの、シグネイチャーモデルですので

参加者の方達に、ソロギターの音を堪能して貰おうと

沖縄ソロギターサークルのプーリングオフのお二人を

スペシャルゲストとして招待しました。

ブガベアは一人二曲ルールですので、一曲毎に

ギターを取り替えて弾いて貰いました。


アコーステイック愛好会、大盛況の内に終了!!


ブガベアにこれまで何度か参加されたのですが

僕はお会いするのが初めてのMr Shinさんです。

素敵なオリジナルを披露してくれました。

彼が持参してくれたギターは


アコーステイック愛好会、大盛況の内に終了!!


何と、MARTIN 000-42 CUSTOMのアデイロンTOPです(゚Д゚;)

まだ購入して数ヶ月でしたが、素晴らしい音です。

音はまだ若いのですが、弾き込むと更に鳴るようになると思います。


アコーステイック愛好会、大盛況の内に終了!!


トップ板のアデイロンダックスプルースの木目は広めです。

本来、ギターのトップ材は、目の詰まった木目が良いとされますが

アデイロンダックに関してはそうでは無いと言われています。

木目が広い方が、倍音とサステイーンに優れています。


本人は小柄なので、出張の度に御茶ノ水の楽器屋周りをして

クロサワ楽器で、入荷仕立てで誰も見ていない

このギターを見せられ、予算オーバーでしたが

他の候補のギターとの余りの音の違いに惚れ込み

ついに購入したそうです。


アコーステイック愛好会、大盛況の内に終了!!


彼も初めてお会いしましたが、ブガベアの水曜日の例会には

何度か参加しているMr Kinjoさんです。

参加前に、丁重なメールを頂き、招来チエリーサンバーストの

GIBSON J-45に憧れていると書いて有ったので

常連さんのMr TakahashiさんとMr Yamaさんに呼びかけ

1961年製のJ-45と近年物のJ-45TVを持って来て貰いました。

彼は大喜びで、瞳孔が開き放しでした(^^♪


アコーステイック愛好会、大盛況の内に終了!!


ブガベアの古くからの常連さんのMr Nakazatoさんです。

いつも素晴らしいギタープレイを聴かせてくれます。

ブルーグラスやラグタイムなどが大好きな彼です。

YouTubeに動画をアップしましたので貼り付けます。

弾いているのは、MARTIN OMC-28MLJです。





アコーステイック愛好会、大盛況の内に終了!!


MARTIN OMC-28LJをお譲りしたMr TAMAKIさんです、

手に入れられて、このギターばかりを弾いて居ると聞いて

安心しました。

本人は長いブランクの後、ギターを再会して二年位でしたが

楽譜は、電話帳にように厚く、何と250曲も持ち歌が有るようです。

チャレンジ精神旺盛で、その内、ソロギターに挑戦じゃないのと聞くと

にんまりしていました(^^♪


アコーステイック愛好会、大盛況の内に終了!!


この方もブガベアの常連さんのMr TAMOTSUさんです。

ブガベアへの参加がきっかけで、北海道のGIBSONマニアの方から

GIBSON CJ-165を激安で手に入れました。

レパートリーはけして多く無いのですが、ずっと弾き続けた

温かみの有るソロギターをプレイしてくれました。


アコーステイック愛好会、大盛況の内に終了!!


ちなみにMr TAMOTSUさんが手に入れたGIBSON CJ-165の写真です。

コンパクトサイズですが、ビジュアル的に凄くインパクトが有ります。

音も、トラデイショナルな音と言うより現代的です。

キラキラとした表現出来ないほどの美しい音です。


アコーステイック愛好会、大盛況の内に終了!!


ギター収集病では僕と双璧を成す?Mr TAKAHASHIさんです。

何とプリウオーのMARTIN 0-18、勿論アデイロンTOPです。

ヤフオクに出品されて居るとの報告を受けたのですが

余りに状態が悪く、ジャンクに近いでしたが、特に14フレットジョイントは

出物がかなり少ないので、リペアに10万以上掛けても良いと思って

落札を勧めて、結果、見事落札。

手元に届いて、チューニングをしていたら、サドルが飛んで

ブリッジが割れてしまったそうです゚(゚´Д`゚)゚

しかしながら、我らには小野さんと言うリペアマンが居ます。

ハカランダのブロック材を手に入れて、見事に蘇りました。

ギターの音は、チエンバロのような何とも言えない

美しい音です。ギター全体が振動して音が放射されて

羽で耳元を撫でられているような官能的な音です。


アコーステイック愛好会、大盛況の内に終了!!


アコーステイック愛好会、大盛況の内に終了!!


宴は、まだまだ続きましたが

出勤の時間になりましたので、続報は次回にアップします。


ローレンスジュバーモデルやJ-45の弾き比べの動画も

アップしますので、楽しみにしててください。



















同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 10:31│Comments(4)ギター
この記事へのトラックバック
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/11/09(金) 13:58:51.32 ID:VPAdOs0A0 BE:3851745269-2BP(1000) 高嶋政伸さんと美元さんの離婚を認める判決 東京家裁
高嶋政伸勝訴 裁判官「婚姻関係は修復不可能。あと裁判費用は美元が負担しろ」【web magazine GO[d】at 2012年11月10日 00:28
この記事へのコメント
昨晩はありがとうございました

まさしく大盛況でした

壁にLJが4本かかっているのは圧倒されます
日本中探してもブガベアだけではないでしょうか?

参加者のギター好き親父達が、皆 紳士的で、非常に楽しい時間をすごすことができました
ありがとうございました

久しぶりのギター愛好会でしたので、手が震え、ギターを弾くのが大変でした

いつか震えることなく弾けるように、
マイペースですが、ギターの練習に精進します
Posted by タモツ at 2012年11月01日 13:16
写真を見て溜息ついています。
お声をかけていただきましたが、参加できず残念無念。
アコギ弾きではありませんが、いつかは本物を1本持ちたいものです。
Posted by 一福亭一福亭 at 2012年11月01日 18:17
タモツさん、僕も今だに、昨日の事を思い出す度に
興奮しています。
ギターを弾き続けた事で沢山の素敵な人達と知り合い
皆でわいわいやる事の何と楽しい事か

取り敢えず下手くそな進行役をさせて頂きましたが
途中で休憩になると、皆が弾きたいギターに殺到して(^^♪

なるほど、こう言うイベントでは交代で弾き語りをするより
ごにかく興味が有るギターを弾きたいのだと気付きました。
ですので、後は放置状態にしましたが
参加者の皆さんがとても楽しそうで
このイベントを企画して良かったなと思いました。
Posted by goyamangoyaman at 2012年11月01日 22:55
一福亭さん、都合付かなくて残念でした。
以前のように皆の為に、超絶プレイヤーの一福亭さんが
次々とギターを取り替えて弾いて欲しかったです。
次のアコーステイック愛好会は来年になりますが
次回はどんなギターが揃うのか想像するとわくわくします。
ギターも進化していますし、いずれ一福亭さんも
一生もののギターを手に入れる事を願っています。
Posted by goyamangoyaman at 2012年11月01日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。