2012年11月09日

MARTIN OMC-18LJとMARTIN OMC-28MLJの弾き比べ

MARTIN OMC-18LJとMARTIN OMC-28MLJの弾き比べ


アコギ好きの友人がOMC-18LJとOMC-28MLJの弾き比べをしてくれたので

動画をアップします。

彼はフィンガーソロで色んなジャンルを演奏しますが

最近はまっているのは、何と台湾の歌姫テレサテンさんの曲らしいです。

歳を取ると演歌系が好きになるのでしょうか(笑

画質を最高画質にして見ると音の違いが分かり易いです。





最初はOMC-18LJです。

使用弦はエリクサーのブロンズライトです。


MARTIN OMC-18LJとMARTIN OMC-28MLJの弾き比べ





OMC-28MLJです。

使用弦はエリクサーのフォスファーライトです。


OMC-18LJは、バックサイドがマホガニー、OMC-28MLJはマダガスカルローズウッドです。

デジカメによる、一発撮りですので、音質的な違いが分かり辛いのですが

マホは軽快な感じで、マダガスカルの方は、重厚さが有って

ワンサイズ大きなギターを弾いているような音がします。

強く弾いても音が暴れる事が無く、何処までも音量が伸びて行く感じです。

どちらのモデルも捨てがたい音です。

ギター収集病の最後は、ローレンスジュバー病で終わりそうです。



同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 22:06│Comments(4)ギター
この記事へのコメント
こんばんわ

湿度が60%を超えてます・・
明日は雨かもしれません・・

いつ聴いてもLJモデルはいいですね!
エアー感が伝わってきます。
音的には、私もマホが好みなのでOMC-18LJかな・・

OMC-28MLJはエリクサーのフォスファーライトですか・・
goyamanさんにしては珍しいですね!

私も、以前は エリクサーのフォスファーライトでしたが
goyamanさんお薦めエリクサーのブロンズライトしてから
自分のJ-45には、いい感じで・・
それ以来エリクサーのブロンズライトにしてます。

しかし、弦のマッチングも奥深いですね!
Posted by yama at 2012年11月09日 23:38
沖縄は湿度60%ですか(汗
ギターを東京に避難させて良かったです。
東京ではギターが良く鳴っていますよ。
使用弦のフォスファーブロンズの事
突っ込まれると思っていました(笑
実は、ブロンズライトと間違って買ってしまったのです。
勿体無いから使って見ていますが
ブロンズに比べると煌びやかな感じです。
OMC-28MLJは、音が太めなので
以外と合っている感じですが
やはり僕は30年来ブロンズ一筋です。
楽器屋さんにどっちが売れているか聞いてみたら
半分半分だそうです。

あっyamaさん、例の試奏をお願いされたギターですが
今日行こうと思っていましたが商談が長引いて
行けませんでしたので、近日中に必ず試奏して来ます。
Posted by goyamangoyaman at 2012年11月09日 23:58
お気遣いいただき恐縮です。
例のギターの件よろしくお願いします。!!

アディロン&マホの組み合わせでブロンズライトに
耳が慣れてしまったせいか・・
実は私もブロンズライトと間違って買ってしまい
一度J45TVにフォースファーライトを張ってみましたが・・・
あれって・・? 感覚でした・
結局、すぐに、ブロンズライトに張り替えまして、・・・
落ち着きました。

これってアディロン病症候群ですか? (笑)
Posted by yama at 2012年11月10日 00:15
yamaさん、例のギター、アデイロンTOPと言うだけで
僕も興味が有ります。
アデイロンの材がどんどん育って来て
これから各社が使い始めると、凄い事になりそうです。

エリクサーの弦は、僕が老眼親父なので
度々間違います。
高い弦なので、勿体無いので使っていますが
正直、すぐにでもブロンズ弦に張り替えたい気持ちです。
Posted by goyamangoyaman at 2012年11月10日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。