2012年11月18日

ギターゲットのお手伝い GIBSON J-45 アデイロンTOP

ギターゲットのお手伝い GIBSON J-45 アデイロンTOP


ブガベアの常連さん達は、僕のアデイロンTOP病の影響を受けてか

次々とアデイロンTOPのギターを購入しています。

最近Mr.XさんからGIBSON J-45のアデイロンTOPのギターを

探して欲しいと頼まれたので、ずっと探して居ました。

僕や、Mr.tamotsuさんにギターを譲って頂いた

GIBSONフリークの北海道のMさんに何げにその事を話したら

何と、アデイロンTOPのJ-45を三台も所有していて

一台に絞りたいとの事でしたので、Mr.Xさんに譲って頂く事になりました。


下記は、北海道のMさんから届いたメールの転載です。


ギターゲットのお手伝い GIBSON J-45 アデイロンTOP


ゴーヤーマン様



こんにちは北海道のMです。



先日お話していましたJ-45の件ですが、

J-45TVを残し他2本を売却することにしました。



ゴーヤーマンさんがおしゃっていたXX万円で、1960年代J-45をお譲りいたします。(送料別)

このギターは限定品で即売れでした。

XX万円はかなりお買い得だと思います。

もちろん私は大損ですが(笑)

下記サイトに写真をアップいたしましたので、ご参照下さい。



ギターゲットのお手伝い GIBSON J-45 アデイロンTOPギターゲットのお手伝い GIBSON J-45 アデイロンTOPギターゲットのお手伝い GIBSON J-45 アデイロンTOPギターゲットのお手伝い GIBSON J-45 アデイロンTOP





60年代タイプはネックがTVとそれほど変わらないと思います。

このギターは2012年製でまだまだ音がどう育つかわかりません。

ピックガードがラージタイプで厚みがあるため、多少鳴りが抑えられた感があります。

でも、そこはレッド・スプルース!

スタンダードとは別物です。

また、この個体は特に軽いです。

持った瞬間ビックリしました。

音もどちらかと言うと軽快でスッキリした感じがします。

(他2本と比較して)



もし知人の方がご希望でない場合はヤフオクに出品いたします。



ゴーヤーマンさんにはいつもお世話になりますが、宜しくお願い致します。



ブガベアの常連さんのMR.Xさんは大喜びで購入したいとの事でしたので

Mさんの口座番号を教えて代金を振り込んで貰いました。


北海道のMさんは、ギターをとても大切にしている方なので

ギターの状態も非常に良いと思います。

Mさんからは、今回のギターと合わせて、ブガベアの三人の常連さんに

ギターを譲って頂いた事になります。

心よりお礼申し上げます。

Mさんが沖縄に旅行に来られた時は、皆で歓迎会をしようと話していますから

その時は、ぜひご一報下さい。

ギターは予定では、今日、Mr.Xさんの手元に届いていると思います。

届きましたら、ぜひレビューをお願いします。



同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 08:00│Comments(12)ギター
この記事へのコメント
僕もMさんからEASTMAN E20SSを譲っていただきましたが、Mさんのギターからは本当に丁寧に扱われた愛情を感じます。

きっともう一本の50年仕様のJ-45も、譲っていただいた方を幸せな気持ちにしてくれるギターなんでしょうね♬
Posted by y.y at 2012年11月18日 12:16
y.yさん、EASTMAN E20SSは、破格値で、手に入れられたんですよね。
実は僕も狙っていましたが、商談が長引いて入札に間に合いませんでした。
Mさんのギターは、すべて大切に扱われていますから
手に入れた方はハッピーですよね。
EASTMAN E20SSは、きっと素晴らしい音がすると思います。
Posted by goyamangoyaman at 2012年11月19日 10:37
こういう出会いとかいいですね
Mさんが損するそうですがギターが新しい主のところで大切にされることを考えればすごくいいですもんね
Posted by kazz yanagawa at 2012年11月19日 11:06
どっひゃーーー!!

またまた、アコギ好き親父の仲間が
すごいギターを手に入れたようで、びっくり! しております

それも・・・ アディローーーーーーーン・トーーーーーーップ!! (笑)

ブガベアでは、アディロン病が蔓延ですね
しかし、それほどギターのトップ材として
アディロンダック・スプルースは、すばらしい材だと思います
一度、アディロントップのギターを弾いてしまうと・・・
その音色に、やられてしまいます (笑)


GuildもGibsonも凄そうです!

Guildのほうは、知識がほとんどありませんので、興味津々!
スモールサイズのようですが、ヤバそうな匂いがプンプンしてます (笑)
Yamaさんが、以前から探していることは知っていましたが
念願かなってよかったですね

Gibsonの方は、M氏からの譲渡となれば、疑う余地無し!
私もCJを譲ってもらいましたが、ギターに対する愛情はスゴイ方です
ですからこのJ-45も、すばらしいコンディションだと確信しています
手に入れられたMr、Xさんは、とうとうGibsonを手に入れられたのですね
おめでとうございます!

私もそうでしたが、お二人とも、ブガベアで、いろんなギターを弾き比べて
自分の好みのギターを最短距離で、的確に手に入れられたと思います


次回、お会いできましたら、ぜひ弾かせて下さい
宜しくお願いします!
Posted by タモツ at 2012年11月19日 15:34
kazzさんと出会ったきっかけは、MARTIN D-45 2000 CUSTOMでしたね。
ギターを売ったり買ったりすると、それだけに留まらず
アコギ好きの友人として、長く関りあう事も多いです。
そう言う関係ってショップで購入したら経験できない事です。
北海道のMさんは、ヤフオクで彼のギターを譲って貰った事がきっかけですが、僕以外にもブガベアの常連さん二人にも素的なギターを譲ってくれました。きっとMさんが沖縄に来られたら、皆で歓迎会をすると思います。
Posted by goyamangoyaman at 2012年11月19日 15:41
タモツさん、今回も熱いコメント有難うございます(笑
僕自身、今まで沢山のギターを所有して来ましたが
ヤフオクで、今も係わり合いの有る方から
MARTIN D-18GEと言うアデイロンTOPのギターを
譲って貰った事TOP板のアデイロンダックの素晴らしい音色に触れ
今まで、なんて遠回りして来たんだろうと思いました。

沖縄には、MARTINやGIBSONのギターが
ずらりと並んだ楽器屋が無いので
ブガベアのように、皆がギターを持ち込んで弾き比べする環境は
最短距離で自分が理想とするギターに出会える為の
素晴らしい場所だと思います。

僕自身、yamaさんからGUILDのギターの試奏を頼まれた事で
素晴らしいギターの存在に気付かされました。

Mr.Xさんは、ギターを大切に扱う北海道のMさんから
アデイロンTOPのJ-45を譲って貰って、きっと大喜びだと思います。
僕も沖縄に早く帰って、弾かせて貰いたいです。
Posted by goyamangoyaman at 2012年11月19日 15:52
しかもMさんヤフオクに出品しちゃってます!
☆★☆Gibson Custom Shop Limited Edition 1950's J-45 Red Spruce☆★☆
Posted by yamaguchi at 2012年11月19日 17:23
yamaguchiさん、僕も今朝、Mさんがヤフオクに
アデイロンTOPのJ-45を出品されているのに気付きました。
アデイロンTOPのJ-45は、中古で楽器屋に出ると
即売れしてしまいますし、最近では見掛けなくなりました。
Mさん所有のギターですから、コンデションも最高だと思います。
欲しがっている人は、ぜひ落札して欲しいです。
Posted by goyamangoyaman at 2012年11月19日 21:27
アディロンのJ-45ですかぁ!
魅力ありますねぇ
触手が反応しちゃいます。
Posted by 中道 ひでき at 2012年11月20日 13:13
中道さん、アデイロンTOPのギター
GIBSONでもMARTINでも良いので
ぜひ楽器屋で弾いて見て下さい。
今まで遠回りしてしまったと思いますよ。
Posted by goyamangoyaman at 2012年11月20日 22:37
こんばんわ

昨晩、ブガベアで弾かせていただきました

長旅のせいか、ギターが目を覚ますのにす時間がかかりましたが
一度目を覚ますと、そこはアディロントップのギターで
ポテンシャルの高さの片鱗を覗かせます。

低音の音圧と太い音質が特徴です。
サウンドホールの中は覗けませんでしたが
自分のTVと比べブレイシングと、スキャロップの形状が異なるかもしれません?
音の出方が違ってました。

まだまだ沖縄の気候に対応するにはしばらく時間がかかるかもしれませんが
弦のセレクトやいろいろと調整するとおお化けしそうです。

ブルースを弾くにはいい感じの音質でした。
今後が楽しみです。

ちなみに自分のGUILD F-30CTは念願のスモールサイズの
アディロントップで抱き心地は最高です。
身近に置いて気軽に弾けますし、ソフトタッチでも鳴ってくれますので
重宝しそうです。

ブガベアの皆さんに弾き込んでもらいながら・・
ひそかにエイジングの進行を期待してたりなんか・・・・してます!!
今度、戻られたら、どうぞ心行くまで弾いてください。!

J-45TVの方は幾分か弾く時間が少なくなりましたが
最近は、益々凄みが増してきたというか・・・
また一段と鳴り出してきました。
Posted by yama at 2012年11月23日 01:06
yamaさん、Mr.Xさんが入手したアデイロンTOPのJ-45to
yamaさんが入手したGUILD F-30Rの詳細なレビュー有難うございます。
ブガベアに居なくても、yamaさんの絶妙な表現力で
音が聴こえて来そうです。
Mr.XさんのJ-45は、北海道のMさんの話では
60年代のスペックだそうです。
J-45のブレーシングがスキャロップされていたのは
確か1954年までで、その後はノーマルなブレーシングになります。
ですから、そのスペックですと、我々が所有するJ-45TVより
幾分太い音で鳴るギターではないでしょうか?
TOP板のアデイロンダックスプルースは
弾き込むほどに、音量と倍音が増すと言われていますから
これからが楽しみですね

アデイロンTOPのGUILD F-30Rは、僕にとって目から鱗のギターでした。
都内で試奏した時に、暖かくて太い音は
僕が探していたギターの音そのものでした。
残念な事に、近年物のGUILDのギターは、多くの人に認知されていませんね
GUILDマニアの人は、ビンテージに興味を持つ人が多いと思いますが
僕自身GUILDのギターはD-35やD-55を所有していましたが
太めのピックでガンガン弾かないと鳴らないイメージで
すぐに手放してしまいました。
アデイロンTOPのGUILDが新品で20万以内で購入出来るのですから
コストパフォーマンスに優れたギターだと思います。
アメリカのギターショップの値段を見ても、日本より高く売られています。
GUILDもデザイン的には魅力が有るギターですから
もっと注目して欲しいですね。
Posted by goyamangoyaman at 2012年11月23日 02:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。