2012年11月26日

東池袋のプレイヤーズの三周年記念イベント

東池袋のプレイヤーズの三周年記念イベント

来たる11月23日(祝金)24日(土)の両日に

『3周年記念なんでもジャンボリー』を開催致します。

今回は、弾き語り、語り、漫才、ギター自慢なんでもOK!

一組20分間のライブ形式にて思う存分自分自身をアピールor発揮して下さい!

1日6組のエントリーを募集致します。

参加費 ¥2000(チャージ、チャーム、ワンドリンク付)

参加申し込みお待ちしてま~す\(^o^)/


僕の行きつけのお店、東池袋のプレイヤーズが

目出度く三周年を迎え、その記念イベントとして

フォークジャンボリーが開催されたので、行って来ました。


依然から誘われていたのですが

長女が出産間近と言う事も有って

出張で娘の身近に居れないので、せめてアパートで

娘の無事出産を祈っていようと思いお断りしていました。

娘に電話すると、、週明けになりそうだと言われたので

急遽参加する事にしました。


東池袋のプレイヤーズの三周年記念イベント


プレイヤーズのオープン時間は六時

イベントの開始時刻は7時頃なので

開店時間丁度に到着したら、流石に誰も居ません(^_^;)


プレイヤーズのステージの写真です。

右にずらりと並んだギターに圧倒されます。

オーナー自らがギタークレイジーのお店です(^∇^)

暇な時は、ノートパソコンで、オークションを見ているようです(^ω^)


東池袋のプレイヤーズの三周年記念イベント


手に入れたばかりのMARTIN D-42K2を持参したので

早速マスターに弾いて貰いました。

マスターもコアのギターを探していたようで

僕と依然、そう言う会話をしたそうですが

僕は記憶に有りません(^_^;)

ジャキジャキ系の音が大好きなマスターは大絶賛です。


東池袋のプレイヤーズの三周年記念イベント


本人はテリーズカジュアルのオールコアのギターを狙っているようですが

何と80万円超でかなりの値段です。


東池袋のプレイヤーズの三周年記念イベント


七時を過ぎると満員御礼状態です。

プレイヤーズはアトホームな感じですし

参加者の殆どが常連さんです。

最近通いだしたお客様も居ますが

皆が暖かく歓迎してくれます。


東池袋のプレイヤーズの三周年記念イベント


何げに置かれている1956年製のGIBSON J-45です。

常連さんの梅さんのバーステイイヤーのギターです。

僕は今まで、これほど状態の良いJ-45を見た事が有りません。

アジャスタブルサドルですが、激鳴りしています。

多少高音弦側の弦高が低めだったので

マイナスドライバーで調整したら、更に深みの有る素晴らしい音になりました。

常連さんのこうもりさん言わく、ジェイムステイラーの音がするそうです。

梅さんも有難い事に、気軽にギターを弾かせてくれます。


デジカメで動画も撮影したのですが、充電し忘れて

素敵な参加者のほんの一部しか紹介出来ない事をお許し下さい。





早速、梅さんの1958年製のJ-45を使って

こうもりさん夫妻のステージです。

奥様のリカさんは、プロの演歌歌手兼作詞家ですが

見事に洋楽をこぶしを抑えて歌いこなしています。

お客様も殆どが常連さんなので、リラックスして歌っています。





梅さんの奥様とネイキッドツイスターズのベーシストのヤジマンです。

プレイヤーズはギターが弾けなくても、常連さん達がバックを務めてくれますから

歌好きの人なら誰でも楽しめます。





韓国出張などが有って、練習も全くしてなかったので

何をやろうか悩んでいたら、INOさんが実はオフコース好きだった事を知り

急遽お願いして、オフコースのレビュー当時の名曲

「でももう花はいらない」を一緒に歌って貰う事に急遽決定しました。

この曲のイントロは大学時代に必死にコピーしました。

二人で歌うのは、大学以来、実に38年振りです。

素敵な相方を務めてくれたINOさんに感謝です!!

小田さんのKEYではとても歌えないので

5CAPOのCです(((゜Д゜;)))

MARTIN D-42K2を初めて飛び入りで使いましたが

ロープロファイルネックと言ってハイポジションでも

ネックが細いので、ハイコードも凄く弾きやすいです。


東池袋のプレイヤーズの三周年記念イベント


電池切れで動画は撮れませんでしたが

プレイヤーズの常連さんバンドのネイキッドツイスターズです。

残念な事に途中で電池切れです(T ^ T)



チューリップ、猫など、80年代ミュージックをメインにしています。

右で歌っている人は、司会を引き受けてくれた

プロの漫才師のサボテンサトシさんです。

彼の名司会振りで皆大笑いの連続で、多いに盛り上がりました。


東池袋のプレイヤーズの三周年記念イベント


僕を修羅の道、いや、再び音楽の世界に引き込んでくれた

健太郎さんです。この人と知り合わなかったら

このような楽しい世界を知る事が無かったです。

お陰でギター収集病が発病すると言う副作用も有りましたが(^ω^)

健太郎さんにもD-42K2を弾いて貰い、マイクで拾った音のチエックをしましたが

急に鳴り出した感じで、レスポンスの良い現代的な、キラキラ系の音です。

マイク乗りもかなり良くて、バンドの中でも埋もれない音質です。





デジカメの電池が切れてネイキッドツイスターズのステージを

紹介出来なかったので、以前の動画を再アップします。

皆酔っていますが、特にリードギターと、左に写っている

特別参加の女性(敢えて名前を伏せます)は相当出来上がっています(笑





S&GマニアのこうもりさんとINOさんが即興でのデュエットです。

実力派の二人だけにリハ無しでも素晴らしい演奏です。

1958年製のGIBSON J-45とMARTIN D-42K2の

ジャキジャキ感の音の共演もお聴き下さい。

残念な事に、ここで敢え無く電池切れです(T ^ T)


今回も素敵な常連さん達に囲まれて

至福の時を過ごせました。

プレイヤーズは永遠に存在して欲しいお店です。














同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 03:07│Comments(4)ギター
この記事へのコメント
土曜日はお疲れさまでした!
ステージご一緒させていただきとても楽しかったです。ちょっこっと迷惑かけたかもしれませんが(笑)ヤフオクの件、早速のお見立てありがとうございます、昨日高田氏から電話もらいました。
またこれはというものを見つけたら相談させていただきますので、よろしくお願いいたします。
Posted by INO at 2012年11月26日 18:06
INOさん、もう花はいらないを二人で歌ったのは
38年振りでしたが、流石のオフコース好きですので
リハ無しでしたが、とても上手くサポートして頂きました。
僕の年代はバンド世代ですので一人で弾き語るのは
余り好きでは無いのです。
低音のオフコースで良かったら、また一緒にお願いします。
ヤフオクの例のギターは手を出さなくて大正解です。
これはと思う出物が有りましたが、こちらからも報告します。
Posted by goyamangoyaman at 2012年11月26日 18:43
goyaman様、

コアのマーチン、ジャギジャギのギブソンよさそうですね?

以前ブガベアに持って行った一番安いマーチンを手放しまして、

現在はアコギを持っていないので、ブログを見ていて目まいがします。
Posted by 一福亭Ⅱ at 2012年11月27日 18:35
一福亭さん、コメント有難うございます。
MARTINのコアのギター手放してしまったのですね。
値段が安いのにちゃんとした音なので流石MARTINだと思っていました。
僕にとって、オールコアのギターは、まだまだ人見知り状態です。
取り敢えずブレーシングの浮きを直してから
ずっと手元に置くかどうか決めます。
アコギは常に一本は手元に置いて下さいね(笑
Posted by goyamangoyaman at 2012年11月28日 01:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。