2012年12月18日

GIBSON Advanced Jumbo Madagascarを譲り受ける

wGIBSON Advanced Jumbo Madagascarを譲り受ける


お陰様で、娘夫婦為のマンションの契約が

昨日無事終了しました。

お陰様で、このブログの読者に、6本のギターを買って頂き

十分過ぎるほどの引越し費用が捻出する事が出来ました。

コメントを下さった方、そして購入された方達に

心より感謝いたします。

有難い事に、購入して頂いた全ての方から

メールや直接電話を頂いてギターに満足しているとの連絡を頂きました。

古いことわざですが、売って満足、買って満足が取引の基本だと

改めて思いました。


6本のギターが立て続けに僕の前から姿を消してしまったので

少々寂しい思いをしていました。

先日、神奈川のSさんが僕のアパートに遊びに来ましたが

SさんがGIBSON Advanced Jumbo Madagascarを以前から譲りたいと

相談されていたので、ついでに持って来て貰いました。

自分で試奏したり、Sさんに弾いて貰ったりして

素晴らしい音に感激して、思わず欲しいと言ってしまいました。


GIBSON Advanced Jumbo Madagascarを譲り受ける


このギターは、アデイロンTOPにバックサイドがマダガスカルローズウッドです。

これがMARTINだったらバカ高い値段がしますが

MARTINに比べてGIBSONは同じスペックでも安過ぎます(ーー;)

音質は、レスポンスに優れ、ファインガープレイで軽く弾いても大きな音がします。

バックサイドがマホのGIBSONのギターに比べ、深く骨太の音です。

スケールがJ-45より長いせいか、テンションが有り、パワーの有る音です。


僕は元々、どちらかと言うとMARTIN派で、GIBSONに興味を持ったのは

三年位前からです。

僕の年代では、フォークソング全盛の時代の70年代には

GIBSONのアコギは、スペックの変更が行われ

ブレーシングがWXブレーシングとなり、ちょっとやそっとでは

鳴らないギターになってしまいました。

社会人になってから、沖縄のアメリカ兵相手の質屋で

70年代のGIBSON J-45やHummingbirdを手に入れましたが

すでに持っていたMARTIN D-18Sと比べて、がっかりする音で

それ以来、見掛けだけのギターだと大嫌いになってしまいました。


近年になってから、50年代から60年代のGISON J-45を何本か集めて

GIBSONの魅力が理解出来るようになりましたが

近年物のアデイロンTOPのGIBSON J-45 TV True Vintage  を手に入れてからは

この一本で良いと思い、全てのGIBSONを手放してしまいました。


でも上には上が有るものですね(; ̄ェ ̄)




GIBSON Advanced Jumbo Madagascarは明日の午前中に

宅急便で僕のアパートに届く予定です。

届きましたら、詳しくレポートします。


GIBSON Advanced Jumbo Madagascarを譲り受ける


と言う事で、GIBSON J-45 TV True Vintage は手放す事にしました。

僕が沖縄でよく行くブガベアの常連さん二人も持っていますし

いつでも弾かせて貰えますからね。


このギターは、ヤフオクでミント状態のを直接取引で安く譲り受けた物です。

楽器屋に中古で出ると即日売れてしまうほど人気が有ります。

状態の良い格安のアデイロンTOPのJ-45を探している方に

格安でお譲りします。サドルはその後象牙に変えて有りますので更に良い音がします。

元々オリジナルで牛骨のサドルが付いていましたが

GIBSONの牛骨のサドルは、スカスカであまり良い材では有りませんでした。

このギターが欲しい方は、オーナーへメッセージを送るの場所から

直接僕にメールが送れます。(メールアドレスは公開されません)

熱いメールをお待ちしてます(^ω^)

当然の事ながら、ステハンでのメールや礼儀をわきまえないメールには

返事を差し上げませんので、ご了承下さい。

希望者が現れない場合は、懇意にしているギターショップに委託に出します。


Top:Solid AAA Red Spruce

Side:Solid Honduras Mahgany

Back:Solid Honduras Mahogany

Neck:Mahogany

Fingerboard:Rosewood

Bridge:Rosewood

Machine Head:Gotoh/Nickel

Fingerboard Inlay:MOP Dots

Rosette:B&W

Binding:4 Ply B&W

Pick Guard:Tortoise Color

Nut width:43.8mm

Scale:628.65mm





YouTubeで最も音が近いと思われる動画を見つけましたのでアップします。


※このギターは、嫁ぎ先が決定しました。



同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 02:26│Comments(18)ギター
この記事へのコメント
おはようございます!

偶然にも昨晩、goyaman さんの動画チャンネルを
次のターゲットはと予想しながらチェックしてました! (笑)

私の拙い知識の中で恐縮ですが・・・
プリウォーのオリジナルはギブソン唯一の
サイド&バックローズ、ネックはロングスケール仕様で
当時は、マーティンDタイプをかなり意識してたのかなって・・? 思います。
また、トップ板を極限まで薄く作り、鳴りを重視したためか
現存するオリジナルビンテージの個体が少ないモデルで・・・
そのためかギブソンの幻の名器と言われているギターのひとつです・・・
あと、特徴としてはトップのブレイシングパターンだと思います。
私のJ-45TVやタモツさんのCJ-165ECにも採用されている
通常よりもXの交差角度が広い1930年代仕様のアドヴァンスブレイシングは
このモデルが由来になっていると記憶してます。

goyamanさんの「ローズ系にしては軽く、J-45TVと比較しても次元が違う音がする」
というコメントにギブソンフリークとしては興味が膨らみます・・・
Posted by yama at 2012年12月18日 09:22
やはり・・・ 手に入れられましたか・・・

Goyamanさんは、そうでなくっちゃ! (笑)



バックのマダガスカルローズウッドの目が、そそりますね!

Gibson J-45 TVをお持ちの、Goyamanさんが、「上には上が有るものですね」 というほどのギターって凄いんでしょうね

いつもなら、TVとの弾き比べをしてから、どちらを残すのか思案されると思うのですが
今回は、迷い無しって感じですね

マホ好きのGoyamanさんが手に入れられた、マダガスカルローズのギター、楽しみにしております 

もう弾かせてもらう気でいます (笑)

宜しくお願いします
Posted by タモツ at 2012年12月18日 10:53
yamaさん、コメント有難うございます。
完全に先を読まれていますねo(^▽^)o
GIBSON Advanced Jumbo はスタンダートモデルを
数年前に持っていましたが、すぐに手放してしまいました。
今回譲って頂いたギターは、材の違いだからか
全くの別物の音でした。

昔はGIBSONのギターだったらバックサイドがマホガニーのモデルと
思っていましたが、yamaさんが所有している
J-45 ROSEWOODを弾かせて貰ってからは
ずっとアデイロンTOPでバックサイドがローズウッドを探していました。

確かにこのモデルはスケールも長いですし
GIBSONとしては、異色のローズウッドですから
MARTINを意識したのかも知れませんね。
ビンテージは殆ど見かけないのですが
yamaさんの説明通り、トップの材が薄いので
長い経年変化に耐えられずに現存して居ないのかも知れません。

ネットで調べても日本のギターショップに一台有るだけで
値段もaskとなっているので、とてつも無い値段だと思います。
このギターは沖縄に持って帰りますので
年明けに落ち着いたら、ぜひ弾いて下さい。
Posted by goyamangoyaman at 2012年12月18日 18:23
タモツさんコメント有難うございます。
今回このギターを手に入れたのは
J-45 TVがAdvanced Jumbo に比べて
かなり劣っていたからでは有りません。

ブガベアの常連さん二人がアデイロンTOPのJ-45を持っていて
いつでも弾かせて貰えるので、別の材を所有しようと思ったのです。
そうすれば、ブガベアの常連さん達が
新たなギターの音を楽しむ事が出来ますからね
今後も他の人とかぶらないギターを手に入れると思います。

年末に持って帰りますので
年明けにでもぜひ弾いて見て欲しいです。
Posted by goyamangoyaman at 2012年12月18日 18:33
goyamanさん
こんばんわ。

私はギター種類もあまり詳しくないないのでGIBSON Advanced Jumboをネットで確認しました。

気になりますね。
是非弾かせて下さい。

ちなみに来週の水曜日はgoyamanさんはブガベアにはいらっしゃいますか?
Posted by Mr.K at 2012年12月18日 22:23
Mr.Kさん、こんばんわ
GIBSON Advanced Jumboは、GIBSONの中でも
レアなギターです。
J-45などに比べてスケールが長いのでパワーが有ります。
トップがアデイロンダック、バックサイドがマダガスカルローズなので
レスポンスが良くて骨太の音です

軽く爪弾くだけでも大きな音がするのが凄いです。
僕のアパートは壁が薄いので
恐ろしくてピッキングなど出来ません。

僕は26日に沖縄に戻りますので、水曜日のブガベアに
GIBSON Advanced Jumboを持って行きますので
弾き倒して下さい。
Posted by goyamangoyaman at 2012年12月18日 22:34
goyamanさん

逆に私の方が倒される恐れ大ですね(^_^;)
来週水曜日楽しみにしています。

アッ!?
来週水曜日は、今年最後のブガベアになりますが、来週は忘年会的な感じになるのでしょうか?
常連の皆さんは来て頂けるといいのですが…

今日からまた寒くなっていますので、お体崩さなぬよう気をつけて下さい。

それでは失礼します。
Posted by Mr.K at 2012年12月18日 23:25
Mr.Kさん、年末で皆忙しいので、ブガベアに来てくれるのでしょうか?
僕は水曜日がギターの弾き収めになります。
後は年末年始は、福袋作ったりとかなり忙しいです。
明日からマイナス5度の韓国出張です(; ̄ェ ̄)
Posted by goyamangoyaman at 2012年12月18日 23:31
goyamanさん

私も水曜日が弾き納めです。
明日から韓国なんですね。
-5度ですか?(°□°;)
私にはありえない気温です。
出張気をつけて帰ってきて下さいね。

それでは失礼します。
Posted by Mr.K at 2012年12月19日 00:05
Mr.Kさん、僕は韓国に居ますが、何と予想最低気温が
マイナス15度らしいです(汗
顔が痛い、頭皮が痛い、耳が痛いです(涙
沖縄の温暖な気候は、とても有り難いです。
久しぶりのブガベアの水曜日楽しみにしています。
Posted by goyamangoyaman at 2012年12月19日 19:59
goyamanさん
こんばんわ

エッ?-15度ですか?
参りました。

バナナで釘が打てそうですね(T_T)

気をつけて下さい。
Posted by Mr.K at 2012年12月19日 22:02
>バナナで釘が打てそうですね(T_T)

いや、それは南極レベルですよ(笑
ダウンジャケットのフードって
単なるアクセサリーだと思っていましたが
すっぽり被って歩いています。
韓国の寒さって、底冷えする
しばれる寒さです。
Posted by goyamangoyaman at 2012年12月19日 22:27
私は寒いのが苦手なので、私的にはバナナで釘が打てる気持ちです(T_T)

やっぱり沖縄がいいですね。


私の部屋は乾燥しているので、今日はギターを出して、少し長くギターを弾いていました。

さすがに夜なので、小さな音で軽く弾いていましたが、ん…かなりもの足りないですf^_^;

goyamanさんに教えて頂いたエリクサーの弦を張りました。
しばらく使ってみます。

それでは失礼します。
Posted by Mr.K at 2012年12月19日 23:57
Mr.Kさん、昨日ホテルの窓に靴下を干して
今日履こうと思ったらバリバリに凍っていました(汗
ホテルは、とても乾燥しているので、お風呂に水を張りました。
それでも朝起きたら、喉がからからです。
こう言う乾燥状態でギターを弾いたら激鳴りするでしょうね。

Mr.Kさんは、ブガベアに来て色んなギターを弾いていますから
耳が贅沢になっていると思います。
ギター収集病の入り口に立っていますね(笑
Posted by goyamangoyaman at 2012年12月20日 10:13
おはようございます。
自分の家もオール電化でかなり乾燥しているので、自分の相棒達もかなり爆鳴りしています。

冬の試奏は危険ってのが分かる気がします。
Posted by SORA at 2012年12月21日 07:24
SORAさん、コメント有難うございます。
冬の急激な乾燥は、塗装のクラックの原因になります。
それが格好良いと言う方も居ますが
ビンテージならともかく、新しいギターでクラックだらけは
ギターの評価も著しく下がってしまいますよね。
後は乾燥すると、ネックが逆反り気味になってしまいます。
アジャスタブルネックでしたら、自分でネック調整位は
出来たら良いと思います。
サドルを2シーズン用に二枚用意するのも
良いかもです。
Posted by goyamangoyaman at 2012年12月21日 09:57
はじめまして。いつも拝見してます。
私も2010年製のJ-45TVを所有しておりその激鳴りに満足してるんですが、アディロン&ローズってその上を行くのですね。音源UP願います。できればTVとの比較音源みたいな。

動画、3分45秒あたりからの演奏見事ですね。イイ音&切ないメロディが染みます。
Posted by ume at 2012年12月31日 06:48
umeさん、アデイロン&ローズが音色的に、J-45TVの上を行くと言う事では
無く、好みの問題だと思います。
GIBSON Advanced Jumboはスケールも長いのでパワーは有ります。
音は、J-45TVより、骨太です。
MARTINで例えれば、D-18とD-28の違いのようなものです。
二本持てれば理想なのですが。
Posted by goyamangoyaman at 2012年12月31日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。