2013年02月06日

Gibson J-45 True Vintage が到着

Gibson J-45 True Vintage が到着


先日、池袋に在るイケベ楽器系のブラウンギターで購入した

Gibson J-45 True Vintage が今晩到着しました。

いつもの事ですが、ダンボールからギターケースを出して

ギターを確認するまでは、嬉しいと言うよりも

トラブルが無い事を祈ります。


早速、状態の確認です。

傷等は、ピックガードの弾き傷位で、ミント状態です。


Gibson J-45 True Vintage が到着


1942年から数年間しか採用されなかったバナーヘッドです。

ペグはクルーソンタイプで、ペグはエイジド加工がされています。


Gibson J-45 True Vintage が到着


マダガスカルローズウッド製のブリッジです。

お店の人の話だと、ナットとサドルは新たに無漂白の牛骨に変えてあるそうです。

知り合いのギターショップの話だと、GIBSONに最初から付いているナットやサドルは

スカスカの物が多いそうですので、前オーナーが音にこだわって変えたのでしょう。

サドルの高さも十分で、ボデイTOPの浮きも殆ど有りません。


Gibson J-45 True Vintage が到着


このギターは、ピックガードがオリジナルのテイアドロップ型から

ラージタイプのピックガードに変えられています。

オリジナル製は損なわれますが、僕の年代だとGIBSONと言えば

ラージサイズのピックガードで無ければと言う思いが強いので

交換してくれた前オーナーに感謝したい位です。

GIBSON社の場合、MARTIN社と違って純正のピックガードは

販売して居ませんので、純正では有りません。

しかしながら、妥協出来る柄です。


早速試奏して見ました。

LRBAGGS社のマグネテイック型のM1と言うピックガードが取り付けられていますが

結構な重量が有って、このピックアップを

サウンドホールに挟み込むようにして取り付けると、生鳴りが著しく落ちます。

すぐに取り外して、弾いて見ると、素晴らしい音に、にんまりです(*゚▽゚*)

僕は、1956年、1959年、1961年、1964年と、様々な年代のJ-45を手に入れて来ましたが

Gibson J-45 True VintageはビンテージのJ-45に、優るとも劣らないギターだと確信します。

1ピースネックに、指板とブリッジがマダガスカルローズウッド

トップがレッドスプルースで、サイドバックが、ホンジュラスマホガニーと言うスペックは

今後、この値段では手に入り難くなると思います。

もう死んでも君を話さないぞと、何処かで聴いたような言葉で

ギターに話しかけてしまいました(笑





同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 22:09│Comments(12)ギター
この記事へのコメント
J-45TVが届くのを自分の事のように心待ちにしておりました。
しかしこれは…カッコいい!
オリジナルでは無いにしても、このラージタイプのピックガードにバナーヘッドの組み合わせは見た事がありませんでした。
とても新鮮でカッコいいです。

状態やルックスはもちろん、音も素晴らしかったようで良かったです。
アディロンTOPにハズレは存在しないのでしょうか…(笑)
Posted by KH at 2013年02月06日 22:35
KHさん、コメント有難うございます。
今回僕がJ-45TVを手に入れた事を自分の事のように
喜んで下さって感謝します。

もし、J-45TVがビンテージのバナーヘッドだとしたら
ラージピックガードに変えたら、GIBSONマニアから
避難されますよ(^_^;)

だけど、僕の世代は、J-45と言えばラージサイズの
ピックガードなのですよ。
逆にテイアドロップ型だとMARTINのピックガードを
取り付けたような感じで、違和感を感じるのです。

J-45は、今まで頼まれ物を含めて三本手にして来ましたが
驚くほど、個体差が少ない、素晴らしいギターです。
塗装も薄く、とても軽量です。
Posted by goyamangoyaman at 2013年02月06日 22:46
goyamanさん
こんにちは。
昨日は大雪にならないで良かったですね。
ニュース情報で知り安心しました。


ついに来ましたか。
ん…
やはりシブイですね。

音色も良いとの事なので、素晴らしいです。
私もこのピックガードは好きなので、羨ましい限りです。
まさにオリジナルなギターですね。

私はgoyamanさんに素晴らしいHeadwayを探して頂いたので、満足していますが…
しかし、毎回良いギターを見ると、更に欲しくなるのですが、それはブガベアの常連の皆さんが言われている『感染』でしょうか?(笑)

今後ブガベアで是非弾かせて下さい。 Mr.K
Posted by Mr.K at 2013年02月07日 13:52
TVが届いたのですね、箱から出すときのドキドキはすさまじいものがあります

ミントに近い、すばらしく美しい状態で、良かったですね
音色も音量も納得のいく、良いギターのようで、なぜか私もホッとしております

TVのサンバーストの色合いが大好きです
サンバーストには真ん中が黄色がかったものがありますが
あれより、この真ん中が茶色がかった色で
周りの黒い部分が、黒というより深い茶色のような色合いがたまりません

このギターも美しい色合いです

ラージピックガードも個性的で良いですね
「オレはGibsonじゃーーー!!」 と主張しています
Posted by タモツ at 2013年02月07日 14:16
死んでも離さない
その言葉だけでこのギターにたいする想いが伝わってきます!
Posted by kazz yanagawa at 2013年02月07日 14:42
 J-45ですか、

一本は持っていたいですね。

いいな!、ほしいな(笑い)

そのうち頑張って買おう。

いつも ブログを 楽しみにしています。

高知からでした。
Posted by かっちゃん at 2013年02月07日 18:22
Mr.Kさん、GIBSONのJ-45は、若い頃から憧れて居ました。
特にサンバーストは、MARTINだと許せないのですが
GIBSONはサンバーストにラージサイズのピックガードが素敵です。
僕は、30代の時に、1970年代のJ-45や、ハミングバードを
アメリカ兵相手の質屋で、手に入れた事が有ります。
有名なプロの人が使っているから良い音に違いないと思って買いましたが
この年代は、ブレーシングがWXブレーシングと言って強化されていたので
全然鳴らなくて、それ以来GIBSONのギターは毛嫌いしていました。

最近になって、1950年代から1960年代に掛けての
J-45を所有して来ましたが、1970年代のGIBSONの音とは別物でした。
Gibson J-45 True Vintageを手に入れて、音の良さに、びっくりしました。
GIBSONのジャンボサイズのギターとしては
今まで所有して来た中でナンバー1のギターです。
アコギマニアが集うお店に行くと、ギター収集病に感染します。
やっかいな病気ですから、くれぐれも気を付けて下さいね。
Posted by goyamangoyaman at 2013年02月07日 20:20
タモツさん、コメント有難うございます。
今回購入したGibson J-45 True Vintageは
著名なギターショップから、ミント状態の物を購入したので
トラブルが有れば返品出来ますから、余り心配はしませんでしたが
やはり梱包を解いて、ギターケースを開ける時は
動悸が激しくなります(笑

僕が若い頃は、チエリーサンバーストのJ-45に憧れていましたが
50歳を超えるとTVのようなブラウンサンバーストが、しっくりきます。
TVを弾くと、歌も、ちょい悪親父的な曲になります。
ギターの形って、どれも大体似ていますから
デザイン的に一番インパクトが有るのはピックガードだと思います。
手放してしまったTVを持っていた時も、ラージタイプのピックガードに
張り替えたくて、なるべく純正に近いのを探していましたので
オリジナル性は、損なわれますが、とても満足しています。
Posted by goyamangoyaman at 2013年02月07日 20:32
kazzさん、昔流行った流行歌のセリフを、つい口走ってしまいましたが
一度手放して後悔したギターを再び手に入れた喜びは大きいです。
ギタースタンドに掛けて、度々眺めていますが
こんな事するのは、MARTIN D-45を買って以来です。
Posted by goyamangoyaman at 2013年02月07日 20:35
かっちゃんさん、日本でGIBSONのギターは、有難い事に
とても安く売られています。
中古となると、アメリカに比べても激安ですから
ぜひ手に入れて下さい。
購入するなら、アデイロンTOPのギターをお薦めします。
Posted by goyamangoyaman at 2013年02月07日 20:38
ギターに対する思いが伝わってきました。ボクは以前は新品のギター購入にこだわっていましたが、
中古の方がいいのかもしれないですね。少なくともマーティン、ギブソンの場合は。

また、ブログで勉強させていただきます。
Posted by 伊波 at 2013年02月08日 21:02
伊波さん、コメント有難うございます。
そりゃあ、ギターも新品を買った方が良いですが
中古だったら、1クラスも2クラスも上のギターを買えます。

新しいギターだから、トラブルが無いかと言うと
そうでも無いのですよ。
新しいと木が動く可能性が有ります。
楽器屋に並んでいるMARTINやGIBSONだって
ネックが元起きしている物も見かけます。
中古で何年も経っても狂いが無いギターは
木が安定していると言えるかも知れません。

それと手放す事を考えると
新品のギターは買った時から中古扱いですから
万が一手放す時に、大損してしまいます。
現在の日本で中古のMARTINやGIBSONの値段は
驚くほど安いです。
本来だったら、手に入れる事が難しいギターが
中古で手に入れられるのでしたら、中古を選びます。
Posted by goyamangoyaman at 2013年02月08日 21:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。