2013年04月29日

沖縄に戻って来ました。

沖縄に戻って来ました。


4月27日から、沖縄に戻って居ます。

沖縄は高音多湿な地域ですので、家に戻ると

取り敢えずエアコンを全開にして、暫く経ってから

ギターのケースを開けます。

今日はMARTIN OMC-28LJを一日中弾いて居ます。

アメリカから送られて来た時は

MARTINのフォースファー弦が張って有りましたが

流石に低音弦が死んでいましたので

エリクサーのコーデイング弦のフォスファーブロンズに変えました。

僕は、本来ならば、普通のブロンズ弦を使うのですが

ギターショップなどの話しを聞いても

最近は、フォースファーブロンズを買い求めるお客さんが多いそうなんで

久しぶりに使用して見ました。


フォスファー弦は、ブロンズ弦に比べて煌びやかな感じです。

個人的には、やはりブロンズ弦の音色の方がしっくり来ますが

弦代が勿体無いので、暫く使って見たいと思います。


今回手に入れたOMC-28LJは、三台目です。

以前手に入れた二台は、アンダーサドルのピックアップが

仕込まれて居たので、このギターが初めての

ノンピックアップのギターと言う事になります。

それだけに、弦の振動が、ストレス無くボデイに伝わります。


サイドバックが、マホガニーやマダガスカルローズウッドのモデルに比べて

甘い音がします。やはりオールマイテイなギターです。

倍音やサステイーンは、三機種の中で一番有ります。

他のモデルで言えば、45番系の音にチューニングされた感じの音です。

手放してしまった他の二台のOMC-28LJは

新しいオーナーの元で、どんな感じの音に成長しているのか

気になります。

ギターを弾いている最中は、エアコンをずっと掛けています。

弾き終わると、部屋の空気が乾燥状態で、ギターケースに仕舞います。

それ位やらないと、高音多湿の沖縄では、ギターのコンデションは保てないのです。

錆難いと言われている、エリクサーのコーデイング弦でも

一月位経つと、錆びてしまいます。

沖縄は空気中の塩分濃度も、きっと高いのでしょうね。




同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 15:05│Comments(10)ギター
この記事へのコメント
とても勉強になりました!
エアコンは必須ですね。カビが生える環境なんて言語道断ですね!
気を付けます!
Posted by ご〜いや〜 at 2013年04月29日 18:28
ご〜いや〜さん、コメント有難うございます。
これから、ギターに取って、最悪の梅雨がやって来ます。
湿度が高いと、木が膨らんでしまって、ブレーシングの浮きや
ボデイトップの膨らみなどが発生します。
なるべく、エアコンを掛けて、ギターとケースも同時に乾燥させてから
仕舞うようにして欲しいです。
乾燥剤は小さな物ですから、湿度を吸うには限界が有ります。
一番最悪なのは、湿気ったケースに入れ放しにする事です。
これはもう、ギターを蒸して居るのと同じです。
そう言った状況でギターを保管すると、短い期間で
ボデイトップが飴色に変色したり、ラッカー塗装が
ベタベタになってしまいます。
Posted by goyamangoyaman at 2013年04月29日 19:23
やはり大事なギターの管理はここまでやるべきなんですね。
沖縄は、高温、多湿、塩害などの過酷な環境が揃っていますからねぇ。

沖縄の場合、自動車、家電などもトラブルが起きやすい感じがしますね。東京から戻ってきたりすると、気温はもちろんですが、湿度の違いをはっきりと感じることがありますよね。なので、私は除湿器を買いました。少しは快適になるかなと。梅雨の季節はそれでも厳しいですが。
Posted by 伊波 at 2013年04月29日 21:16
伊波さん、コメント有難うございます。
電気製品も、ガリなどが出易いですよ。
東京から空港に着いて、外に出ると
湿った空気が肌にべとっと来ますよね。
除湿機は、僕も以前使って居ましたが
室温が上がるのと、結構電気代を食うので
今は、ギターも自分も快適なエアコンにしています。
沖縄の梅雨時は、強烈な湿気ですよね。
綿のパンツが、ずしりと重く感じるほどです(^_^;)
Posted by goyamangoyaman at 2013年04月29日 21:52
そろそろ梅雨入りで、ギターに厳しい季節が始まりますね。
3年の石垣島勤務を終了して沖縄本島に戻ってまいりました。

引っ越し後、ケースに入れっぱなしのギターもあるのですが、
スタンドに立てておいた方が良いのでしょうか?

夏場はエアコンの電気代が大変です。
乾燥エリアとして部屋を仕切って電気代金の節約を考えております。
Posted by ご@沖縄 at 2013年04月29日 22:29
ご@沖縄さん、お久しぶりです。
沖縄に戻って来られたのですね。
石垣島は、本島に比べて気温も湿度も高いですから
ギターのコンデションには気を使われたでしょうね。

僕は毎月、東京に20日間行って戻って来ますので
出し放しはしません。
ハーキスと言うギタースタンドのプラステイック部分が
ベトベトになって、びっくりしたので
それ以来は、ギターとケース、それに乾燥剤を
エアコンで乾燥させた後に、ギターを仕舞います。

沖縄で、除湿機や、エアコンを付けっ放しにするのは
電気代が大変ですので、僕はこの方法を取っています。
一度MARTINのギターをスタンドに掛け放しにして
半年位、置いて居たら、音が劣化して
リペアマンに見せたら、ブレーシングが三本浮いていました。
ちなみに、僕の家は平屋ですので、それだけ湿度が
高いのだと思います。

ご@沖縄には、このブログを始めた頃にコメントを頂いたので
いつかお会いしたいと思っていましたので実現しそうですね。
毎週水曜日に、久茂地のブガベアで、アコギ好きが集まりますので
ぜひ、遊びに来て下さい。
Posted by goyamangoyaman at 2013年04月29日 22:50
今日のように天気が良くても、湿度は高い日が多いですね
蒸し暑く、肌がベタベタします・・・
どこかでカタブイでもしているのでしょうか?

こんな日が多い沖縄では、アコギの管理は気を使います

たまにカラッと晴れて欲しいものです
Posted by タモツ at 2013年04月30日 13:26
goyamanさん。こんばんは。
ギターの管理大変勉強になります。
参考にいたします。
話は変わりますが、近々、教えて頂いたた「ブガベア」に行きたいと、考えております。
そこで質問なのですが、大体何時頃行けば、都合がいいでしょうか?
忙しい中すいませんが、宜しくお願いします。
Posted by 山猫 at 2013年04月30日 18:49
タモツさん、今日は晴れて居たのに
かなり湿度が高かったですね(ーー;)
綿のパンツがずっしり重く感じました。
今日は、ギターを出し放しにしていたので
慌てて家に戻って、ギターをケースに仕舞いました。
これから梅雨がやって来ますので
ギターのコンデションが心配です。
Posted by goyamangoyaman at 2013年05月01日 01:32
山猫さん、返事遅くなってすみません。
ブガベアでは、毎週水曜日に、アコギ愛好会を開催しています。
良いギターを皆で弾き比べて楽しもうと言う会ですので
泥酔者や、酒癖の悪い人で無かったら気軽に参加出来ます。
沖縄の楽器屋では、中々お目に掛かれない
レアなギターが並びますので、とても勉強になりますよ。
大体九時頃から常連さん達が集まって来ます。
Posted by goyamangoyaman at 2013年05月01日 01:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。