2013年06月29日

ストリートミュージシャン寛樹さんのラストライブ

ストリートミュージシャン寛樹さんのラストライブ


アコギ愛好会に参加してくれた事で

友人になった寛樹さんのラストライブが

那覇市首里に在る、アルテ崎山で有ったので

行って来ました。

寛樹さんは、東日本大震災をきっかけに

仕事を辞め、路上一筋で

毎日立ち続けました。


アコギ愛好会で、彼の弾き語りを初めて聴いた時から

僕の心は鷲掴みにされてしまいました。

ギターテクニックも抜群で

オヤジ達が持って来たギターを手にすると

暫くギターと会話しているような感じが続き

弾き語りが始まると、そのギターのポテンシャルを

最大限に引き出して、弾いてくれます。

ギターを持参したオヤジ達は、自分のギターの

美しい音色を聴いて大喜びです。


彼の出身地は熊本の八代ですが

地元で、17年間、喫茶店を経営し続けて来た母親が

体力的にしんどくなって、店を閉じる事を知り

散々迷った挙句、お店を継ぐ事を決意しました。

彼の歌声を聴けなくなるのは、ファンの一人として

寂しい限りですが、母親が守り通したお店を

更に発展させて欲しいです。

物怖じせず、努力家で、礼儀正しい寛樹さんは

二代目として、きっと地域の皆さんから愛される

喫茶店のオーナーになると確信します。

寛樹さんに、思う存分好きな事をさせてくれた母親を

大切にしてあげて下さいね。













同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 11:03│Comments(3)ギター
この記事へのコメント
goyamanさん、こんばんは。
私用で昨日の寛樹君のライブ見に行けなくて
残念に思っていました。
この様に動画にアップして頂き見ることが出来ました、
ありがとうございます。
本当に沖縄のアコギの親父達のアイドルでしたね。
皆が次々と自分のギターを弾いて貰いました。
彼は始めて弾くギターの音を確かめてから、
ピッキングでもストロークでも一番いい部分を出しながら
ギターの弾き語りをしてくれました。
自分では引き出せないギターの良さを感じさせてもらい、
親父達は自分のギターは実は凄くいいギターなのだと
嬉しくなって帰れる訳でした(笑)

新たな人生が彼を待っていますのでオジさん達は
エールを送って見送ってあげましょう。
Posted by TAMAKI at 2013年06月30日 01:07
TAMAKIさん、コメント有難うございます。
ブガベアのアコギ愛好会に彼から参加したいとメッセージを貰って
彼がストリートミュージシャンと聞いた時は、びっくりしました。
アコギ好きのオヤジ達の集会ですから
彼が初めて来た時は、正直、緊張しました。

しかしながら、とても礼儀正しくて、気配りの有る若者でしたし
何よりも、オヤジ達の愛器のポテンシャルを全部引き出してくれる
ギタープレイは、オヤジ達を魅了しちゃいましたね。

彼は一時はプロを目指しましたが
喫茶店のプロを目指すのも良いと思います。
彼の事ですから、時々ライブもやるお店にすると思います。
地域に根ざして、皆から愛されるお店にして欲しいです。
Posted by goyamangoyaman at 2013年06月30日 01:35
今夜はお忙しい中ありがとうございました!
この場を借りて皆様にも感謝致します。
記事の冒頭で友人だと綴ってくれてありがとうございます。
若輩者が人生の先輩方の輪に最初飛び込むのはさすがに勇気がいりました。
幾度もブガベアにはお世話になりましたがその度にこんな自分がと申し訳ない気持ちに駆られることもありました。
逆に気を遣わせてばかりで情けない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし唄う時だけは気兼ねなく唄えていたのは皆様の人柄や優しき思いやりあってこそだと感じています。
本当の本当は沖縄を離れたくありません。
ですがこれ程の糧を得て活かさない道はありませんよね。
とても励みと勇気を与えてもらいました。
最初に友人だと綴ってくれたのを見た瞬間、沖縄を離れる実感とスッと報われた幸せを感じました。
音楽はやめません。
唄うことはやめません。
まだまだ綴りたい感謝の気持ちがありますが、今はこれぐらいにしておきます。
正直、こんな大人達が居るのか!と最初皆様とお会いした時は衝撃でした。
あの時勇気を出してゴーヤーマンさんに連絡して良かったです。
僕もこれから本当に大人になりいつかは人生の若者たちへ繋がなければいけない時が来るでしょう。
きっと大丈夫だと確信が持てるのは皆様との今があるからこそ。
僕はずっとギター片手に唄いますよ!
親父さん達もずっとギター片手に変わらず少年の様な眼差しで居て欲しいです!
多くを学びました!
本当にありがとうございました!
また改めてコメントさせて下さい^ - ^
Posted by 黒木寛樹 at 2013年07月04日 03:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。