2013年07月27日

GIBSON Keb'mo' Bluesmaster‏

GIBSON Kebmo Bluesmaster‏


沖縄のアコギ好きの友人のyamaさんから電話が有って

御茶ノ水のHOBOSに、GIBSON Keb'mo' Bluesmaster‏と言う

ギターが出ているので、試奏して感想を聞かせて欲しいと

依頼されたので、早速行って来ました。


GIBSON Kebmo Bluesmaster‏


GIBSON Kebmo Bluesmaster‏


形状は、GIBSONのL-00に近いので

以前僕が所有していたHistoric Collection 1937 L-00が

丁度HOBOSさんに有ったので、弾き比べる事にしました。

GIBSONとしては、異色のヘリンボーンのバインデイングが

施されています。

ネックは12フレットジョイントで、これもまた珍しい仕様です。


GIBSON Kebmo Bluesmaster‏


弾き比べに使った、Historic Collection 1937 L-00です。

このギターもマニアの方には、絶賛されたギターです。


早速両方を比べて見ました。

1937 L-00は、プレーン弦の音が芯の有る太い音で

全体的に音量が大きいのですが

サステイーンや倍音は少なめです。

ネックは、やはり太くて、僕には、弾きこなすのが

辛いです。


Keb'mo' Bluesmaster‏は、音のタイプは似ているものの

サステイーンと倍音を加味された感じで

こちらのモデルの方が、レンジは広く、ふくよかで

オールマイテイに使えそうです。

多分、12フレットジョイントが、音の傾向に

かなり影響していると思われます。

ネックの形状は、ナット幅は広いのは同じですが

Keb'mo' Bluesmaster‏のネックグリップは

薄くラウンドしたタイプなので、凄く弾き易いです。


二台のギターを交互に弾き比べて

Keb'mo' Bluesmaster‏が素晴らしいギターだと言う事を

確信出来たので、早速yamaさんに報告して

購入が決定しました。


地方に住んでいると、ネットで欲しいギターを見つけても

気軽に試奏出来ないと言うハンデイが有ります。

僕は、一月の内、20日位は東京に居ますし

僕のアパートから御茶ノ水までは、30分で到着します。

ギタークレイジーの僕ですから、自分が購入するギターだけでなく

他の人から頼まれて、試奏する事もお安い御用ですので

気軽に声を掛けて頂ければ、喜んでお受けします。


※以下はHOBOSさんの説明文です。



TOP: Adirondack Spruce
SIDE&BACK: Honduras Mahogany
NECK: Mahogany /1-Piece (Custom Keb' Mo' Neck Profile)
FINGER BOARD: Rosewood (Original)
BRIDGE: Rosewood (Original)
TRIM: Herringbone / Ivoroid
ROSSETTE: Black and White Cell
PICK GUARD COLOR: Non
POSITION MARK: Dots - Mother Of Pearl
TUNER: Grover Open-Gear / Nickel (Original)
BRACING: Original Scalloped-X
NUT WIDTH: 45.8mm
SCALE: 635mm
OTHERS 1: Sunburst Finish/Keb' Mo' Signature Truss Rod Cover
OTHERS 2: Head Original Crown Inlay - Mother of Pearl
OTHERS 3: PU標準装備 (L.R.Baggs Element


2008年製 GIBSON Keb'mo' Bluesmaster が入荷致しました。L-1の後継機種として1932年に登場したL-00。発売当初はブラック・フィニッシュのみでしたが、34年頃にはサンバースト、41年にはナチュラル・フィニッシュが登場し、45年まで製造されたことでも知られております。
 本ギターは現代におけるアコースティック・ブルースを伝える代表的存在であり、ロバート・ジョンソンの魂を今に蘇らせるブルースマン、ケヴ・モ(*1)の300台限定生産されたシグネーチャー・モデルで、裏板にバックストライプが入っている中古市場において流通の稀な一台です。胴とネック材に貴重なアディロンダック・スプルースとホンジュラス・マホガニーが惜しげもなく使用されていることや、ヘリンボーントリムと特注ロッドカバー仕様となっている点が最大の特徴と言えるでしょう。独特のパワー感と沸き上がるような出音は、オールドフレーバー溢れる雰囲気を持ち合わせた艶と広がりのあるもの。高級材からなる色気のある音色が魅力的です。その高い質感と深いサウンドは、古き良きギブソンの魅力と現代ギター魅力が見事に融合したもの。まさに名器と呼ぶに相応しい逸品と言えるでしょう。
 フレット及びサドルの高さには十分余裕があり、ネック・コンディションも良好です。ヘッドやサウンドホール周辺には細かなキズが見られ使用感はございますが、大きく目立つ打痕やクラックはございません。オリジナル・チューナー、ブリッジ、ピックガード、フィニッシュ、ピックアップシステム、ハードケース。当店工房にてサドル製作交換済み(牛骨)。
 ピックアップが標準装備されたこだわりのケヴモ・シグネーチャーモデル。ハイスペックからなる豊かな鳴りが魅力のおすすめの逸品です。













同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 11:56│Comments(0)ギター
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。