2013年09月23日

中津川からやって来たKHさん

中津川からやって来たKHさん


先だっての日曜日に、ブログで知り合った友人が

僕の出張用のアパートを訪ねてくれました。

彼と知り合った、きっかけは

アデイロントップのJ-45を探して居ると

メールを貰ったのが、きっかけでした。

最初のメールの書き出しは

フォークジャンボリーの開催地だった

中津川のKHですで始まりました。

中津川と聞いて、(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-と思う人は

フォーク世代の親父だった事の証明です(笑)


ギターハンターの僕は、何人かのコレクターの方に

連絡を取ったのですが、北海道の方が、すでにヤフオクに

出品していると知り、KHさんに落札を薦めて

KHさんは念願叶って、手に入れる事が出来ました。

手に入れたギターはGIBSON J-45TVでは無く

確か、50年代スペックの非常にレアなモデルだったと

記憶しています。

彼とは、その後、メールでギター談義を続けて来ましたが

律儀で、とても礼儀正しい若者です。


僕のアパートは6畳の1Kにギターケースに

埋もれるように暮らしていますから

全部のギターを一度にケースから出したり

Bobさんのように、横にズラリと並べる事は不可能ですが

3台掛けられる、ギタースタンドとベットの上に並べて

予め全てのギターをチューニングして来訪に備えました。


渋谷の109の前で、待ち合わせて軽く食事を済ませて

アパートに入った時の驚きの表情が忘れられません(笑)

彼に弾いて貰ったギターを紹介します。

ラッキーな事に、5台のギターが置いて有りました。

小さなサイズのギターから紹介します。


中津川からやって来たKHさん


MARTIN 0-18 1941年製


中津川からやって来たKHさん


MARTIN 00-18SH


中津川からやって来たKHさん


MARTIN OMC-18VLJ


中津川からやって来たKHさん


MARTIN HD ELLIOT EASTON CUSTOM


中津川からやって来たKHさん


ギターを6本まで減らす目標でしたが、沖縄には3本のギターを置いて有るので


現在、8本のギターを所有している事になります。

ウーン、中々減らないなあ(ーー;)

近々にギターを整理するつもりです。

その際は、ブログで告知します。


彼は、横浜で、大好きなゆずのコンサートを見に行くとの事で

短時間の滞在でしたが、全部のギターを

代わる代わる弾いて貰いました。

彼も僕同様、マホ好きですが、彼が最も気に入ったギターは

MARTIN OMC-18VLJでした。


ギターを弾き比べしていた時に、思わずアクシデントが(ーー;)

何と、買い換えたばかりのエアコンから、水がポタポタ

大慌てで、鍋やお皿をかき集めて、水を貯めました。


エアコンを切ったら、結構暑くなったので

早々に切り上げて、二人で、御茶ノ水のギターショップ回りをしました。

僕は二人の友人から、購入希望の試奏を頼まれましたので

二人で3台のギターを試奏しましたが

惚れ込んだギターのモデルも全く一緒でした。

そのギターのモデル名は、横取りされたら困るので

購入が決定しましたら、公開します。


KHさんとは、御茶ノ水で、別れて

アパートに戻って来ましたが、問題はエアコンの水漏れです。

工事を頼んだ家電屋さんに電話したのですが休業日

色々考えた結果、室外機の排水のパイプをストローのように

口をくっつけて、思いっきり吸い込みました。

そうしたら、一気に排水の水が流れて来ました。

幸いにして、飲み込む事は無かったですが

何度も、リステリンで、うがいをしました(笑)

汚いとは思いますが、東京はまだまだ暑く

メタボ叔父さんの僕は、エアコン無しでは

生きて行けませんから。


わざわざ僕のアパートに来てくれたKHさんに頂いた

頂いた栗で作ったお菓子を食べながら、ブログを書いていますが

とても美味しいです(*^^)v

KHさんは、想像して居た通りの、素敵な若者でした。

東京に来た時は、また一緒に御茶ノ水の楽器屋回りをしましょう。









同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 10:46│Comments(2)ギター
この記事へのコメント
こちらではご挨拶が遅くなりました。
先日は本当にありがとうございました!

あまりにも衝撃的な一日でした。
あんなに素晴らしいギターたちを弾き比べたのは生まれて初めてです。
特にOMC-18VLJは想像以上でした。
他のギターも素晴らしく、ずっと弾いていたかったほどです。
アクシデントも楽しかったです!笑
(大変だったのにすみません)

またお会いできるのを心より楽しみにしております(*^^*)
Posted by KH at 2013年09月26日 02:14
KHさん、コメント有難うございます。
僕の若い頃は、MARTINのギターを
楽器屋で試奏など、とても出来ませんでした。
周りに持っている人も皆無で
友人が持っていて、弾かせて貰ったと聞いただけで
凄く羨ましく思ったものです。

自分自身が、何本ものギターを所有するようになった時
出来るだけ多くの友人に弾いて貰おうと思っていました。
KHさんとは、メールで頻繁に楽しくギター談義を重ねて
友情のようなものが芽生えていました。

実際にお会いするのは、初めてですし
僕の息子ほどの年代ですが、とても楽しかったです。
僕の部屋に来て、ギター&ギターケースに埋もれた
1Kのアパートを見て、びっくりしたと思います(笑)
くれぐれも、僕のようなギタークレイジーにならないよう
気を付けて下さいね。

エアコンの水漏れは、排水パイプを
直接口で、思いっきり吸ったら、収まりました。
それ以来、喉のいがいがが収まりません(^_^;)

また東京に来たら、気軽に声を掛けて下さい。
今度来た時は、ギターの種類が変わっているかも知れません。
Posted by goyamangoyaman at 2013年09月26日 09:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。