2013年10月19日

お待たせ!!SUMIギターを試奏して来ました。

お待たせ!!SUMIギターを試奏して来ました。


前回、プレイヤーズの常連さんのUさんが購入したSUMIギターを

紹介しましたが、ギタークレイジーの僕の為に

再び、プレイヤーズに持って来て下さる事になったので

昨晩弾いて来ました。

写真も沢山撮ったのですが、デジカメのモードボタンが

ずれている事に気付かず撮影したので

画像が暗い事をお許し下さい。


お待たせ!!SUMIギターを試奏して来ました。


ヘッドの形状も個性的です。

美しい、突き板の材質が分からなかったのですが

SUMIギターマニアのでっしんさんからコメントを頂き

グラナディーロのサップ部分を使用している事を

教えて頂きました。

リアルな鷲のインレイが施されていますが

オーナーのUさんの希望でカスタムオーダーされたとの事です。


お待たせ!!SUMIギターを試奏して来ました。


ポジションマークにも鷲のインレイが施されています。

それぞれの箇所が、コマ送りのように違えてデザインされています。

ずっと見ていると、動き出しそうな感じがします。


お待たせ!!SUMIギターを試奏して来ました。


ボデイサイドには、コンター加工がされていて

ラウンドした形状ですので、長時間弾いていても

腕が痛くなる事は無いと思います。


お待たせ!!SUMIギターを試奏して来ました。


ピックガードは、SUMIギターの形状では無く

MARTINタイプをオーダーして付けて貰ったそうです。

ブリッジにも、鷲のマークのインレイが施されています。


お待たせ!!SUMIギターを試奏して来ました。


しばらくお酒を飲みながら、ずっと眺めていましたが

余りの美しさに、くらくらします(ーー;)

鷲のインレイ以外にも、ボデイトップとバックには

ぐるりと、メイプルとアバロン貝のバインデイングがされています。

インレイと言えば、MARTINのD-45やLarriveeのギターも素晴らしいですが

車で言えば、キャデラックで、SUMIギターは、日本ならではの美しさを持った

クラウンや今は生産されて居ないセンチュリーと言ったところでしょうか。





興奮を抑えながら、弾かせて貰いました。

表板は、樹齢何百年だかの赤エゾ松

サイドバックは、濃い色目のハカランダが使われています。

音質は、幾分硬質ですが、一年位弾き込めば

エッジが取れて、倍音とサステイーンが更に増すと思います。

高音弦が芯の有る骨太な音で、低音も凄く出ます。

どのフレットを弾いても、均一的でバランスの良い音です。

中のブレーシングを確認して見ましたが、かなり細めです。

コード弾きしても、各弦の輪郭がはっきりしていて心地良いです。

MARTINのようなトラデイショナルな音では無く

現代的な音で、フィンガーソロに最適なギターはないでしょうか。


お待たせ!!SUMIギターを試奏して来ました。


オーナーのUさんです。

オーダーから完成まで、半年掛かったそうで

満面の笑みが、心情を物語っています(笑)

Uさんは、他に、MARTIN D-28 CWのハカランダのモデルと

1950年代後半のアジャスタブルサドルのGIBSON J-45を所有しています。


お待たせ!!SUMIギターを試奏して来ました。


常連さんのTさんです。

Uさんは、有難い事に、お店に来られる常連さん達に弾かせてくれます。

皆で素晴らしいギターを手にいれたUさんと喜びを共有しています。

Tさんは、OVATIONのADAMASとGIBSON SOUTHERN JUMBOをお持ちです。





プレイヤーズのマスターもPAを使用して弾いて貰いましたが

かなりマイク乗りが良いです。

フィンガーソロメインのギターだと思っていましたが

レスポンスが良くて、ジャキジャキ感が有って、ピッキングしても

迫力が有ります。





遅い時間になって、プレイヤーズの常連さん達のバンドの

ネイキッドツイスターズのメンバー達が今週末のライブの練習を終えて

やって来たので、ヤジマンさんに

フィンガープレイで試奏して貰いました。

軽く爪弾いても大きな音がしますし

とてもゴージャスな音質です。


MARTINやGIBSONだと、ビンテージからカスタムモデルまで

御茶ノ水の楽器屋にいけば、気軽に弾けますが

SHIMOギターは、中々、遭遇する事も試奏する事が出来ませんから

アパートに戻って着ても、興奮が収まらず

中々寝付けませんでした。

素晴らしいギターを惜しげも無く弾かせてくれた

Uさんに心より感謝申し上げますm(_)m


















同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 01:06│Comments(4)ギター
この記事へのコメント
いやぁ~! すばらしい音色ですね!!

ストロークでのジャキジャキ!
フィンガーでの粒立ちの良いキラキラした音色!
どちらも奏でられるなんて、スゴイギターです!

メイプルのバインディングに、コンター加工・・・
すばらしいインレイ、なんともいえないヘッドの突き板・・・
鷲見氏、厳選の材・・・
赤蝦夷松にハカランダ・・・
すばらしいギターです!!!

アコギ好き親父たちの、永遠の憧れ!
手工ギター・・・

まいりました・・・  (笑)
Posted by タモツ at 2013年10月19日 10:55
タモツさん、朝から興奮させちゃいましたか(((o(*゚▽゚*)o)))
SUMIギターのようなルシア物を試奏出来る機会は
滅多に無いので、今でも興奮覚めやらずです。
僕は、MARTINやGIBSONをメインに集めて来ましたが
ルシア物と言う、別世界に足を踏み入れたら
底なしだと思うので、踏み込みません(ーー;)
プレイヤーズとブガベアと言う、ギターのパラダイスで
素敵なアコギ好きの友人達と素晴らしいギターを共有出来る事を
幸せに思います。
Posted by goyamangoyaman at 2013年10月19日 11:43
記事のupお待ちしていました。
素晴らしいギターですね!
高音も音の芯が太く、煌めき感もありビックリ致しました。
ストロークのジャキジャキ感もたまりません・・・・・
音量も有り、遠鳴りのする音ですね!
樹齢何百年と云われる赤エゾマツやハカランダの材料もさることながら、インレイやコンター加工など細かい所もしっかり作り込まれていますし、本当に永遠の憧れですね・・・・・
こんな凄いギターを惜しげもなく弾かせて下さるオーナー様には頭が下がります。
まいりました・・・・・・
Posted by Bob at 2013年10月19日 12:46
Bobさん、コメント有難うございます。
SUMIギターは、素晴らしいギターでした。
外見も音質も、MARTINやGIBSONとも違う
SUMIさん独自です。
フンガーソロメインのギターだと思っていましたが
ピッキングの音も迫力が有って素敵でした。
僕は、戦うオヤジの応援団と言うNPOに入っていますが
そのメンバーの方達が次々と購入しています。
今回のギターで3本目になりますが
ずっと心に残る音です。
Posted by goyamangoyaman at 2013年10月19日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。