2013年10月26日

和歌山のBobさんが2本のMARTINの00タイプを手に入れる。

和歌山のBobさんが2本のMARTINの00タイプを手に入れる。


このブログが縁でお友達になった

和歌山のBobさんが、MARTIN 00-18 CUSTOMと

MARTIN 00-28 CUSTOMを手に入れたと

メールを頂きました。

僕と同じく、アデイロントップのギターに出会って衝撃を受け

一気に四本のアデイロントップのローレンスジュバーモデルを

揃えた凄い人です(笑)


和歌山のBobさんが2本のMARTINの00タイプを手に入れる。


和歌山のBobさんが2本のMARTINの00タイプを手に入れる。


Bobさんの所有ギターに付いては

過去記事に詳しく説明して有ります。

http://chrifchrif.ti-da.net/e5351364.html


和歌山のBobさんが2本のMARTINの00タイプを手に入れる。


今回Bobさんが手に入れたのは

勿論アデイロントップです。

00-18 CUSTOMの方は、ナット幅が

レギュラーネックです。


00-18 CUSTOMは、ワイドネックの物を所有していて

沖縄のアコギ好きの人に請われて譲ってしまいましたが

サイズの割に、ボリュームが有って、輪郭のはっきりした

骨太な音がします。

僕は、いずれまた手に入れる予定です。


和歌山のBobさんが2本のMARTINの00タイプを手に入れる。


Bobさんの許可を得て、送れられて来たメールを

編集して転載します。


私は、遂に00-18と00-28、共にアディロントップのCTMを手に入れました。

アディロンコレクションが更に2本増えました。(^^)

末期症状を超えましたね・・・・・(笑)


00-18 CTMをHOLDしたことはお伝えしたと思いますが

その後すぐに00-28のアディロントップのCTMがクロサワ楽器に出ました。

3本が嫁ぎ、少し資金が出来たので思い切りました。


00-18 CTMですが、いい音と大きさですね。

サイズからは想像できない音がします。

小さいながらも低音が出ますし、高音も煌めき感とサスティーンが気持ち良いです。

ただ、反応がすごくいいので、音を小さく出したい時は苦労します。(笑)

大きさも、私の体が000の大きさに慣れてしまったのか

少し小さいかな?とおもいますが、あぐらをかいて弾くには良い大きさです。


00-28 CTMはネックがLaurence Juberモデルと同じく44.5mmのVネックです。

(00-18CTMは約43mmのスリムネックです。)

Laurence Juberモデルから持ち替えると、違和感なく弾けます。

00-18に比べ、煌めき感とサスティーンを増した様な音で音の透明感も有り、

Laurence Juberモデルの18と28を聞き比べた時と全く同じ感想です。

やはり、大きさは変わっても、材による傾向は同じですね。



00サイズを弾いて思ったのですが、00-18 CTMは弾き語りには最高ですね。

レスポンスが良く、ギターの音がボーカルを邪魔しないので

弾いていて気持ち良いです。

00-28 CTMはいい音なのですが、弾き語りに使うと

中高音の煌めき感とサスティーンが少し邪魔をするのと、

00-18に比べてレスポンスが少し遅いので

弾き語りには00-18 CTMに軍配が上がります。

川満様が、00-18SHで感じられた思いと同じなのかも知れません。



しかし、音の深みや湧き出るような音は、OMC-18LJにはやはりかないません・・・・・

川満様のおっしゃるように、もし1本残せと云われたら、迷わずOMC-18LJですね。

こうなると気になるのは000-18GEですね。

このギターが手に入れば、私の中では一応完結です。(笑)

じっくりと時間をかけて探そうと思います。


00-18 CTM と 00-28 CTMの画像を添付しました。

向かって左が00-18 CTM 右が00-28 CTMです。












同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 02:52│Comments(10)ギター
この記事へのコメント
Bobさんのアディロンコレクション・・ため息です・・!
しかも、短期間に・・・すごいお方ですネ!!

前回の記事でBobさん所有の
GUILD F-30CT .. GIBSONKeb'mo'Bluesmaster‏. J-45TVの
アデイロントップ3ショットが見事に自分のと一緒でした!
私の場合もアディロン&マホの組み合わせが好みです
奇遇にも最近購入したギターがBobさんが次のターゲットにしている
000-18GEでして・・・アディロン病患者の選択肢は似てくるものなのかと
妙に納得してしまいます。
私の場合・・・次はOMモデルが気になってます・・・
Posted by yama at 2013年10月27日 01:42
yamaさん、コメントありがとうございます。
Bobさんのギター集めは、僕のブログを大分参考にしたようです(^_^;)
yamaさんの所有ギターとも、見事に被りますね(笑)

Bobさんも僕らと同じように、GIBSON、MARTIN、GUILDなどの
大手ブランドの中からの選択ですから、未だ良いのです。
それに、ルシア物が加わったら、永遠に迷い続けると思います。
Bobさんは、ギター買い過ぎて、もう鼻血も出ないと言っていましたが
000-18GEは近い内にきっと手に入れると思います。

Bobさんは、アデイロントップのギターを手に入れられてからは
ストライクゾーンを狙って、次々とギターを手に入れて来ましたから
000-18GEを手に入れたら、本当に完結するでしょうね。
Posted by goyamangoyaman at 2013年10月27日 02:02
goyaman様、素敵な記事にして戴いて有り難うございます。
goyaman様にはギターをお分け戴いたり、ご紹介戴いたり、御茶ノ水をご案内戴いたりと大変お世話になりました。とても感謝致しております。

goyaman様のブログを拝見してとても気になっていた00-18のアディロントップを手に入れることが出来ました。サイズからは想像できない音の大きさと、音の分離感の良さ、骨太な音がとても気に入って、今では一番良く弾くギターになりました。運良く00-28Vのアディロンダックトップのカスタムも手に入れることが出来ました。まだまだ若いのか鳴りが浅いですが、これから弾き込めばどんな音になるかとても楽しみです。


yama様、000-18GEはyamaさんだったのですね!goyaman様から000-18GEの音の事をお聞きして、とても興味があります。000-28のアディロンダックトップのCTMも所有しているので、是非、弾き比べをしたいと思っています。yama様はOMサイズに興味がおありなのですね!私もOMサイズに大変興味があり、goyaman様と御茶ノ水でOM-28GEを試奏しましたが、私的にはNGでした。OM-28Vは云うに及ばずです。Guild F-30CTの方が遙かにいい音がします。OMサイズであればカッターウェイになりますが、goyaman様と同じくOMC-18LJが一押しです。いい音ですよね!是非、GETして下さいね!

私の夢はcollingsのOMサイズのアディロントップ&ハカランダサイドバックです。何時になるか分かりませんが・・・・・夢は大きい方がいいですよね!(笑)
Posted by Bob at 2013年10月27日 15:27
これはまたすごいですね!
以前の記事を見た時も驚きましたが、さらにギターが増えているとは…。
ローレンスジュバーモデル4本だけでも私には夢のまた夢です。笑

Bobさんが000-18GEを手にするのも時間の問題でしょう。
アディロンの中毒性は本当にすごいと思います。
Posted by KH at 2013年10月27日 16:03
Bobさん、コメント有難うございます。
同じ趣味を持つ人と知り合う事って
身近では、以外と少ないですから
このブログが縁で、Bobさんと知り合えた事は
僕にとって、大きな喜びです。
ご一緒した御茶ノ水のギターショップ回りも楽しかったです。
僕は以外と気が小さいので、一人で楽器屋に行って
ギターを試奏するのは、苦手なんですよ。
ですから、東京に来られた時は、ぜひお誘い下さい。

アデイロントップの00-18は、Bobさんの音源を聴かせて貰いましたが
本当に良い音で、僕もいずれは手に入れたいと思います。
yamaさんも、Bobさん同様、僕のブログがきっかけで知り合いましたが
毎週水曜日に、皆でギターを持ち寄って、わいわいやるのは
とても楽しいです。
そうやって参加者が、お互いのギターを弾き比べて
自分に有ったギターを次々と手に入れています。
沖縄には、MARTINやGIBSONを多く並べている楽器屋は無いので
それぞれが、ストライクゾーンで自分に合ったギターを手に入れています。

確かに、棒ギターショップで弾いたOM-28GEは
首を傾げる音でしたね。
Guild F-30CTは、とても良いギターですが
知名度が無い故に、安く出回っているギターです。
他にEASTMANのギターも、同様です。
隠れた名器って、結構有るんです。

コリングスのギターはMARTINとは異質の音だと思います。
僕はコリングスのOM-1Aを所有していましたが
音が硬くて、弾き疲れしてしまって、すぐに手放しました。
コリングスのギターは、十分に試奏してから
手に入れる事をお薦めします。
Posted by goyamangoyaman at 2013年10月27日 22:09
KHさん、お久しぶりです。
Bobさんも僕も、長い年月、理想のギターを求めて
新たなギターを手に入れたり手放したりを繰り返して来ましたが
アデイロントップのギターに初めて出会った衝撃は大きいのです。
それから深刻なアデイロン病を患ってしまいました。

KHさんは、アデイロントップのJ-45とHEADWAYの
アデイロン&マダガスカルローズを手に入れた訳ですから
すでにアデイロン病の兆しが有りますよ(笑)
しかしながら、両方共、サイズの大きなギターですから
次に狙うとすれば、アデイロントップの
00、000、OMサイズでは無いでしょうか?
Posted by goyamangoyaman at 2013年10月27日 22:15
こんばんは!
やぶ遅くにすみません!
ギブソン1956年J-45を探してます!
もし縁がありましたら、譲って居ただけないでしょうか(>_<)?
よろしくお願いします。
Posted by ギター at 2013年10月28日 23:23
ギターさん、GIBSON J-45の1956年製は
残念ながら、一昨年、手放してしまいました。
Posted by goyamangoyaman at 2013年10月28日 23:35
返信ありがとうございます!
誰かお持ちの方お知り合いにいませんでしょうか(>_<)?
Posted by ギター at 2013年10月29日 22:04
ギターさん、残念ながら僕の知り合いには
1956年製のJ-45を所有している人は居ません。
まめに、Jギターやデジマートをチェックして探して下さい。
Posted by goyamangoyaman at 2013年10月30日 00:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。