2014年04月15日

GIBSON Southern JumboとGIBSON J-45

GIBSON Southern JumboとGIBSON J-45


GIBSON Southern JumboとGIBSON J-45


プリウォ-ののGIBSONなんて、所有する事など

夢にも思わなかったのですが

1942年製のGibson Southern Jumboを手に入れてしまいました。

塗装がオールリフィニッシュされていたので価格も格安でしたが

サドルが限界まで下げられていたので

ネックリセットを含めて、完全なリペアを施して貰いました。


リペア後の音は、アディロントップならではの粘りの有る音で

倍音やサスティーンも申し分無く、近年物のアデイロントップの

GIBSONのジャンボタイプのギターでは勝負にならないほど

重厚な音がします。

軽いタッチで弾いても、音量が有って、強くピッキングしても

音量のピークが何処までも伸びて行く感じです。


GIBSON Southern JumboとGIBSON J-45


このギターは、ずっと持ち続けるつもりでいましたが

ある日ヤフオクに、ずっと探して居た1962年製のJ-45が

出品されていたのを見付けた時は、興奮しました。

以前所有していた同年代のJ-45は、ノーマルサドルでしたが

出品されていたのは、アジャスタブルサドルなので

何としても落札しようと、PCの前に陣取って

落札時間が迫るのを待ち構えていました。


時間が迫っても、入札者は、ゼロだったので

出品者の方に、直接交渉したら、僕のブログを見ていた方で

快く、出品を取り消して貰って、直接譲って貰う事になりました。

この年代のギターは、経年変化で、トラブルが有る事を覚悟していましたが

届いたギターの状態をチェックして見ましたが

幸いにも、ブレーシングの浮きだけで、ネックコンデションも良く

ボデイトップの浮きなども余り無かったので

非常にラッキーでした。


今まで、色んな年代のJ-45を所有して来ましたが

1960年から1962年に掛けて作られたJ-45は、素晴らしいです。

音質は軽やかで柔らかく、他の年代のアジャスタブルサドルの音のような

金属的なジャキジャキ感が幾分抑えられた感じです。

友人に譲った同年代のJ-45はノーマルサドルでしたが

同じ傾向の音がします。


GIBSON Southern JumboとGIBSON J-45


両方のギターの音は甲乙付け難いのですが

Southern Jumboのネックグリップは太く

弾く時に、気合が要ります(^_^;)

ただし、この年代のネックは、ベースボールバットネックと言われていますが

1945年以前のGIBSONの他のモデルのギターよりは、薄めです。


J-45のネックグリップは、薄くラウンドしていて、指の短い僕には

吸い付くような心地良さが有ります。

毎日、2本のギターを代わる代わる弾いていますが

弾く頻度は、J-45の方が増えています。

GIBSONのジャンボタイプは、一本持てば十分ですので

いずれを手放すか悩むところです。












同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 03:12│Comments(0)ギター
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。