2015年05月11日

久々に東池袋のプレイヤーズに行って来ました。

久々に東池袋のプレイヤーズに行って来ました。


久々に東池袋に在る、アコースティックバープレイヤーズに

行って来ました。

友人がEpiphoneのFT-45 Cortez を持って来てくれると言うので

僕の方は、コンバーションされた、GIBSON CF-100Eを持って行きました。

デジカメを忘れてしまったので、スマホで撮影しましたが

画質が今ひとつなのが残念です。

友人が購入した、FT-45 Cortezは

GIBSONの同じサイズのギターに比べてスケールが長く

ヘッド角度も17度なので、迫力の有る音がします。

ブリッジは、プラスティック製でアジャスタブルサドルですが

特に低音の鳴りが凄いです。

僕も昔は、サドルが浮いた形のアジャスタブルサドルの音は

良くないと思っていましたが、ギター本体が経年変化で枯れて来ると

素晴らしい音がして来ます。

僕も、以前1963年製のFT-45 Cortezを所有していましたが

これほどまでの音量は出なかったです。

友人は、大当たりのギターをゲットしたと思います。


久々に東池袋のプレイヤーズに行って来ました。


FT-45 Cortezで弾き語りをして貰った後に

僕が持って来た、CF-100Eで弾き語りをして貰いました。

FT-45 Cortezほどは、倍音やサスティーンは有りませんが

金属的な音で、高音弦の音が立つ感じで、ブルース系などに

最適な音だと感じました。

使用弦は、エリクサーのカスタムライトの

フォスファータイプですが、現在はエリクサーの

ブロンズライトに張り替えました。

金属的な音が抑えられて、箱鳴り感が増し

音量もかなりアップしました。


久々に東池袋のプレイヤーズに行って来ました。


画質が今ひとつで申し訳無いのですが

FT-45 CortezとCF-100Eが並んだ写真です。

歳を取ると、サンバーストのギターが好きになります。

僕が以前持って居た、1964年製のFT-45 Cortezの写真が有ったので

アップします。


久々に東池袋のプレイヤーズに行って来ました。

久々に東池袋のプレイヤーズに行って来ました。








同じカテゴリー(ギター)の記事
アルテ崎山
アルテ崎山(2015-10-05 08:16)


Posted by goyaman at 10:41│Comments(2)ギター
この記事へのコメント
両ギター、共に風格がありますね!

バインディングの焼けた色合いがたまりません!!!
Posted by タモツ at 2015年05月11日 22:14
タモツさん、Epiphone社は、GIBSONに吸収された後
GIBSONの工場で作られていましたが
結構、作りが良い割に、お買い得プライスで手に入りますから
ネット等で、チェックして、ぜひ手に入れて欲しいです。
Posted by goyamangoyaman at 2015年05月11日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。