2012年06月26日

驚異的な小型ハイパワーアンプ LunchBox Acoustic

驚異的な小型ハイパワーアンプ LunchBox Acoustic


先日、中野に有るイリュージョンさんで行われた

壽屋音次郎さんは、凄く盛り上がりましたが

お店に入ってステージ上の機材を見た時

音響機材がコンパクト過ぎて大丈夫かなと思いました。


幾ら爆声の音次郎さんでも、30人キャパの満員状態で

脇に写真のような小さな白いアンプに

エレキギターとボーカル用のマイクを繋ぐだけでは

心もとない感じがしましたが

ライブが始まると、普通のPAシステムを使っているかのように

大迫力でした。

きっと目立たない場所にPAスピーカーが隠されていると思い

何度も確認しましたが、やはり白い小さなアンプが一個だけ(汗


ライブから戻って来てから、ネットで色々調べた結果

やっと、どんなアンプかが分かりました。


驚異的な小型ハイパワーアンプ LunchBox Acoustic


ZT Amp LunchBox Acousticと言って


サイズは192mm x 249mm x 196mmで重量が5.4キロで

出力が何と200Wも出るそうです。

出力が大きいアンプはサイズもでかくて重たいと言う

僕の常識を覆すモデルです(汗

これなら持ち運びも楽ですから

何処へでも気軽に持って行けます。

僕が最近手に入れたAIR BINGOの半分のサイズです。


驚異的な小型ハイパワーアンプ LunchBox Acoustic


驚くべきところは、何と2チャンネルで

楽器用とマイク用に分かれていますから

弾き語り用にも使えます。

エフェクトはアナログ的なスプリングリバーブが付いています。


驚異的な小型ハイパワーアンプ LunchBox Acoustic


バック面には、豊富な入出力が付いています。

エフェクトリターンや、ヘッドフォン出力

何と、コンデサーマイク用のファンタム電源まで付いています。

しかし、このサイズでフルパワーを出したら

アンプが何処かへ飛んで行きそうです(汗





同じカテゴリー(機材)の記事

Posted by goyaman at 12:38│Comments(8)機材
この記事へのコメント
小型アンプ便利ですね。最近ヤマハのTHR10という電池駆動のアンプを購入したのですが、10ワットなのでライブの現場で使うには出力が小さくて困ったなと思っております。かといって普段使っているRoland BC60は20キロあるので搬入搬出セッティングで疲労困憊になります。適度な迫力・音質と重量のバランスって難しいですね。(後は値段も!)
Posted by 一福亭Ⅱ at 2012年06月26日 20:50
一福亭Ⅱさん、コメント有難うございます。
YAMAHAのTHR10は発売当時、僕も興味を持っていました。
ただし、10Wでは部屋で練習用だと良いのですが
ライブだと無理ですよね。

親父になると、重い機材は、大変なので
コンパクトで高性能な機材に買い換えていますが
先日、中古で購入したAER BINGOでも60Wですから
このサイズで200Wとなると、ライブでも使える事になります。

僕は弾き語り用に考えていますが
中低音がちゃんと出れば、このアンプは
革命的だと思います。
楽器屋で実物を触って見たいです。
Posted by goyamangoyaman at 2012年06月26日 21:06
こりゃ~スゴイ!こんな小さいのに200Wですか~!?

僕は現在Fishman SA-200(220W)とLOUD BOX mini(60W)を使ってます。
会場の大きさに合わせて使い分けたりしてますが、いずれも基本的な機能は同じような感じですね。

200Wあれば50人キャパくらいなら十分いけますね。

僕は先日Fishman SA-200を2台使って野外ライブをやりましたが十分なボリュームでした。
このアンプと同じくらいの出力だから、このアンプがどんだけスゴイかよ~くわかりますよ。

まさにLunchBox。持ち運びも楽そう、、、いいな~。

これ2台あればどこでもいけそう。

車1台でライブも楽々ですね。いいモン見せてもらいました。(^^)
Posted by at 2012年06月28日 03:18
鷹さん、僕らの年代になると重たい機材を
運んだりセッテングするのは大変ですから
軽くてコンパクトな機材が欲しくなってしまいます。
LunchBox Acousticはサイズも15Wクラスのギターアンプ並で
重量が5キロ位ですから、これで200Wも出力が出るとなると
2本使えば、アコギメインでしたら、野外で十分に使えますよね。
もう少ししたら、ネット上でレビュが色々登場しますので
それを見て、良かったら購入したいです。

Fishman SA-200をネットで調べましたが
今評判のBOSE L1を更にコンパクトにした感じですね。
それで200W超も出るのは凄いです。
これ位のサイズだと、高出力も有り得ると納得出来るのですが
LunchBox Acousticだと、余りに小さ過ぎて
フルパワーを出した時に、ステージ上を
ぴょんぴょん飛び跳ねそうです(^^♪
Posted by goyamangoyaman at 2012年06月28日 13:47
先週のアルテのライブの時にギターのかたが使っていましたよかったです 話だと専用のサブスピーカもあるようでそれを付けると 良いようです 欲しいですね
Posted by sindi:美也子sindi:美也子 at 2012年06月28日 23:54
sindi:美也子さん、お久しぶりです。
LunchBox Acousticは、爺の僕にとって
救世主のようなアンプです。
アルテで、このアンプを使用する人がいたのですね。
今度、実際に音を聴いて見たいです。
このアンプをPA用に2台使ったら
合計400Wですからね。
簡易PAとして最強のアンプだと思います。
Posted by goyamangoyaman at 2012年06月28日 23:58
これはすごいアンプですね!
一つで弾き語りを可能にする!
VOX かどこかで安いやつ見つけたけど買わなかったんですが、これならアダマスとマイクでやれそうですね!
高そうだけど(笑)。
Posted by kazz yanagawa at 2012年06月29日 15:49
kazzさん、この位コンパクトだと
ツアーに持って行くのも楽ですよね。
沖縄の楽器屋には、このアンプは置いて無いようですので
ぜひ楽器屋でテストして見て、評価を教えて欲しいです。

気になるのは、YouTubeの動画を見たら
どうも低音が弱い気がするのです。
高音だけが大出力でも、耳が痛いですし
昔小学校に置いて有った、トランペット型の
スピーカーのような音になっちゃいますね。
Posted by goyamangoyaman at 2012年06月30日 09:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。